最終更新:

37
Comment

【1565331】Sクラスなのにオール3&4

投稿者: おとら   (ID:nwUIErOdGwQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 01:52

公立小でトップの成績でも、浜では下位クラスというのはよく聞きますが、
小4のわが子はSクラス上位なのに公立小で5段階のオール3&4の成績です(涙)

私どもが住んでいる地域は、教育熱心なご家庭の多い所で、確かに優秀なお子さんが多いとは思います。
が、浜で上位でなぜ公立小で5が1つもとれないのでしょうか?

わが家は学校を第一に考え、子どもは無遅刻・無欠席、宿題も持ち物も一度も忘れて行ったことはありません。
子どもの性格は内向的で、積極的に意見発表等するタイプではありませんが、真面目な努力家で、
「明日XXテスト」と言われれば、XXについてきちんと勉強し、XXがなわとびであれリコーダーであれ、
真面目に準備して行きます。
主要四科目のペーパーテストの点数は、平均85点くらいはとれていると思います。
親である私も、PTA活動等できるだけ学校に協力し、先生に対してあくまでも低姿勢で接しております。
なのに、なのに・・・オール3&4!!

住んでいる地域の公立中学校も引き続き教育環境がよく、わが子が志望している私立難関中のすべり止めに使えると考えておりましたが、この調子では公立中に進んでも内申がとれず、公立トップ高校は無理でしょう・・・

もう、何だか空しくて、今まで小学校に注いできた多大なエネルギーを浜の勉強にシフトして、
何が何でも私立難関中をめざすべきだと新年早々決意した次第です。
皆様のご意見・アドバイス等お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1566995】 投稿者: 中高一貫生の母  (ID:ZpvRvMMsrGU) 投稿日時:2010年 01月 09日 20:07

    うちの息子は他塾でしたが、最上位クラスで偏差も70以上でしたが、小学校の成績は最悪で、5はひとつあるかないかでした。要するに塾はテストが全てですが、小学校は積極性、真面目さや団体の中での生活態度、先生の印象など他の要素の影響が大きいのです。塾の成績と小学校の成績はまったく別物です。

  2. 【1567088】 投稿者: だから私立希望  (ID:SpilYsL4i1A) 投稿日時:2010年 01月 09日 22:02

    公立小の先生は
    出来る子は出来て当たり前くらいにしか見てませんよ。
    飲み込みが早い子は特にです。

    先生によっては(おとなしめな先生など)、
    元気がいい出来る子には嫉妬しますからね。

  3. 【1567660】 投稿者: 成績表は妥当  (ID:Pus2Pw3CTmk) 投稿日時:2010年 01月 10日 14:34

    息子は社会以外のテストはほとんど100点。声が大きく、積極的で、緊張しない性格のため授業中の「これ、説明できる人?」と先生が聞くと率先して挙手しているそうです。
    学級委員は毎回立候補しています。(やんちゃな子で、親から見て学級委員と言うガラではないのですが…)
    クラスのムードメーカーでもあり、先生が注意しても直らない問題児も、息子の注意は素直に聞くとかで助かっているなど、個人懇談ではべた褒めでした。
    少年野球やスイミングを習っているので体育も得意。歌が好きなのと照れずに大きな声で歌うので音楽も評価◎です。
    絵のレベルは問題ありですから、学校での成績は、社会と図工が4。
    それ以外の国語・算数・理科・体育・音楽は5でした。妥当だと思いますよ。ちなみに私は元教員です。このことは担任も知っているので、加味されているのかしら。

  4. 【2164546】 投稿者: めろんぱん  (ID:OHEVpFM3HB6) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:24

    私自身の経験20年前。
    西宮の人気の文京地区(女学院、関学があるあたり)の公立小に通いその当時でもクラスの3分の1が中学受験。その半分が浜学園。
    私も浜学園に通い、sクラス難関中学にいきました。
    しかし塾に通ってたことを小6の内申点をもらうまでいわなかった。特に浜学園に通ってたことを。
    先生には「この子はマイペースで個性的なので、一貫教育で個性を伸ばしてやりたいんです。お医者さんになりたいらしです。」と母曰く。受験を告白。医者にはなりませんでしたが。
    小6の内申点はオール5。コメントもいい風にかいて頂きましたが、同じクラスのSクラスの灘を目指していた子と通信簿を見せ合ったときに明らかに私のほうがよく「おまえ、俺よりも成績めちゃいいやん。」って言われたのを覚えてます。
    その子は中学受験します!公立なんかレベルが低くていけるか!みたいな感じでした。先生が塾嫌い、受験嫌いを知っていたのでけっこう表だって塾に通ってるといってる子は少なかったです。私だけでなく他のSクラスのお友達も黙ってました。
    塾嫌いの先生は多いです。あまり表立ってゆうのはお勧めしません。
    でも先生も絶対だめではないです。子供がどうゆう理由で受験をするかを見ています。
    ただ、公立が嫌だから有名校にいかせて、子供をエリートにではなく、例えばいい内申をもらった私のクラスの男子で甲陽にいった子はその当時から「裁判官になりたい」ゆうておりました。ほんとに裁判官になりましたけど。子供の夢を親御さんが支える受験は大歓迎なはずです。
    しかし、親のエゴの受験はお勧めしません。

  5. 【2164899】 投稿者: アトム  (ID:Fj2gYgcabIs) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:54

    息子は現在、N中学の2年生ですが、小学校は国立の附属小学校に通っていました。中学受験を決めたのではあまりにも学校での評価が低かったからです。テストはほとんど満点をとっているにも関わらず、成績は悲惨でした。

    評価されないところに置いておいても息子のためにならないと思い、受験を決意しました。本人も同じ思いをもっており、本人の希望する学校に向けて親子で頑張りました。

    ただ、不思議だったのは、担任の先生もその進路をすすめられたことです。彼にとっては切磋琢磨する環境が向いていると思いますと言われました。

  6. 【2165468】 投稿者: 浜4年Sクラス  (ID:Ol1G9dKSNCY) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:22

    浜4年Sクラスのレベル低いね。
    学校のテストで、満点じゃないなんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す