最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1354802】 投稿者: コーヒー  (ID:ep4nxxl7Qrs) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:15

受験生の父 様

すみません、間違えて途中で送信になってしまいました。

受験生の父様が真剣に聞きたいと思っていらっしゃるのだと読んでいて思います。
    本来ならお答えしたいと保護者の中にも思っていらっしゃる方がいると思いますが
    このような状況では書き込むのには躊躇してしまいます…が思い切って書き込みました。

ネットの掲示板はだれがどんな書き込みをしてもいいのかもしれませんが
    良識のある、そして気持ちよく利用できる掲示板であってほしいものです。
    また、私は子どもの関係した(受験する予定やした学校)の掲示板しか見ていませんので
    全く関係ないところの学校に書き込むというのも確かに不思議な気持ちがします。
    受けさせなかった理由様もどんな理由でここに書かれているのかわかりませんが
    どうかこのような書き込みを内部のものが読めば悲しくなりますし
    子どもたちは毎日明るく頑張っていますので見守っていただけたらと思います。

受験生の父様、この掲示板の中の他のところで、保護者の方が感じたままを書かれているところがいくつかあります。
    そちらを読んでいただけるとだいたいの雰囲気はわかっていただけるのではないでしょうか。

子どもを預けている保護者からすれば、当然、学校を信じておりますし、
    信頼して預けております。

同じ説明を聞いてもマイナスにとるかプラスにとるか人それぞれですし
    マイナス面をここで聞きたいということであれば、また荒れる原因になるだけです。

実際に 受験生の父様が学校を見られて判断されることが一番だと思います。

そして、私自身もお子様が気に入られたところに入られることが一番だと思いますよ。

少し、私の意見として書かせてもらいますが、
    まりもさん同様、私も学校には期待以上に満足しています。
    いろんなタイプのお子さんがいて、比較的活発でないうちの娘でも
    ちゃんと居場所があり、楽しい毎日を送っています。
    宿題が多いとか勉強ばかりさせるなどと噂をききましたが、まったくそんなことはなく
    教科や学年によっても多少差があるようですが、うちの娘の学年は
    もっと宿題ふやしてほしいわ~と親の私は思ってしまう教科もあるくらいです。

大学受験に対してのことは他のスレで書かれていましたのでそちらを参考にしてください。
    また、金銭面で言えば、高校進学時に入学金がないというのも魅力でした。
    かかる費用も説明会資料に書かれているもの以外には部活費用などしか
    かかりませんでした。

受験前からクリーンなオープンな学校だと思っていましたが
    それは入学した今もかわりません。
    何か心配事があれば、友達のことから勉強のことでも親身に相談にのってくださいます。

どんな学校であってもそうですが、疑問に思ったことは学校にお聞きすることしか
    ありません。
    ここで、意見をいいあっても水掛け論になって荒れるだけだと思います。
    説明会には保護者の方の話を直接聞くことのできるコーナーもあるようですので
    利用してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

2. 【1354852】 投稿者: 受けさせなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 05日 18:11

>意見をいいあっても水掛け論になって荒れるだけだと思います。
    ずいぶん長文で反論された後にその様に言われても・・・。

>説明会には保護者の方の話を直接聞くことのできるコーナーもある
    説明会に保護者の方ですか??なんだか変な・・・。
    まあ、本音は無理でしょう。

3. 【1354854】 投稿者: 真剣に伺います  (ID:LpiDB/rCYk.) 投稿日時:2009年 07月 05日 18:18

受けさせなかった理由 様

再来年、洗足を受験しようと思っている子の保護者です。

色々と書き込みされる時間はあるようですから、
    >たくさんありすぎて書ききれません。
    などとおっしゃらずに、是非数項目書いて頂けないでしょうか?

HN通りに真剣に尋ねています。私。

4. 【1355088】 投稿者: 人それぞれ  (ID:IIHZEOMLAnY) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:00

今年終了したものです。

洗足から徒歩圏に住んでおり、公立回避が受験理由だったためはじめは、
    近いし、頑張れば手の届く偏差値だった洗足オンリーの受験を考え、
    学校説明会等に何度もうかがわせて頂きました(それこそ10回近く)。

しかし、私は伺うたびに「この学校(私がのぞんでいるのと)
    なんか違うなあー」という印象が大きくなり、、、
    とうとう受験はしませんでした。

理由はこまごまとはありますが、一番大きいのは私が、
    学校に勉強(大学受験)以外のものを求めていたところでしょうか。
    (おかげさまで同じくらいの所にご縁をいただけ楽しく通っています。
    (学校の考えかたが本当に私(家庭の考え方)とピッタリでストレスない
    学校です。))

受験生の父さまへ。
    学校に求めているものが違うようなので的ハズレなアドバイスかも
    しれませんが、とにかくみなさんおっしゃるように学校に足を運び
    ご自分でお感じになることをオススメしたいです。
    (お知りになりたい2番の答えもわかるかも?)
    そして蛇足かもですが、
    「費用効果の高い学校」「入口偏差値に対して出口偏差値が高い」学校を
    お探しなら公立&塾が一番安いような?
    (洗足は特に授業料が安い学校でもないですから)
    学校に勉強以外のものを求めないのであれば
    勉強に関しては塾に求めるのが一番ストレスないですよ。
    塾は効果がでていないと感じたり、ハナシが違うと感じれば
    途中でも比較的カンタンに辞めることができますから。

5. 【1355215】 投稿者: ちょっと  (ID:gmypRjjv/Xo) 投稿日時:2009年 07月 06日 01:30

ここで言うことかどうかはわかりませんが・・・。
    Nの偏差値ってちょっと意図的なものを感じる部分があるのは気のせいでしょうか・・・・。
    もちろん、30くらいから70くらいの数字の中で、多数の学校があるわけですから
    同じ60でも59.5から60.4まであるのかもしれません。
    でも私は今ひとつピンとこない学校が散見される気がするのです。
    ですから、N偏差値を前提とした話であればあまり興味がありませんが、
    掲示板が荒れる要因として考えられるのが、学校のモラルが低いことがあると思います。

6. 【1355238】 投稿者: 深夜便  (ID:MXtpTQ3USOE) 投稿日時:2009年 07月 06日 03:01

通りすがりの者です。
    我が家には息子しかいませんので全く関係の無い学校ですが、
    個人的には、先日のインフルエンザ禍の際の一件で、非常にネガティブな印象を持ちました。
    蒸し返すようで申し訳ありませんが、模擬国連を「見学」しか出来ないレベルであるにも関わらず、
    インフルエンザを理由に取りやめもしなかったということに、たいへん驚きました。
    このあたりが、他の方がおっしゃるモラルの低さ、なのでしょうか。
    優秀な帰国生の方もおられることと思いますので、レベルが低いとは言いすぎかもしれませんが、
    率直に申しまして、そのような印象を持ちました。

全くの部外者が、失礼をいたしました。

7. 【1355290】 投稿者: 入ってみないとわからないけど  (ID:lnSKR7hZ43o) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:00

子供が受験生だった数年前もいろいろな意見があり、受験には慎重になりました。

結局受験しなかったのですが、当時受験をやめた理由はいろいろありました。
    何度か学校に足を運んで説明会での違和感がぬぐえなかったことが大きかったです。
    当時の説明会で気になったのは、
    ・「この学校で誇れることは何ですか?」という保護者の質問に対して「この校舎です」という答え。
    ・頭髪を丸刈りにして東大を受験した生徒さんの話。
    ・「不登校の生徒はいますか?」とう質問に対する「8名ほどいますが、その多くは精神的な病気です」とういう答え。

他にも集団スリ事件の発生と、その時の学校の対応。
    帰国で、英語のレベルが高い生徒を多く入れていること。(帰国の中でも英語力への要求が高い)
    小学校が受験小学校で、多くの生徒が外部受験すること。
    制服が目立ちすぎること。

インターエデュでも批判的な意見が多く、削除されるスレッドが大変多く、学校掲示板自体が復活したことが意外でした。

あくまでも個人的な外から見た感想です。
    実際に通っている方は違う感想であると思います。そしてそちらの方が正しいのだろうと思います。

8. 【1355307】 投稿者: 受けなかった理由  (ID:fCTEolP6L.M) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:18

我が家も通学には本当に便利なのですが
    学校の先生方、教育方針に何となくうさんくささを感じ
    建学の精神や一貫したものが
    感じられなかったのでやめました。
    学校の価値を決めるのは、結局先生方の質だと思うのですが
    校長先生はじめ、あまり良いとは思いませんでした。

あと、洗足にお子さんを通わせていらっしゃるご家庭が
    まわりに何家族かいらっしゃるのですが
    何となく価値観が?と思うことがあり
    我が家とは合わないんだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す