最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1929555】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:5tQqRDVPhCg) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:05

マンタ さんへ

それはそれは、そこまで目標をはっきり持てる事は幸せですよ。この努力している期間はとても有意義ですよ。親子で楽しんでください。きっと、親子でずっと語れるもになるでしょう。

でも、塾は文理学科を進めるのですか。大手前普通科より四條畷文理学科ですか。それは知りませんでした。
    四條畷の文理学科が適正なら、大手前の普通科は大丈夫なのでしょう。でも、普通科は内申点:当日点=4:6なのでご注意を!内申点は最低210ぐらいは欲しいところですよ。でも、畷の文理科が適正なら、今からの頑張りで、文理学科合格も夢ではないと思いますよ。そう、2回受験できるって考えれば、気が楽ですよ。

そう言えば
    今日、天満橋から京阪で帰ってきましたが、イケメンの男ととっても可愛い女の子のカップルが天満橋から乗りましたが、女の子の可愛い事!カバンには沢山の可愛いマスコット。ミニスカートにニーハイ、頭にはピンクの小さなリボンの髪止め、シャギーのはいった髪型、極めつけは楽しいそうな笑顔。とっても可愛らしかったです。そう、校章で確認しましたが彼らは大手前生でした。
    「へ~、あんな感じの女の子もいるんだ」
    と意外な気持ちで見ていました。進学高の雰囲気も時代とともに違うのかと思ってました。
    ところが
    男の子が電車から降りると、笑顔の女の子はカバンから「速読英語・・・」て本を取り出し読み始めました。ちらっとみたら、英文だけの本です。外見は結構汚れており、かなり使い込んだ様子でした。何よりビックリなのは、あの笑顔の女の子がまるで別人のような真剣な表情でいたことです。感心しました。いいですね~

まあ、何か聞きたい事があれば私でよければ何時でも回答しますので、是非、春には便りをくださいね。

2. 【1929558】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:09

マンタ親娘頑張って♪
    うちも意外なほどの低内申でした。
    中3最初か中頃聞いた時はまぁまぁの印象で良かった気がしましたが
    実際の配点は酷いもんでした!先生舐めすぎたな。
    でも副教科は抜群によく救いでした
    塾のお陰か当日は試験で結果でましたが結構ドキドキで楽しめました
    大手塾ならわが娘の後輩さんでしょうか?
    近日配布のチラシご注目下さいね(笑)
    今回は扱いデカイ♪

さてそろそろスパートだ!
    親に出来る事は大して無いけれど
    無いからこそ落ち着いていきましょう
    娘さんよい結果出ます様に♪

3. 【1929565】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:18

2学区のパパ先日は楽しかったです
    年末にまた行きましょう!
    次は親子同伴でいかがかな?
    わが娘は軽音ライブ終えて帰宅
    先ほどまで妻が録ったビデオを一緒に見ていました
    ずいぶん上手になったかな?と手前贔屓(笑)
    明日からまた中間へ向けて勉強ですって
    頑張れわがお嬢♪

4. 【1929919】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:5tQqRDVPhCg) 投稿日時:2010年 11月 23日 12:02

おう 年末ですね。親子同伴はええですね。

チラシ! またですか! ええですね。 流石ですね 
    今日、チラシをチェックしましたが、類はあれど馬渕はありませんでした。残念!

音楽もええですね。我が家の息子は最近になってピアノを再び始めました。きっと、学校で刺激を受けたのでしょう。息子が小さい時に私がピアノを教えていたのですが、そろそろ、外部へ練習させても良いかなと思って息子に聞くと「ピアノはもういい」と言って、辞めてしまいました。最近、息子はその事を後悔しているらしく、毎日、ピアノに向かう日々を過ごしています。その後悔の念を未来に活かして欲しいです。

中間テストだそうで。 前回に深く反省したはずが、親から見るとまだまだ本気度が低い・・・ 何時になったら目覚めるのか?また、最悪な順位を取ってくるのでしょう。
    昨日、家族で出かけている時
    「俺はテスト一週間前ですが」と言ってくるので、
    「なんや構って欲しいか?」と聞くと
    「いや・・・」
    「高校生なら、自分で考えて勉強したら」と言うと
    「・・・・」でした。
    なんか、「勉強しろ」とでも言って欲しいのでしょうか。それとも、私達が「勉強しろ」と言って、反論したかったのでしょうか。
    まだまだ、お子ちゃま・・・
    最近は難易度の高い化学や数学の解説はしますが、「勉強するしないはあなたの自由」ってな態度で挑んでいます。

5. 【1935744】 投稿者: ケンパパ  (ID:iGcPfSXjj4I) 投稿日時:2010年 11月 28日 23:15

こんばんは
    息子さんピアノするんですか
    いいですね!うちも娘2人は熱心にピアノしてますよ

いよいよ12月ですね。春の受験がなんかすごく前の話のような・・・
    今や大学どうする?て話が真剣に出てきますので我が子ながら不思議。

今月子供の中間が終わり次第都合つけて忘年会しましょ!mailします

本日馬渕チラシ入ってました。ご賞味下さい(笑

本年末は骨折が恐いと昨シーズン行けなかったゲレンデへ行けそうです

パパは何かもう休みが楽しみで楽しみで仕方ないです♪

6. 【1936967】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2010年 11月 30日 08:13

ほ〜 娘さんはピアノもしてるのですか!素晴らしい!
    我が家は誰も継続してません。長男が最近、学校の影響でやりだしたぐらいです。寂しいもんです。

最近は大学の話題なんて、全然でてきません。息子の口癖は
    「なんとかなるさぁ」
    行動はふらふら
    中間テストも前回の結果で反省してたはずなのに、前日から勉強を始めたそうです。いつスイッチが入るのか?3年が終わってからかもしれません。(笑)

スキー いいですね。我が家はここにも書いてましたが、去年も家族で行ってます。高速が出来たので、スキー場が近くなり嬉しいです。

チラシはまだ、見てません。スイマセン。帰ったら拝見させて頂きます。そういや、家のアホ息子は新聞に投書して掲載されたそうです。こちらで新聞を買うと載ってませんでしたので、内容は知りません。奥さんが言うには、普段のように批判的な内容では無く、普通の文章だそうです。息子が言うには
    「そうしないと公共の新聞に載らないやろ」
    だそうです。自己中街道まっしぐらのアホ息子がちょっぴり成長したと思えました。レベルが低い話でスイマセン。
    新聞社から電話があり「府庁の隣にある府立高校」等の特定される表現は削除して良いかの問い合わせがありました。執筆者の承認を確実に取ってました。

もう12月ですね。今年の受験生は文理学科があるから、精神的に大変でしょうが、2回チャンスがあると考えれば羨ましいです。

7. 【1937219】 投稿者: マンタ  (ID:NoJd5Fr1Lk6) 投稿日時:2010年 11月 30日 11:51

2学区のパパ 様、ケンパパ様、メッセージをありがとうございました。
    今は来週出る内申にドキドキしています。

娘は副教科が笑っちゃうほど悪く、先日も「フリースローのテスト、0本やった~」と笑顔で帰ってきました。ここまで悪いとホント笑うしかないのです(涙)。
    五ツ木の偏差値は70~72あり(もっとも、最重要といわれる11月分は結果待ち状態ですが)、大手前文理は判定B、四条畷文理と大手前普通はAをキープしているのですが、内申を含めてみると、数ランク下がって見事撃沈!
    内申次第ではやはり私学専願も考えなければならないでしょうね。

ただ、馬渕さんの創駿会Bの公立希望者は全員、塾から北野を勧められ、実際そちらに動きそうとのことですので、若干その分の合格枠が空くのかな?とかすかな期待をしております。我ながらむなしい期待です。

8. 【1937672】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:14

マンタ さんへ
    9月の五木で偏差値70以上を確保してるなら、可能性は大きいと思いますよ。
    昨年までの実績なら、最低ラインとして普通科は当日点が330取れるなら、内申点は190あれば合格可能です。また、3学期になれば、内申点が一般的に上昇しますので、最後まで諦めないで下さいね。
    ご家庭の考え方もあるでしょうが、私学専願に決める必要性はないと思います。私が責任を取れるわけではないので、勝手な事は言えませんが、希望を持って後3ヶ月頑張ってください。
    馬渕は北野文理を押してるのですか。塾の思惑に振り回されて大変ですね。今年は奪還するつもりでしょうから確実な子供達を送り込むのでしょう。家から近くなら良いですが、息子なんか今でも、「遠すぎる」とこぼしてます。通学時間も重要みたいです。でも、早駿会に入る子供達だから、塾にこちらがレベルが上と言われたら、そちらに向かいますわね。
    まあ、マンタさんには追い風ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す