最終更新:

112
Comment

【1326407】このゆびと~まれ!

投稿者: とろん   (ID:Wv1BqnidopQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:53

新スレ立ち上げました。
スレ名は、いろいろ考えたのですが、正直あまり良いスレ名が思い浮かばず
まぁなんでもいいや!って感じでつけましたので、気にしないで下さい。

ここでは、情報交換や、相談などもOK!です。ただ、お返事される方にお願いがあります。中傷など相手の方を落ち込ませるような、傷つけるような内容だけはおやめください。

また、引き続き、勇気のでる言葉、本の紹介、詩でも、格言でも映画や歌の紹介でもなんでもありですので募集しま~す。

やはり、出来るだけ、ここで少し勇気を得ていただけたら、あるいは、ほっとした気持ちになってくれたら・・・
一つくらいそういうスレがあっても良いかなぁと思うのです。


別板で、しりとりしましょ。と言うスレがありましたが、私のイメージとしては
こんな感じなんです。そんなに重たく考えないで、ほんの少しの憩いの場としたいのです。

ここで、ものすご~く勇気を得て、いけいけ!状態になって子供をどんどん追い込む・・・そういう事ではなくて、(掲示板でそこまで勇気は得られないよね?
)1ミリ目じり下がった?1ミリ口角上がった?それくらいの小さな小さな
効果を考えています。
それから、このスレの存在自体に対する批判は、別スレ立ててそこで、議論して下さい。今後そのような書き込みがあってもスルーします。
但し、私の書き込みの内容にたいして(それはないだろう?みたいな)後意見は
歓迎します。時々暴走しそうな私をおいおい!と襟首つかんでくれる方は大歓迎です。よろしくお願いします。



では、またまた稚拙な文章ですが・・・私から・・・




「常に肯定的、積極的に物事を考え、人の良い所を見よう、自分に厳しくあろうと忍耐強く、持続して努力出来る人は立派です。
1度くらい、いやいや2度3度くらいの失敗をしても、良い勉強になった。これを
自分の勉強としてまた次に生かして行こうと前向きに考えられる人は立派っす!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【1408446】 投稿者: とろん  (ID:K3hgs6GJzWU) 投稿日時:2009年 08月 27日 16:40

    プルメリア様

    お子様の体調はもう回復されたのでしょうか?

    子供達も、人間だから、ロボットではないのですから、ずっとずっと頑張り続けるなんて出来ないですよね。たまには、体も心もそして頭も時には休めないとね・・
    今の休養が、その後の活力にきっとなれると思います。だから、心配しないで
    大丈夫ですよ!模試は、また次もありますし・・・

  2. 【1412488】 投稿者: とろん  (ID:ij.ygneYZmI) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:58

    明日から新学期です!
    私の体調もかなり回復してきました!
    まだ病院通いは続きそうですが、(持病持ちだと本当に、されど風邪です。)

    今回の夏は次男はかなり自主的に頑張ってたと、思っていたのですが、模試の結果は惨敗でした。私がこんな状態になったから・・・と自分を責める気持ちにもなりましたが、今更しょうがないですね。

    明日からまた、親子頑張って行きます。皆様もどうかどうか走りぬけてください。

  3. 【1413304】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:u/Gaoy7can6) 投稿日時:2009年 09月 01日 17:47

    夏の成果が出るのは秋も深まった頃でしょう。模試の頃なんて疲れのピークだったんじゃないですか。

  4. 【1417852】 投稿者: とろん  (ID:ltsKGx2Sl.Y) 投稿日時:2009年 09月 05日 12:02

    なんだかなぁ様、有難うございます!
    はやり励まされるのはうれしいです。

    長男のときも、先生から「頑張った子ほど、疲れが出る時期・・・」と励まされたのを思い出しました。
    そうやって、大丈夫!といろんな人から勇気をもらって、走り続ける事ができたんです。


    9月は、一番きつい時期です。夏の疲れと運動会が重なるので子供はかなり限界に来ています。この時期に成績が急降下してしまうと言う子もたくさんいたようです。
    長男の時、「夏休みさぼったのならわかるけど、あんなにがんばったのにどうして??」と母親同士で話したのも覚えています。

    でも、皆第一希望に合格しました。ここで、諦めるか、諦めないで、先生によく相談して戦略を練って頑張るか。
    分かれ目ですよね。


    息子にもそう話してみます。
    本当に有難うございます。


    なんだかなぁさまのお子様も頑張ってくださいとお伝え下さい。

    弟1希望合格是非勝ち取って下さい。
    応援しています!

  5. 【1418555】 投稿者: ととん  (ID:TLWjohLRCQs) 投稿日時:2009年 09月 05日 23:26

    なんだかなぁ様の言葉で、励まされてうれしくて
    私と同じ境遇の方にもはげましを!と思い今日の言葉です。


    「未来の事をあれこれ悩んでも、悶々と苦しいだけで、夜も眠れなくて。
    だから、今は、あまり思いつめない。
    ただ、ただ、一歩。その一歩を前に進ませるだけでいいから・・・

    疲れてきたよね。焦る気持ちが襲ってきて、不安で・・気持ち分かるよ。
    でも、それはみんな同じだから。
    あなた一人じゃないから。
    同じ能開生の子を持つ母として、心を落ちつけて、最後まで子供を信じて
    子供にやる気と勇気を与え続けていきましょうね。

    大丈夫、合格するよ。そういう励ましが、奇跡を呼ぶんだって!

  6. 【1423624】 投稿者: とろん  (ID:bp25aGhvm0w) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:53

    大きな成功のために、1歩ずつ前に進もう!
    いきなり出来るようにはならないのだから、毎日毎日、着実に1歩前に進もう!



    繰り返し、繰り返し、続けること。
    結果をあせらず、経過を課程を楽しみながら、大きな成功を目指して頑張ろう!

  7. 【1429013】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:BhL2Ax3kXNI) 投稿日時:2009年 09月 15日 07:45

    いよいよあと4ヶ月ですね。
    もうとかんがえるかまだと考えるか、
    いずれにしろ前を向いて行きましょう。

  8. 【1429213】 投稿者: とろん  (ID:j7oYDSZiayA) 投稿日時:2009年 09月 15日 10:11

    おはようございます!

    そうですね。後4ヶ月。

    運動会、修学旅行など行事が重なり、こども達も疲れてなかなか
    集中力を発揮できず、
    こどもよりも親の方がイライラ、ドキドキする時期かもしれません。


    夜型の人は朝型に切り替えて、体調を整え、朝、心を整えるために軽い運動と深呼吸とか
    お祈りとか瞑想なんかをすると心が落ち着きますよ~。
    あせるよりも、心落ち着かせ、1日1日をすがすがしく、前向きに過ごして行くほうが結果は、良いようです。・・・と兄の時もさんざん言われました。



    イライラしたら、大きく大きく深呼吸ですよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す