最終更新:

149
Comment

【5460737】HクラスからSに上がるには

投稿者: 先を見えない落ちこぼれ組   (ID:oGSzgWPnzWU) 投稿日時:2019年 06月 04日 14:04

はじめまして、現在四年生マスターHです。関西在住です。三月末までは土マスを通っていましたが、四月から平日に移しました。

悩みに悩んで、こちらで知恵を借りようと思い、書かせていただきました。長文になりますが、ご了承ください。

3年の2月から浜に入りましたが、新4年の2月まで自力に任せて、公開複テとも全く伸びなかった結果を見て、4年スタートしたタイミングで、付き添って、一緒に頑張りだしたものです。

私自身は帰国子女で、高校卒業したタイミングで日本に戻り、トップ私大の特待生で入学し、母は医者一家で、父の方は学者一家です。小さい頃、両親は大変忙しかったので、親と一緒に勉強した記憶がありません。どこまで自力で勉強していたかを覚えていませんが、家で勉強した事がほとんどなく、海外の進学校で常に学年上位でした。その背景もあり、娘も私に似てくれているのではないか、と勝手な思い込みで、三年生の間は本人に任せました。4年の2月から、今までの考えを捨て、娘と話し合って、二人三脚で頑張っていこうと決めて、今に至ります。

本題に入りますが、4年生のスタートは好調でした。と言っても、4年の土マスのレベルがあまり高くなく、常にベストに入っていたものの、80点台が多く、悪い時に70後半もありました。春季講習も取り、一度やった内容というのもあるかもしれませんが、三教科ともほぼ満点か一問失点で収めました。
土マスのテスト結果が次週までわからないのと、一日中知識の詰め込みで消化不良をおこさないかの不安から、春季講習が終了した時点で、四月から平日コースに移しました。

四月中、五月前半はそこそこ複テを取れていましたが、(90点台がほとんどで、国語と理科で一回ずつ70点台がありましたが、平均を切らなかったです)四月五月の公開も徐々に安定してきて、50くらいでした。(今までは悪すぎたので、まだまだ低いですが、以前と比べて、上がってきつつあるので、よしとしています)
そこで、Sを徐々にみえてきて、各教科の先生と面談をし、後少しと励まされ、勉強のアドバイスをもらった直後、三教科続けて平均をきりました。次のクラス替えの対象になるはじめての複テでしたので、本人もかなり落ち込み、泣いていました。
特に勉強をサボっていたわけでもなく、宿題を三回も解き直し、(授業日、週末、複テ当日の朝3問から5問をピックアップ)、理科は時間ある時、口頭で確認したりしていました。国語は一緒に読んで、人物、時間、場所など、読み取れなかった部分について、まず私から説明してあげて、もう一度本人に説明してもらうようにしています。宿題はスムーズにこなし、困った様子ありません。
しかし、その次の複テも、また国語が90ギリギリで、算数が80点台でした。
正直、こんだけ一緒にやって、私が全科満点を取れる自信があります。なぜ100点を取れないかを理解できません。

宿題はV範囲までやっています。苦手な単元もありますが、基本、チャレ問でも、時間をかければ自立で解けます。(なのに、公開のC問はほぼ全滅、取れて1問)

返却された複テを見ると、算数はともかく計算ミスや、単位の見落や、不注意がメインです。単位の単元の複テは、単純変換全滅、文章題全問正解だったりして…理科は宿題でできて(調べながらやっていない)、複テになるとできなかったり、国語の読解も似た感じです。また国語の場合、語彙に関する単元になると、必ず悪い点数を取ってきます。本が好きですが、語彙力がありません。

国立附属、四天王寺を目標にしています。5年6年に上がると、女の子はほとんど伸びなくなると聞きますが、そう考えると、4年の間、Sに上がれなかったら、もう無理ではないかと、焦り出します。この最近の調子を見ると、見えてきたSがまただんだん遠ざかっていっています。

HからSへ上がった体験談、合格体験、勉強方法、タイムテーブル、なんでもいいです。皆さんの知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【5470340】 投稿者: ハイハイ  (ID:Tw82sHw/.vY) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:19

日本人学者の信頼たる文献および著書も出版されてますよ。
    ほら頑張って調べて!
    自分が知ってることと調べたことが全てだと思わないように笑
    こういうことで噛み付いてくる人って必ずちょっとずれてる。
    たぶん大学を卒業されてないのかな。

2. 【5470360】 投稿者: というより  (ID:7i5cRpqHgl2) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:35

早期教育さんへ
    私は原文で読んでいるので、そのネット記事は知りません。なのでネット記事の冒頭だけ読んでコメントとかあり得ません。
    大きな勘違いをされてるようなので、以上、付け加えておきます。
    それと、人に文献を聞くときの態度から判断して、主観でしか意見を書けない人とは有益な意見交換ができるとは思えません。
    だからせめてご自身で調べきった上で投稿なさってください。
    まずは同じ土俵に上がってもらわないと。

それからどうしても早期教育について議論したいなら別スレ立てましょう。
    ここのスレ主さんにご迷惑です。

3. 【5470758】 投稿者: 桁を間違っていました  (ID:pm1Yss8JhmU) 投稿日時:2019年 06月 13日 06:20

とんちんかんさんのレス
    >とんちんかんな質問かもしれませんが、そんなに早期教育が大切なら、公立小の子で私立小の子よりもできる子がいるのはなぜですか?そういう子が比率的に多すぎると思うのですが。

というレスに対し、公立小約2000校、私立小200校、国立小70校と書いた者です。

今日の朝日新聞、教えてドラえもんのコーナーを見て間違いに気付きました。

公立校20000校が正解です。桁、ひとつ間違っていました。私立は230校近い数だそうです。

とんちんかんさんの意見によると公立出身者のほうが出来が良いとのこと。

御三家や灘などの最難関の合格者数は、公立出身者のほうがが私立、国立出身者より数が多いのはデーター上当たり前でしょうね。
    学校の数、母体数が圧倒的に違いますよ。
    合格率でくらべなければ。

4. 【5470785】 投稿者: とんちんかん  (ID:OhJVk61z2Q2) 投稿日時:2019年 06月 13日 07:34

教えていただいてありがとうございました。
    母数の違いはもちろんあるのですが、私立=幼児教室にいって受験、公立=ほぼ幼児教室などいってない、とすると、公立の上位なんて私立からすると私立の下位、または受かりもしないですよね。そうすると、灘、筑駒は私立で全員しめられてもいいのに、結構公立の子でも受かっているしなあ、、と思ったのでお聞きしました。
    とすると、このスレ主さんの状態で伸びていく子もいるわけで、そこが解決策になるのかなあと思ったのです。

ありがとうございました。

5. 【5470805】 投稿者: 早期教育  (ID:sW1Ibwnw5yM) 投稿日時:2019年 06月 13日 07:52

そもそも公立小の子でも親から早期教育を受けている場合はある。最難関中狙いが当たり前の家庭では早期教育は良くある光景。金を使うだけが早期教育ではない。そういう家庭は面倒な私立小は避けて敢えて公立小を選択するパターンは多数ある。また、合格の為に早期教育など全く不要な私立小も多数ある。要するに早期教育の効果を私立出身者と公立出身者の後の結果で判断することは出来ない。多くの方が知りたい事は意義深い早期教育の内容だと思います。初めて受けた浜の公開で高得点を取るノウハウを幼子に叩き込む事が本当に意義深い早期教育なのか?その辺を知りたい。但し、初回の浜公開での高得点が親にとって喜ばしい出来事である事を否定するつもりはない。

6. 【5470811】 投稿者: ↑  (ID:sW1Ibwnw5yM) 投稿日時:2019年 06月 13日 07:55

すいません。
    投稿者名が他者と被ってました。

7. 【5471373】 投稿者: 早期教育  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:41

早期教育にメリットがあるというのが事実なら
    その根拠を示した論文を出してくださいという
    だけのことなんですけどね

具体的にどういう人を対象にした調査で
    どういう分野におけるメリットがあるのか?
    たんに文献を示してくださいというだけ

「ネットを探してみて」ということで関連ワード
    からググってみただけですが、それではないという
    ことであればどれでしょうか?

8. 【5471388】 投稿者: 早期教育  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 06月 13日 15:51

結局のところ、学習成績等を指標とした
    各種調査で早期教育に有意な意味があるということ
    を示している調査報告はないのでしょうか?

他の方も早期教育のことを色々書かれているので
    スレ違いな話ではないと思いますよ
    実際の経験談等も大事だと思いますが、
    信頼できる学術研究の成果も大事です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す