最終更新:

149
Comment

【5460737】HクラスからSに上がるには

投稿者: 先を見えない落ちこぼれ組   (ID:oGSzgWPnzWU) 投稿日時:2019年 06月 04日 14:04

はじめまして、現在四年生マスターHです。関西在住です。三月末までは土マスを通っていましたが、四月から平日に移しました。

悩みに悩んで、こちらで知恵を借りようと思い、書かせていただきました。長文になりますが、ご了承ください。

3年の2月から浜に入りましたが、新4年の2月まで自力に任せて、公開複テとも全く伸びなかった結果を見て、4年スタートしたタイミングで、付き添って、一緒に頑張りだしたものです。

私自身は帰国子女で、高校卒業したタイミングで日本に戻り、トップ私大の特待生で入学し、母は医者一家で、父の方は学者一家です。小さい頃、両親は大変忙しかったので、親と一緒に勉強した記憶がありません。どこまで自力で勉強していたかを覚えていませんが、家で勉強した事がほとんどなく、海外の進学校で常に学年上位でした。その背景もあり、娘も私に似てくれているのではないか、と勝手な思い込みで、三年生の間は本人に任せました。4年の2月から、今までの考えを捨て、娘と話し合って、二人三脚で頑張っていこうと決めて、今に至ります。

本題に入りますが、4年生のスタートは好調でした。と言っても、4年の土マスのレベルがあまり高くなく、常にベストに入っていたものの、80点台が多く、悪い時に70後半もありました。春季講習も取り、一度やった内容というのもあるかもしれませんが、三教科ともほぼ満点か一問失点で収めました。
土マスのテスト結果が次週までわからないのと、一日中知識の詰め込みで消化不良をおこさないかの不安から、春季講習が終了した時点で、四月から平日コースに移しました。

四月中、五月前半はそこそこ複テを取れていましたが、(90点台がほとんどで、国語と理科で一回ずつ70点台がありましたが、平均を切らなかったです)四月五月の公開も徐々に安定してきて、50くらいでした。(今までは悪すぎたので、まだまだ低いですが、以前と比べて、上がってきつつあるので、よしとしています)
そこで、Sを徐々にみえてきて、各教科の先生と面談をし、後少しと励まされ、勉強のアドバイスをもらった直後、三教科続けて平均をきりました。次のクラス替えの対象になるはじめての複テでしたので、本人もかなり落ち込み、泣いていました。
特に勉強をサボっていたわけでもなく、宿題を三回も解き直し、(授業日、週末、複テ当日の朝3問から5問をピックアップ)、理科は時間ある時、口頭で確認したりしていました。国語は一緒に読んで、人物、時間、場所など、読み取れなかった部分について、まず私から説明してあげて、もう一度本人に説明してもらうようにしています。宿題はスムーズにこなし、困った様子ありません。
しかし、その次の複テも、また国語が90ギリギリで、算数が80点台でした。
正直、こんだけ一緒にやって、私が全科満点を取れる自信があります。なぜ100点を取れないかを理解できません。

宿題はV範囲までやっています。苦手な単元もありますが、基本、チャレ問でも、時間をかければ自立で解けます。(なのに、公開のC問はほぼ全滅、取れて1問)

返却された複テを見ると、算数はともかく計算ミスや、単位の見落や、不注意がメインです。単位の単元の複テは、単純変換全滅、文章題全問正解だったりして…理科は宿題でできて(調べながらやっていない)、複テになるとできなかったり、国語の読解も似た感じです。また国語の場合、語彙に関する単元になると、必ず悪い点数を取ってきます。本が好きですが、語彙力がありません。

国立附属、四天王寺を目標にしています。5年6年に上がると、女の子はほとんど伸びなくなると聞きますが、そう考えると、4年の間、Sに上がれなかったら、もう無理ではないかと、焦り出します。この最近の調子を見ると、見えてきたSがまただんだん遠ざかっていっています。

HからSへ上がった体験談、合格体験、勉強方法、タイムテーブル、なんでもいいです。皆さんの知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5466405】 投稿者: スレ主  (ID:cYFFe8JfKBg) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:16

    諦めた方がいいという意見もありがとうございます。

    私は親子関係が悪くなる一方なら、受験をやめるとも内心で検討しています。

    3年の間は、宿題はほぼやらないまま、公開も半分強しか受けていませんでした。偏差値は40前後でうろうろ、悪い時30台もありました。二回くらい算数だけ得意分野に当たったのか50後半がありましたが、その時に限って国語30前半でした。

    一緒にやり出したのは今年の2月からです。試行錯誤で、最初は宿題のチェックとやり直しだけで、だんだん朝トレをはじめたり、過去問を入れたり色々試して、今も進行中です。

    一応1月から5月の間、30後半→40前半→40後半→50→50前半、というように推移してきました。

    進んでいないわけではありませんが、お互い短気で、このまま衝突が多い状態で6年まで持つかどうかのところと、伸びしろの見極めが難しいです。

  2. 【5466426】 投稿者: スレ主  (ID:cYFFe8JfKBg) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:33

    パパからのご意見でありがどうございます。

    仰るように女子同士の難しさを実感する日々です。泣
    私は国語に自信がないのもあり、最近国語だけはパパに任せています。もっとパパの力を借りた方がいいかもしれませんね。

    暖かい言葉、本当にありがとうございました。

  3. 【5466442】 投稿者: スレ主  (ID:cYFFe8JfKBg) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:45

    お嬢様も似たような性格ですね。とても参考になりました。

    ガミガミ言わないで、とにかく計算トレーニングを沢山させ、本人に自分のやり方のままじゃまずいと認識してもらうのが一番の近道のようですね。

    私も上から教えてばかりかもしれません。反省すべき点ですね。一緒に考えようなスタンスを意識しつつも、ついつい娘の生意気にイライラして、また上から物事を言ったりしてしまう自分がいて…大人も自分をコントロールできないなら、子供に求めたらダメですよね。

    頑張ってみます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

  4. 【5466518】 投稿者: 国語なんて  (ID:CxX91lbs7v.) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:48

    親の力やない。
    そこんとこ分からんと教えても無駄。

  5. 【5466519】 投稿者: 結局  (ID:CxX91lbs7v.) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:50

    親があまり分かってないいい例やし。
    偏差値50以下の典型やし。

  6. 【5466600】 投稿者: 授業  (ID:Mv/G0Y4gtCA) 投稿日時:2019年 06月 09日 13:06

    トップ集団ってガリガリやってるイメージがあるのかもしれませんが、結構家でやってませんよ。6年でも。特に算数、理科。授業で理解してくるし、それ一回で済むからこそ次々先に行けるわけです。灘合が良い例で、その場で習ったことを間髪入れずその場でテストします。それでちゃんと点差がつきます。
    よく勉強してないのにできる子というのは授業超集中型で、ピンポイントの努力(漢字、計算、暗記)に集約していると思います。だからこそ6年で量が多くなっても対処できるわけです。
    娘さんは授業を集中してますか?家庭で補うことをやって形にするより、授業で形にすることを目指させるべきです。低学年、4年前半はその練習と割り切ってもいいのでは?遅れているところ、復習すべきところをお母さんがひっそりと把握して、ゴリゴリやるのではなく、楽しくやっていくスタンスであまりプレッシャーをかけず、授業は頑張ってねという姿勢を学ばせるべきと思いますよ。

  7. 【5466868】 投稿者: そんなことない  (ID:5dqWPLFKAxo) 投稿日時:2019年 06月 09日 17:58

    ガリガリやってるよ。
    適当な事言うな。

  8. 【5466958】 投稿者: イヤイヤ……。  (ID:Xx1q/lMJ/a.) 投稿日時:2019年 06月 09日 19:28

    浜に通っている時点でゴリゴリだよ。
    日能研ならわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す