最終更新:

40
Comment

【3763924】最レ 授業間の2週間の家庭学習、公開学力テスト

投稿者: 最レ小一新入生保護者   (ID:Z.jEOVFe4VM) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:33

最近、最レ小一クラスへの入塾が認められました。
授業日が2週間間隔となっておりますが、テキストが各日分7題ありますので、最初の週は前回授業の復習(テキストの問題を解きなおし)、次週は次回授業の7題の予習という感じで家庭学習を進めたい、と考えております。皆様はいかがされておりますか?

また、月次の公開学力テスト対策は、その月二回の授業でのテキストの問題の復習をすればよろしいでしょうか?

あと、文章題の時に回答にあるような、線分図を書くように、まだ幼い小一の子供にわからせるようにするには、どう導けばよろしいでしょうか?

沢山のお願いで恐縮ですが、最レクラス先輩保護者の皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3763946】 投稿者: スレ主です  (ID:Z.jEOVFe4VM) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:04

    最レ 算数のクラスです。宜しくお願い申し上げます。

  2. 【3770466】 投稿者: 小2からですが  (ID:ZKiNJOuw0PA) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:11

    小2から最レとドスクも取ってました。小1なんて人数が少ないからレスつかないでしょう。

    今は高学年で全教科偏差値60強のものですけど。

    最レはWEBでしたので先取りのつもりで軽く流してました。線分図なんていつから書き始めたでしょうかね。4年くらいじゃないですかね。

    公開は(こんなのどうやって解くの?)(解き方ならってないやん)と思ってましたが、3年4年5年と進むといずれ解き方も教えてくれましたし。

    今から思えば小2とか小3の公開算数のほうが難しいような気もします。いま高学年ですけど。

    答えになってませんが、レスがつくとよいですね。線分図、教えて子供が楽しがるようなら良いですけど、もっと先でも習いますから今できないとダメというものでもないでしょう。

  3. 【3770561】 投稿者: 小5からですが  (ID:sAyk1Dy5SXc) 投稿日時:2015年 06月 18日 23:00

    小5入塾で一般クラスと最レ算数もとってました。

    今は高学年で三科偏差値64強のものですけど。

    小1からそんなにバリバリ頑張らなくても今は学習習慣を付けるように決められた時間に机について、きちんと課題をこなすことができれば誉めてあげればいいんじゃないでしょうか。
    うちは低学年時には塾に通っていませんでしたがチャレンジを予定通りにこなすことだけを評価軸に頑張らせた結果、入塾後の今、十分思い通りに成績が上がりました。
    初めての公開の偏差値45から徐々に上がってきて昨年11月ごろから上記の偏差値をとれるまでになりました。
    低学年に線分図を書かせたいとか式を書かせたいといったことを定着させるためには繰り返し繰り返し、何度も何度も根気よく教えるしかありません。
    決して怒らないであげてくださいね。言っても聞かないわけではなく幼い子にはなかなか身に付かないだけのことなのです。
    今は子供に頑張らせ過ぎず、親が忍耐強く頑張るときだと思います。

  4. 【3770683】 投稿者: すごいね!一握りの方だけかと思う。  (ID:pFQSjJG8Gwk) 投稿日時:2015年 06月 19日 06:54

    「初めての公開の偏差値45から徐々に上がってきて昨年11月ごろから上記の偏差値をとれるまでになりました。 」

    本当に素晴らしいですね!うらやましいです♥(*^_^*)

    でも、それって、地頭の良い一部の方のみだと思います。

    一年生からやってきている方も多いです。低学年専門塾に三年生まで通ってて、四年から浜って方が一番多そう。

    偏差値64強って、かなりのトップクラスですね!!素晴らしい!それって、伝説のゼロ組とかの方でしょうか?

    憧れますけど、うちはマイペースでいくしかないです。本当にすごいです!!♡ いいな=

  5. 【3770724】 投稿者: ハートとか‥。  (ID:DCb5G306UwI) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:11

    この書き方は‥。
    大丈夫ですか。
    本当に浜の方かしら?

  6. 【3770903】 投稿者: 小2からですが  (ID:sKEjT8ZHFcA) 投稿日時:2015年 06月 19日 11:50

    早くからやってずっとトップレベルの人もいますし、うちのように最初は偏差値50弱くらいからはじまり、コツコツと上がるのもあれば、64強さんみたいに1年くらいであがる場合もあるでしょう。ちなみに60強というのは62くらいの意味です。まぁどうでもよいですね。

    人それぞれですが、子供が潰れなければ何しててもよいと思いますが。

    私は2年から最レする意味あったかな?と今思いますが、でもやってなければ今があるかな?と聞かれるとよくわかりません。

    結果がすべてですから。結果が出た人には何の反論もできません。勝てば官軍です。

    今高学年の最レもWEBで溜め込んで、時間があるときに3つ4つまとめてやらせてます。

    蛇足ですが、公文で先走って入ってくる子に負けたりとかしますし。浜で低学年からやらせるのも今から考えると効果あるのかよくわかりません。まぁ習い事の一環としてイヤにならない程度にやってきたので。

    人それぞれですね。

    ちなみに何もやってない人などいません。チャレンジ、公文、幼児教室、家庭でガツガツと。みんな何かしらやっておられて入塾次期が違うだけです。

    他塾からくる人もいますし。それまでの環境も違いますから、結局は最後にどうなるかが大事で、過程はいろいろだと思います。

  7. 【3770968】 投稿者: そんなに  (ID:DTOXaRWbBHw) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:12

    ガツガツやってる人ばかりでもないですよ。
    どれくらいの割合かはわからないけど、
    3年まで公文だけ、ソロバンだけ、市販の問題集だけ。
    それもガツガツと言えばガツガツかな!?

    4年Hグラス入塾で最終V1は、半分くらいはいませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す