最終更新:

40
Comment

【2920850】なぜ、神戸女学院なのですか?

投稿者: すずね   (ID:hAsfjDLFxBo) 投稿日時:2013年 04月 05日 04:56

よく、浜では神戸女学院を勧められる、と聞いていましたが、とくにそんなことも感じてはおりません。
ごく自然な感じで神戸女学院をめざす、という方が多いような気がいたします。
クリスチャン、というならわかります。またその中でプロテスタントならば当然でしょう。
でも、そういう方が多数派であるとも思えません。
学校は大学入試に関しては、まさかここまで、と驚くほど無関心ですし、現状無視してまでも上の大学へいくのがあたりまえでしょう、と考えておられる関係者もまだ一部おられます。
どこの学校でも、どうせ塾や予備校の世話になる、という話もわからないことはないですが、学校がある程度、大学入試を意識したご指導をなさっているのとそうでないのはやはり明らかに違います。
でも、そんなことがわからない無知な方ばかりでもなく大学入試に熱心な方も多いような感じもします。
校風、という話も聞きますが、そんなのは入ってくる生徒によってかわるものですし、実際、大阪のプロテスタント系某女子高など昔は進学実績もよく学校そのものは何もかわらないのに今ではかなり校風なども変わり果て進学実績はもう話になりません。
校舎、立地などの雰囲気だけで決める、という人もおられるようにもみうけられません。
洛南や四天王寺とはすべて違う、比較にならないというのもわかります。でも、だから熱狂的に何がなんでも神戸女学院でなければならない、というような、がっついたというか、激しさも親子に感じません。
例えば、大学受験、理系を意識されて洛南、という場合は四天王寺を併願されるし、通う距離や指導法が違うから洛南ではなく四天王寺、というのもわかります。
神戸女学院と洛南が併願できたとして併願する、となると、あまりにも組み合わせが違いすぎて神戸女学院じゃなければ洛南、洛南じゃなければ神戸女学院、という理由がわかりません。
学校そのものの魅力にひかれて、というのもわからないではないですが、もし、神戸女学院に不合格になってしまうと次、高校受験で神戸女学院、というわけにはいかないわけで、神戸女学院の代替校がないですよね。
あっさり諦めて公立、というのも落差があるようで、そんな風な方がおられるようにも見えません。
一つ先の大学受験のみを意識されてる方の受験パターンはある程度わかりますし、洛南が共学化されてから仕方なしに神戸女学院、という方が神戸女学院から消えたというのもわかります。
洛南や四天王寺に魅力を感じない、神戸女学院だ、という方は、では併願としてどこを選ばれるのでしょう。
今のところ偏差値的にも校風的にもどうしても神戸女学院がよいという方のお気持ちを満たす学校というのが併願可能なところにないような感じなのですが。
学校はどうでもよい、本人次第で塾や予備校がある、というならそもそも高い学費を払い私立でなくてよいわけですし。
浜を塾として選び、神戸女学院をめざす、という方は当然神戸女学院の合格可能性が高いからの選択だと思うのですが、うちは神戸女学院がよいと考えられたわけは何だったのでしょうか。
またその魅力にひかれているとして、残念ながら不合格となるかもしれない、あるいは不合格だったときのセーフティネットはどう考えられているのか、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2926436】 投稿者: 友人  (ID:QwOY.NmZdvA) 投稿日時:2013年 04月 10日 09:11

塾の同じクラスだった、女学院に行かれたお嬢さん、クラブを頑張っていらっしゃると楽しそうに話されています。
    うちは共学に進学しましたが、女子の少数より、大勢の同性に囲まれた学校生活も羨ましく感じられます。

2. 【2966728】 投稿者: 関西の板  (ID:lNC4A9hyfeg) 投稿日時:2013年 05月 14日 18:24

西の都、というハンドルネームの方の話が生々しいですよ。
    大学入試、ということを考えると、神戸女学院をチャレンジするのは危険ですね。

3. 【2966856】 投稿者: 伝統校の良さ  (ID:lqdNS/5VKDI) 投稿日時:2013年 05月 14日 20:19

伝統の重みってあると実感します。OGのつながりとか。でも、学費を出した分塾のように面倒をみてほしいとか、塾代がかからにから私学でも、という庶民には向いていないと思います。地アタマのとても良い方、お金持ちの方にはよい学校だと思います。
    私自身、自由を重んじる学校が大好きでした。でも、ごく一部の、ずば抜けた地アタマをもっている人間ではなかったので、学力は伸びませんでした。

うちの娘には、面倒見のよい学校を選びます。中高自由でなくても、大学で自由でいいと思います。凡人ですから、ある程度引っ張ってもらいたいです。学歴はあるにこしたことはないと思っています。

4. 【2966947】 投稿者: 自由と責任  (ID:N7UWc2COExk) 投稿日時:2013年 05月 14日 21:33

「大学入試」に焦点を当てた進路指導がない、校則も決められたもの(礼拝など)以外は自由。
    建物や不動産にお金を払うの?と思われる方は向かないと思います。授業は大学入試に直結していることを望む方にも向かないと思います。私も(関東ですが)主人もプロテスタント校出身で何となく肌があうと思ったのも志望の理由です。

でも、自由な環境で服装から勉強の仕方から塾通いから趣味からなんでも多様な考え方・行動を先輩や友達から学びながら自分で責任をもって行動することを学んでいると思います。

落ちる子は落ちる(ただ、何をもって落ちるのかの定義は人によって違う)、鉄録に通いつめ理IIIを目指す子、趣味に打ち込む子、大がかりな文化祭や部活でリーダーの役割を担う子、芸術などにまい進する子、おしゃれを頑張る子。色々見ながら、試しながら自分は何をするかをきめていく、そんな環境があるように思います。もちろん、入試に通った層の子供たちの中でです。

確かに塾や趣味や留学(休みが長いです)など持ち出しのコストはかかると思います。でも、娘がこうしたい、と思ったとき、それを後押しできる余裕のある家庭の方が多いようです。服装なども華美でなく、落ち着いたブランドを着ている子もいれば、ユニクロ屋H&Mの子もたくさんいます。

先生方に引っ張っていただくというより生徒たちが主体でやっていくものを見守るという感じかな?と思います。(もちろん学校の根幹にかかわるようなことは先生が言い、生徒が従います。大学合格にはこだわっていません)ですので、生徒も自分の意見はきちんと表明することになり、自己主張(特に自分が譲れないことに関しては)が強くなっていくようです。また、そういう先輩を見てますから・・・自分もそうなっていってるようです。こういうのが伝統というのでしょうか。

学校に何を期待するのかはそれぞれのご家庭の判断です。神女の場合、良さも悪さも状況を言語化し分かりやすく外部に伝えるのが難しいのかなと思います。

5. 【2967293】 投稿者: そんなのは幻想  (ID:N31AJl1vEl.) 投稿日時:2013年 05月 15日 07:19

偏差値が下がりレベルの低い子も入り始めてだんだん校風も変化する。

6. 【2967398】 投稿者: 自由と責任  (ID:HBa39gRz/3k) 投稿日時:2013年 05月 15日 09:06

私は娘を通じて知った情報、自分で娘、友達、先生、部活、学校行事などに触れた体験を基に自分なりの考えや印象を述べているに過ぎません。ネットでは個人情報への配慮もあり、具体的な話は控えています。入試偏差値が下がっていることによる環境の変化の根拠、是非ご教示下さい。私が井の中の蛙になっている可能性もありますので。

偏差値は中学受験の重要な情報のひとつであると思っています。また、これから学校がどうなっていくのかはわかりません。最近入学された方々について、娘はあまり変化を感じていないようです。鈍いのかもしれません。私も突っ込んで聞きませんので分かりません。井戸の中も探索不足です。

ただ、大学の合格実績を第一の学校の実績として重視される方、また、学校に受験予備校としての大学入試に直結した環境をお求めの方には合わない可能性が高いと思います。

難関大学への現役合格を目標に、余暇を使って予備校に行くのを選んでもいいと思われる方はそうしているようですし、ご家庭も協力していると思います。

一保護者の感想ですが、中学受験校の選択の一助になれば幸いです。

7. 【2967773】 投稿者: 先生  (ID:Fm9vL.bVygU) 投稿日時:2013年 05月 15日 13:28

仲間外れやいじめなどに対しては、どのような対応でしょう?

自主自由な校風からは、先生方の指導がどのようなものかは見えにくいのですが。

8. 【2970820】 投稿者: こじれ  (ID:6VlZMvZ4y5s) 投稿日時:2013年 05月 17日 17:45

仲良しで固まるのはよいのですが、、、
    クラスが少ないので友人関係がこじれると辛い六年間になります。
    学校は親身でもなく、さりとて突き放すのでもなく、、、そういう学校、と割り切って過ごせばよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す