最終更新:

371
Comment

【5794329】コロナ、みんなの力で3月授業料値下げを 浜学園

投稿者: 浜学園生徒の保護者   (ID:1mdNMPGl4SU) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:24

新型コロナのせいで、マスターコースの授業が2週間も休講になりました。
それでなくても春休みのせいで、3週間しかなかったのに、結局今月通塾できるのはたった1週間だけです。
休講の2週間は、web講義のみ。補足すると、塾でいつもしている復習テストは、郵送で送られてきて自宅で取り組み自己採点してね。あと、1週目の途中から講師からの数分間の「ちゃんとできていますか?」の電話だけです。正直授業料に見合うことをしていただいたという感謝の気持ちは全くおこりません。
どこの会社も、無料でキャンセルを受けたりして新型コロナの影響を会社がかぶり、顧客に経済的負担をかけないようにがんばっているのに、浜学園は顧客である保護者に全部負担させて、平然としています。保護者は横のつながりがないですし、我が子に塾内での不利益を与えたくないため、授業料を下げて欲しいと直接声を上げることが難しいです。私もそうです。
でも保護者のみなさん、不満を感じませんか?     

3月マスターコース、web講義の授業料にしていただきたいと思いませんか?   

どうやらこのサイトは、浜学園のスタッフさんが定期的にみておられます。返信機能を使って、たくさんの方の同意があれば、浜学園さんも考えてくれるはずです。みなさんの力で、浜学園の心を動かしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 47

  1. 【5796237】 投稿者: 話噛み合わず  (ID:7VdvbYI4f9g) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:50

    関東のサビが、浜のマスター生とweb生も知らずにコメして口論になってる感じか?
    浜のwebはしっかりしてるから馬渕よりマシやって。
    隣の芝生は真っ赤やから今回は負けたってよ。
    とは言え、マスター生の受講料は高いから言いたい事は分かるわ。
    難しい問題やな。
    浜側から何らかの話があればええな。

  2. 【5796258】 投稿者: 通りすがり  (ID:Yi7mjoPOvjY) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:02

    うちは別に返金して欲しいまで思いませんが、塾と学校を一緒にするのはちょっと違うように思います。

    塾の場合、保護者達はサービスに対してお金を払っているので、サービスが変われば、お金の話が出てくるのは当たり前です。例えば航空会社の場合、コロナの影響で欠便になれば、LCCであっても航空券の払い戻しができるのに近いと思います。サービスに対して支払っているのですから。

    特に今回、浜から提供している代替案は既存サービスであり、本来のサービスより安価のものになります。(既に価値がつけられていて、今更同等のサービスだと納得させにくい)なんとか既存のWEBと区別させようと、補講をつけますと言っても、本来のサービスの一部(復テ採点解説、子供達の競争によるモチベーションの向上?まぁ、低下するお子さんもいるでしょうが)を削ってするわけですので、結局本来のサービスより質が落ちるには違いありません。

    兄弟揃って通っているご家庭もあり、曜日がかぶることもあります。リズムを崩したくないとなると、同じ日に複数のお子さんのWEB、復テ、採点、家庭にかなりの負担になります。一部返金して欲しいご要望は理解しにくいものでもないでしょう。

  3. 【5796275】 投稿者: 航空券なら  (ID:7VdvbYI4f9g) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:10

    executive classがeconomy classになり返金無しの方がしっくりするよ。

  4. 【5796296】 投稿者: 水割  (ID:5fWfTR6/2v2) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:26

    塾側がどんな代替案を提示したとても、納得出来ない保護者はいるでしょうね。そういう人達はゴネてゴネて、揉めれば良い。塾側も返金を迫る一部保護者の存在については想定内でしょうから、何らかの準備をして待っている事でしょう。顧客なんだから塾に文句が有るなら文句を言う権利はある。でも流石にちょっと恥ずかしい。勝手にやれば?って感じ。俺は無理だわ。

  5. 【5796315】 投稿者: へえ〜  (ID:OVppIIYUiPM) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:55

    返金して欲しいなんて人がいるんだ!
    びっくりしてます
    まあ、頑張って

  6. 【5796326】 投稿者: サブレ  (ID:hjgJstaq4/c) 投稿日時:2020年 03月 15日 23:15

    2週間のweb講義は、まあ仕方ないかなと思う
    これだけならまだ納得できた

    その後の復テを潰すのは意味がわからない
    どうせ学校はないのだから、補講したければ4時からでも来させれば良い
    1ヶ月間まともに復テやらないのに満額請求はおかしい

  7. 【5796368】 投稿者: 返金は当たり前。  (ID:STIm6lMzoVY) 投稿日時:2020年 03月 15日 23:52

    返金は当然すべきです。

    返金求めるのは教養が無いと言うのは真逆です。

    サービスの代価は代価。
    飲食店で食べてもない物の代金を請求されたら黙って受け入れろと言うのと同じ事。
    食べてない食べ物の代金を請求されて払うべきと言う人がいるのに驚きます。

    第一、灘中の授業料を引き合いに出すのがどうかと思います。
    何でも灘中の名前を出せば良いと言う発想が下品。
    灘中に対しても他の学校に対しても失礼極まりないです。

  8. 【5796421】 投稿者: 暇人  (ID:iNR4ttKVU1g) 投稿日時:2020年 03月 16日 00:41

    休校中のサービス不足を補うために補講を入れた。
    でもその補講がまた更に複テを犠牲にしている。
    何故複テの時間を潰して補講をするのか?
    休みなのだから複テの前に時間を設けて補講をすれば良いというコメントもあったが、希がそれをしている。
    おそらく浜がそれをすると、講師に時間外手当?のようなものが発生するのかもしれない。
    だから複テの時間を使って補講をすれば本来の時間内だから賃金は発生しない。
    そうすると無経費で休校2週間の代替サービスを提供した事になり(webも合わせて)、返金に応じる必要はなくなる。
    つまり、実は浜は全く身を切らずして乗り切ろうとしているのかもしれない。

    ま、どうでもええけど。w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す