最終更新:

31
Comment

【2045403】YouTube質問

投稿者: 保護者   (ID:kQm3VFFRS8Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:31

浜学園の授業の様子がYouTubeにアップされていました。浜学園が公式にアップしているもののようで多分トップクラスの講師陣のものを自信をもってアップしているのでしょう。保護者としても授業の様子がわかり、非常に参考になりました。各教科視聴したのですが、どうも理科の説明内容に疑問があります。
子葉と胚乳の説明で先生は『昔の人は最初に出てくる葉のことを子葉と思っていたので葉でもなんでもないただの養分の固まりにすぎないものを子葉としてしまった、地下に残るものは区別するために胚乳と呼んだ。』と言っています。(聞き間違い理解不足だったらごめんなさい)
いくら小学生相手とはいえ、こんな口から出任せを教えてもいいのでしょうか?私の記憶では『一旦できた胚乳の養分が子葉に吸収されて胚乳が消失したのが無胚乳種子である』だったとおもいます。発生学的にみて有胚乳無胚乳いずれも子葉という部分に違いはないはずです。それ以外にも誤りと思われる部分がかなりありました。子供たちは大変たのしそうに授業を受けているのではっきり言って影響が心配です。私自身は理科のプロではありませんがプロの方も視聴されると思います。もし私の記憶に誤りがあれば是非ご指摘ください。長文失礼しました。
YouTube 浜学園 で検索

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2045448】 投稿者: 理科の間違いは多いですね  (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:09

    残念ながら、授業で間違ったことを教わってくることは多いです。


    ただ、試験に影響のない範囲のことが多いので目を瞑っています。


    もう少し教養のある先生が理社に多いとよいのですが、
    仕方ないのかもしれませんね。

  2. 【2045491】 投稿者: 塾の授業。  (ID:KFhjuvoNfWQ) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:46

    塾の授業というのは、子どもたちにいかにおもしろく、楽しく、
    試験にでるポイントを覚えてもらうのかを意識しているのではないでしょうか。

    すごく物事を単純に、シンプルにして説明をしているなという印象です。
    逆に、大学の授業のように物事を広く、深く掘り下げる授業がよいのかというと
    それはそれでうちの子なんかは寝てしまいそうですが。

    我が家も試験にでるポイント以外での間違いは仕方ないと思っています。

  3. 【2045502】 投稿者: 保護者  (ID:kQm3VFFRS8Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:53

    お返事ありがとうございます。
    映像アップしているということは浜学園の看板講師だと思うのですが。
    そんなに間違いが多いのですか?プロ講師という説明なのに。これは浜学園の公式な教え方なのでしょうか?それともこの先生だけでしょうか?電気の説明も大変疑問です。いわゆる最難関の理科ではかなり本質まで理解しないといけないと認識しているのですがこれでは不安です。一度問い合わせてみたいのですが、問合わせて不利益を被ることはないでしょうか?

  4. 【2045508】 投稿者: 問い合わせ。  (ID:KFhjuvoNfWQ) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:58

    問い合わせをされたらどうでしょうか?
    Web講義の内容で私も過去問い合わせたことがありますが、
    丁寧に答えてくださいましたよ。

    西宮本部の映像配信事業部?宛に
    なげかけてみては如何でしょう。

  5. 【2045516】 投稿者: そうですね  (ID:Itxc8t6arSk) 投稿日時:2011年 03月 04日 17:06

    私たち親の世代と、子供たちが今学校で習っている事、20~30年以上も経つといろいろ変わっている事も実際あったりします。
    親の記憶で「間違っている!」と断定しても、教科書を見ると「あれ?」といつの間にか変わっていたり・・・
    全部が全部ではありませんが、念のため、一番新しい状況をお調べになった上で問い合わせた方が良い場合もあったりしますよ?

  6. 【2045554】 投稿者: YOUTUBE  (ID:0e0Ts7cQnT6) 投稿日時:2011年 03月 04日 17:46

    YOUTUBEの取り組みは、
    親にとっても、これから中学受験を考えている方や
    塾選びをされる方にとってもよいと思います。

    正直、浜はすごいなと改めて感じました。

    あとは先生ですね。
    浜は先生によって色がありますから(どの塾でもそうなんでしょうけど)、
    YOUTUBEではどんどんよい先生をあててほしいですね。

    googleのパートナーになったというのは、
    浜の質が評価されているわけでしょうから
    その質に応えたサービスを提供してほしいと思います。

  7. 【2045902】 投稿者: メトロナポリタン  (ID:dQG.qlTV0G.) 投稿日時:2011年 03月 04日 22:37

    種子の授業は酷いですね。この授業担当者は、話は面白いが、無知で有名な方です。
    理科に限らず、映像配信されている講師は「専任講師」のみ。算数の先生は凄い方が多いですが、他教科は看板講師といえるレベルなのは「契約講師」「非常勤講師」の方々ですから、映像の授業レベルが低いのは致し方ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す