最終更新:

56
Comment

【708817】浜希

投稿者: 公開テストの難易度   (ID:bAZ3hwNJKIM) 投稿日時:2007年 09月 09日 23:51

本日、浜の公開テストを受験してきました。
少し時間がずれていたので希も受験することはできるのですが、
本人がぐったりしていましたので受験しませんでした。

その都度違うのは承知していますが、平均して浜と希では公開テストの内容は
どちらのほうが難易度が高いのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【708926】 投稿者: ・・・・・  (ID:dbREvPGxekw) 投稿日時:2007年 09月 10日 08:46

    公開テストの難易度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その都度違うのは承知していますが、平均して浜と希では公開テストの内容は
    > どちらのほうが難易度が高いのでしょうか?


    数年前に両方の公開を受けました。難易度はどちらも同じレベルでしたが、浜の範囲指定無しに対して、希は範囲指定が在りました。外部の場合、希は不利かなと、受付事務所で範囲をお聞きしましたが、2〜3ヶ月前以内の授業でしたところらしく  1割程度悪く出た記憶があります。

  2. 【710332】 投稿者: 難易度  (ID:hfPwX0RV.x6) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:17

    難易度も大切な要素だと存じますが、浜の公開テストと希の公開テストとでは、母数が全然違うので正確なデーターを得るには、分母の大きい浜のテストを受験なさるほうが良いと思います。
    わが子は希にお世話になっていますが、6年生になったら、浜の公開も受験させようと思っています。できるだけ多人数の中の位置を把握したいので・・・。
    小3、小4に関しては、難易度は浜の方が半年位先の内容で、難しかったような気がします。5年生の公開に関しては、正直言ってほとんど変わりがないと思いました。(6年生のものはまだ受験していないので、なんともいえませんが・・・)
    希に関して言えば、過去問が事務所で販売されていますので、購入されて難易度の確認をされるのもいいかもしれませんね。
    浜は過去問販売をされているのかどうか解らないので、一度お調べくださいね。

  3. 【760232】 投稿者: 4年親  (ID:..Vn6ddW7JI) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:05

    難易度は希の方が若干高いように思いましたが・・・。うちだけでしょうか?
    希の方が難易度が高いのか時間がかかる問題が多いのかよくわかりませんが・・・。
    子供にとっては浜の方が解きやすかったようです。慣れもあるのかもしれませんが・・・。

  4. 【780734】 投稿者: 分析者  (ID:9aZIVxUlhFU) 投稿日時:2007年 12月 03日 04:03

    浜の「公開学力テスト」では、教科書準拠内容か否か、学校で履修済みかどうかをかなり意識しているようです。チラシにも、そのように書かれていますね。ただ、塾生のクラス替え資料に利用する価値が薄いように思います。教科書準拠問題は得意で塾の復習テストではボロボロな子が、運よくVクラスにいたりするわけで・・・。授業の進め方に苦労するはずです。体罰禁止ですし・・・。生徒がのびのびしています。
    希の「公開テスト」では、まじめな塾生に有利なように難易度の高いもので塾における履修済み内容を出しているようです。まじめな子の退塾防止とふまじめな子の退塾促進になりますが、新入生にはきついですね。ましてや、他塾の生徒は・・・。うーむ、公平ではありません。でも、クラス替えの資料として有効ですね。授業もやりやすいでしょう。体罰が横行してますし・・・。体罰で首になった講師も過去にいますね。(だから、塾の合格力がいつもいいわけです。ふまじめな生徒をやめさせて浜などの大手に意図的に転塾させて、授業をあらしてるわけですから。)
    中堅も含めた最難関まで対象の大手進学塾「浜」と、最難関のみ対象の中型塾「希」では、塾の在り方が大きく違いますね。利潤は、1クラス多人数授業の「希」の方があがりますし。その分、講師の給与は高いですし。講師は、コストのかかる育成プログラムを作らずとも、他塾から、熟れて売れている講師の引き抜き工作を優先してきたわけですし。過去、浜は、希の教務課とも言われましたね。浜の先代の遺した遺品の中でも、講師育成・管理・監視システムは、群を抜いていますから。
    もし、希の「公開テスト」を浜の「公開学力テスト」にそのまま使うことがあるならば、全教科の平均が40点代になって、20点から30点の層が、だんご状態になり、教育相談が殺到するでしょう。そのとき、公開の作問者は、顔が真っ青になるのです。安い給料からまた、大きな声で言えない金額を天引きされるからです。これを、希では浜に伝来する治外法権と言っているようです。

  5. 【780845】 投稿者: 偏見では?  (ID:iUhmLkTFD.c) 投稿日時:2007年 12月 03日 10:00

    >体罰が横行してますし・・・。体罰で首になった講師も過去にいますね。


    そいうことが過去にあったかどうかについては知りませんが
    少なくとも今の希で体罰が横行しているような話は一保護者として全く耳に入りません。
    どこの塾でもそうでしょうがむしろ楽しい授業で惹きつけようと努力されています。



    >利潤は、1クラス多人数授業の「希」の方があがりますし


    今うちの子のクラスは20人前後ですので、どこからこういう判断をされているのかよくわかりません。





  6. 【781202】 投稿者: そう?  (ID:vddz2vUBGsQ) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:49

    希は1クラス40人くらいいますよね?

  7. 【781241】 投稿者: 偏見では?  (ID:iUhmLkTFD.c) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:33

    >希は1クラス40人くらいいますよね?


    教室やクラス(Sゼロとその他のSクラス、Hクラス)によって多少違うのではないでしょうか?
    うちは今まで多くて30人程度、少ない時は十数名で一クラスでしたので
    1クラス40人が平均的というわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す