最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844783】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:imkfB7c0mhk) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:50

前述した書き込みと多少かぶりますが、私なりの大手前文化祭の印象をもう一度、記載します。まんたさん 参考にしてください。ケンパパ おっしゃるとおりで。でも、大人も多かったけど他校生も多かったのが印象的でした。

「大手前の文化祭はしょうもないと言われている」
    と聞かされて発奮していた息子でした。文化祭に向けて熱く業務を遂行する息子を見て「文化祭の歴史が薄い学校は大変やな」と私は言っていました。
    でも、見に行ってビックリ。今まで見てきた高校の文化祭で一番良いと思いました。
    炎天下の中、グラウンドで踊るダンス部の活発な事
    軽音による演奏の数も多く、そのレベルは非常に高かった
    1年生のムービーはスポコン物で笑いを取るのではなく、「一生懸命が大切」てな感じがよかった。
    3年生のムービーはピタゴラスイッチで、完成度が高かった。
    7月の留学生との思い出が掲載された壁新聞は興味をそそられた。
    数学部は最新のニュートン記事より虚数を使った宝探しを掲載しており、部長さんとはオイラーの定理の話題ができた。(理科館には行き損ねた)
    息子の知り合いの女子は不思議の国のアリスの格好をして、宣伝して歩き回ってた。
    吹奏楽部の演奏は人数は大規模ではないが立派でした。
    演劇が見ていないのが失敗でした。
    総じて、出されているものそれぞれの完成度の高さを感じました。
    なにより、会場でたまたま会った息子が出し物の最後が盛り上がっている状況をみて
    「うん、やっぱりこの出し物を最後に持ってきたのは正解だった」
    と充実した表情で言っていたのが印象的でした。
    蛇足ですが、女の子のスカートがひざ上の子が多かったのも印象的でした。(あ すいません)

文化祭開催前は学校側とぶつかる場面が多数あり息子たちも不満を漏らしていました。例えば、女装・肝試し・メイド喫茶等が禁じられたそうです。2日間の文化祭運営のノウハウがあまり無い中、試行錯誤して構築したみたいですが、学校側の方針が貫かれたため、文化の香りがする文化祭となっていたと感じました。

実は、私は何故、大手前の文化祭が良いと思ったのか自分でも不思議でした。派手さは無く、笑いを追及するのでもなく、ゲームなども無く、はしゃいだ雰囲気も無く。帰り道に奥さんと話をしていて、「昔の進学校みたいに文化についてのお祭りになってるからじゃない。それに出されているものがしっかりしてた。」と言われ、「そのとおり」と思いました。他校の文化祭は女装あり、いろいろ喫茶あり、ゲームあり、仮装ありでとても賑やかで、素晴らしいと思いましたが、文化的なものが少なかったと思います。私も気がつかないうちに、落ち着いた文化祭に共感していたみたいです。でも、息子曰く、協力的でない、興味が無い、期限どうりに担当業務を遂行しない、等のトラブル続出だったそうですが、その遂行能力には拍手です。

今回、息子は私たちの感想を聞いて
    「だから先生はそこには拘ったんや」
    と先生の意見を理解してました。息子は自分のブログに
    「人は一つ、何かを成し遂げた時に成長する。そして、新たな希望を抱く」
    と書いてました。どこかから拝借した文章でしょうが、良い経験ができたと感謝しています。

今日のブログに
    「期末試験まで三週間ない。切り替え切り替え」
    と書いていました。

2. 【1860246】 投稿者: ケンパパ  (ID:J9MtQfzEeOc) 投稿日時:2010年 09月 23日 23:03

久しぶりの書き込みです
    なんか一気に秋深まる感じですね
    涼しさを通り越し肌寒いです

わたくしはと申しますと昨夜の中秋の名月を撮影し損ね少し残念な気分。

娘は前期の締めくくりの期末試験が迫り試験一色。
    休みの晩の外食にもついて来ません
    解らないところだらけで毎日居残りで先生を捕まえ特訓の様です

試験が終われば少しの秋休み。
    休みが合えば2人でバイクで少し遠出をと思っていますが
    友達と色々と遊ぶ計画を建てているようです。

皆様も急な気温の変化に負けずに体調管理に気を付けて下さいませ。

3. 【1870450】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:QDrXsW5UXH6) 投稿日時:2010年 10月 03日 15:12

現在、期末テスト中ですね。
    息子は相変わらず「人生にはテストより大切なものがある」とか言って、現実から逃避?しており「勉強時間が今日は0時間だ」とか言って威張っております。あんまり、バカなんで今後のお小遣い増額金額決定方式の方程式を協議して下記の方程式で合意しました。

お小遣い(円)=(180-「学年順位」)^2/4

但し、「学年順位」は理数科を含み、全教科を対象とする。また、「学年順位」<180の場合は0円
    としました。式が2次方程式なので、中途半端な成績は自業自得になるようにしています。
    計算例
    180位    0円
    100位 1600円
     80位 2500円
     60位 3600円
     40位 4900円
     20位 6400円

「期末テスト対策は一夜漬け」との方針で試験前日だけ勉強する方針で挑んだらしい。さて、結果がでると息子の雄たけびが聞こえそうですが、自分で播いた種の悲哀を味わってもらいましょう。

4. 【1871091】 投稿者: すごい!!  (ID:pSLpzHjpJuE) 投稿日時:2010年 10月 04日 09:40

学年真ん中の順位でお小遣いが0になるんですか!?

うちは「周りの人は、もとが賢いからちょっと勉強しただけで出来るねん」と言いつつ
    コツコツやってますが…、あまり報われないようで…

先日のPTA交流会で先生が「学年順位は気にさせないように」との話があったので、
    報われない努力にやる気がなくならないように、フォローに疲れます。。。

ちなみに成績が上がれば、 ケーキでお祝いや欲しがってた服を買おうなどの
    馬の鼻先に人参方式を採用しています。

5. 【1874145】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:imkfB7c0mhk) 投稿日時:2010年 10月 06日 19:24

あれ、すいません。説明不足で・・・

お小遣いの増加金額です。しかも、1回限りです。
    だから、良い順位をとったら、次のお小遣いがその金額だけ増加します。その次は元にもどります。
    なんにせよ、勉強しませんわ~
    「期末テストは一夜漬け!」
    「勉強より大切なものが世の中にある!」
    「人に言われて勉強する俺ではない!」
    など、数々の迷言を吐いてますわ~
    まあ、高校時代に自分のやる気で勉強できるようにならないと、社会に出てから通用しませんので、今のうち自問自答して苦しんで、いろんな事を身につけて欲しいです。
    テスト期間中は
    「もう、勉強できへん」
    「お小遣いがアップせんでもええし」
    と弱音を吐いては、パソコンゲームに逃げてました。まったく軟弱です。
    まあ、高校時代には勉強より人間性を豊かにして欲しいので、順位にはこだわりませんが、自らが欲して、努力し、結果を残せる人間に成長してほしいです。

6. 【1874776】 投稿者: よく読めば…、すみません  (ID:pSLpzHjpJuE) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:40

あ、増額金額決定方式ですね。
    すみません、ちゃんと読んでなくって…。
    それなら納得です。
    すごいスパルタと思いましたが、全然そんなことないですね。
    失礼しました。。。

7. 【1900202】 投稿者: ケンパパ  (ID:mOH13mfzaBE) 投稿日時:2010年 10月 29日 00:27

さていよいよ後期ですね
    皆さんお子さん期末の結果はいかがでしたか?
    うちは理数がいかんですねェ
    本人も随分迷子になっているようでしたがなんとか頑張っているようです

学校生活はクラブの掛け持ちで随分お疲れ様ですが今月の発表会が全て!と張り切っています
    家では進路や将来の可能性などの話も色々としますが纏まりませんね
    わたしの頃はこの時期はじっくりと遊んでいましたのでなかなか娘にこれだよ!
    と言ってやることも出来ません♪
    でもきっと何にでもなれる可能性が一番高い時。
    本人も色々と考えているようです。

ではまた。

8. 【1901073】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2010年 10月 29日 20:16

そうですね ケンパパ
    なんか、選択科目を決めないといけないそうですね。今、新幹線で帰ってるところですので、週末に話をしてきます。まあ、理系は確定みたいですが、学年順位が悪すぎ!
    お小遣の増額は当然0円
    英語が赤点、中学で一番得意だった社会も平均以下。まあ、あの態度なら当然な結果で、帰ったら
    「で どうすんの」
    とだけ聞くつもりです。
    お小遣増額要求に対して、答えてあげたのに、自ら棒に振りました。今回で反省すれば良いですが、かなり怪しそうです。
    何故なら、先週木曜日の戦いに勝って、気合いが入りまくってますので、この半年間は勉強以外の事に熱中しそうです。
    まあ、青春を謳歌してはりますわぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す