最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1713790】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:O7hx7TVZcac) 投稿日時:2010年 05月 02日 22:14

    papaさんありがとうございます。

  2. 【1715352】 投稿者: 宿題  (ID:26YADLwYhAU) 投稿日時:2010年 05月 04日 18:27

    多いですね。クラブもあるので大変そうです。ところで今年開塾したSUR合格指導会大手前教室について知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?たぶん大手前生限定で1クラス15人だったと思うんですが。ちょっと気になってます。

  3. 【1718465】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:41

    スレ立てありがとうございます。
    皆さんの子供達も随分とリズムが掴めて来た頃でしょうか?
    我が家のお嬢もようやくダンススタジオの劇団活動が終わり
    昨日からまた受験生の如く机に向かってます
    宿題はそんなになさそうですが兎に角予習が大事との事。
    学校生活は友達もたくさんできたようですし
    クラブ活動も本格的になってきたようです
    毎日楽しそうです
    ではまた。

  4. 【1720937】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:SRhHqpN3lF2) 投稿日時:2010年 05月 09日 13:07

    さっそく、3教科実力テストがあり学年順位がでて、皆、一喜一憂しているそうですね。
    ところで、普通科のトップは理数科を含めて学年で4位だったそうです。
    話を聞く限り、学年80位以内の普通科生は沢山いるみたいです。
    これは過去に比べて、普通科のレベルが上がっている証拠なのでしょう。
    さて、今後どうなることやら。

  5. 【1724172】 投稿者: ケンパパ  (ID:5HzkRYN0kBE) 投稿日時:2010年 05月 11日 22:29

    うちの子は実力テストの結果を見て最近気合いが入ってます
    随分励みになったようですね

    明日は公開授業を見学に行ってきます
    そういえば去年の今頃だったかな?学校見学に妻と行きました
    この一週間は受験希望の子供たちの親御さんの見学も兼ねているのでしょうね

  6. 【1724431】 投稿者: ひまわりです  (ID:U7f3e.oNZQg) 投稿日時:2010年 05月 12日 07:19

    お邪魔します。2学区のパパさんには以前大変お世話になりました。
    どこの行かれたのかと思い探してここにたどり着きました。
    うちは「やっぱりね」という感じで実力テスト撃沈してました。テストを受ける前から「中学校の復習テストの順位は絶対低いよ。受験までの勉強に費やした時間と労力は他の子より圧倒的に少ないねんから覚悟しときね。」なんて話してたんですがこんなにも・・・って感じでした。
    でも本人は帰ってくるとクタクタになりながらも学校が楽しくて仕方がないようで、自分の成績もどこまで前向きなん?!ってぐらい、3年かけて結果が出たらいいねんなんていってます〈笑)
    まだ始まったばかりなので私も黙って見ていたいと思います。3年間楽しみながら、出来る子ばかりの中でどれだけ成績を上げてくれるか楽しみです。(あまりに上げ幅がありすぎて〈笑))

    話は変わりますが大手前のPTAの仕事って大変ですか?

  7. 【1724883】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:vvpwKfCFWCk) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:32

    ケンパパ、ひまわり さん お久しぶりです。

    公開授業!
    え~ 息子からは聞いていません。また、報告されなかった可能性があります。今週、帰阪するので、土曜日も行けるのでしょうか?息子に今晩、問いただしてみます。私は校舎の中に入った事がないので是非入ってみたいと思っています。

    実力テスト
    いきなり実施されるのですから、生徒にしてみればいろんな結果の人がいるのでしょうね。でも、情報をオープンにして、それを発奮材料にする事が大切と思います。でも、私の感覚ですが普通科のレベルは確実に上がっていると思いますので、現在の進学実績より良い結果がでる学年になると思います。

    学校が楽しい
    息子が「電車内での痴漢対策」について勉強していました。なんで?と思ったら、「痴漢に間違われて、楽しい高校生活を壊されたくないから、今から対策を勉強しておく」と言ってました。ほ~そんなに楽しいのか と関心しました。

    PTA
    うちの奥さんもなんか言ってましたが、知り合いを作るには良い機会だと思います。私の友人で他高校のPTAをしていますが、楽しそうな事を言ってました。でも、大変だから今年は遠慮するそうです。

    留学生
    我が家に留学生が一日来ることになりました。アンケートに OK と書くと速攻で高校から依頼が届きました。でも、アンポンタンの息子はその日は別件が入っていたことを昨日気が付いて悩んでいる状況です。インド人が来る予定だったそうですけど、なかなか面白ですね。息子の意見にもよりますが、海外短期留学も経験してくれば良いと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板