最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1356508】 投稿者: 受験生の父  (ID:pO7RvZgUXAY) 投稿日時:2009年 07月 07日 00:47

皆様方、ご多忙にも関わらず、率直なご意見をお聞かせ頂き、お礼申し上げます。先ずは、私がスレ荒らしではない事を明言致します。
    私が若くない年齢で授かった子供達です。そりゃあ、可愛くって仕方有りません。家内には、「こんな子煩悩とは思ってもみなかった。」と、言われています。
    所詮田園都市線にすむサラリーマンです。子供に残せるものは教養&教育しかありません。
    そりゃー、一生懸命ですよ。

加えて、私、家内共々県外出身者であり、神奈川の受験動向等全く知らないところから、娘の教育が始まりました。子供に習い事をさせている目的の半分以上
    は、家内が一人でも多くの知人&友人を作り、この方々を通じて私が住む界隈の学校に関する情報を収集することでした。
    私は家内にいいました。「早くお友達を作って、家に招待しなさい。1年以内に出来なかったら、子供の習い事は中止する。」家内は、良く頑張ってくれま
    した。大変感謝しています。子供を守るのは親しかいません。サバイバルの為には、情報収集が第一条件です。

神戸の酒鬼薔薇は、新興住宅街でしたね。横浜北部地域の様な新興地域には、得体の知れない悪魔が棲んでいる様な気がします。

先程のコメントに 掲示板が荒れるのは、「新興校」であるからでしょう。のコメントが有りました。洗足の説明会での強烈なコメント(不登校児童)も頂
    きました。これらは、先程記載しました「得体の知れない悪魔」の仕業でしょう。多分、洗足の先生方も、生徒さん、ご両親方々も、皆さん、きっとどこか
    で無理をしていらっしゃるのでしょう。ああ、田園都市線らしい。(ふざけてなんかいません。私自身がone of them)
    見た目は、立派な住宅街、だけど、だけど、平日家族で一緒に晩ご飯食べたい。切実にそう思います。自分の時間はPM11:00以降ですもの。

文化は3代と申します。1代で成り上がっても、その家に文化は無く、3代をすぎて初めて、その家に文化が根付くってことです。かのロックフェラー、
    ケネディでさえも、時間を要しました。
    洗足も今、大変難しい時期に来ているのかと思います。個人的な推測乍ら、洗足には精神的なバックボーンが無くて、只管偏差値向上と進学実績の向上に努
    めているのでしょう。法人のサバイバルとしては大成功だと思います。

先に椿様のコメントが有りましたが、「そうなると進学実績だけでのし上がってきた学校の辿る道は一つしかないように思います。」私は、これを
    「心の崩壊」と解釈しました。娘には、学力ばかりでなく、心の豊かさを身につけさせたいと思っています。心の豊かさは、先ず家庭、そして学校教育だと
    考えます。
    「子供は親を見て育つ」といいます。今、娘達は父親の姿をどのように見ているのでしょうか?自問自答して、考えさせられる事が多いです。
    時々娘達の「お父さんが、お家にいると楽しい」という台詞が、今の私を支えています。もう一度、家内と良く相談して、子供達の性格、子供の進路につい
    て相談する事とします。

長文、駄文で申し訳有りません

以 上

2. 【1356556】 投稿者: 受けさせなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 07日 02:35

この学校は新興校ですか?新興校の定義を正しくは存じませんが
    洗足の歴史は意外と古く、長きに渡って底辺校、地元ではヤンキー校(失礼)で通っていました。
    ですから、そういう意味では新興校ではない思います。

しかし、もし洗足が新興校であり、だから荒れるというのであれば
    それは違うと思います。

たとえ新興校でも、下手な偽装や隠蔽などで受験生を騙したり
    あからさまな宣伝(この掲示板もその一つ)などせずに
    堅実に実績を上げている学校などは、恐らくこの様に荒れることは
    ないのでしょう。

3. 【1356595】 投稿者: 。。  (ID:m3mi/o2h2nk) 投稿日時:2009年 07月 07日 06:49

受験日の日程上 同じ偏差地帯の受験生が 似たような併願校を選び動いていく。。。見かけの偏差値が 上がっていくような気がします。
     受けなかった理由 我が家では 中身が 建物にまだ 追いついていない気がしたからです。あくまでも 私の感覚では有りますが。。

4. 【1356905】 投稿者: 言葉の真意  (ID:GdprOxAEX7.) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:27

> この学校は新興校ですか?新興校の定義を正しくは存じませんが
    > 洗足の歴史は意外と古く・・・そういう意味では新興校ではない思います。

一般に受験界、とくに中学受験で言う「新興校」とは、文字通り新しい学校、
    つまり設立年が新しい学校という意味ではありません。
    設立からの年数が長いとか短いとか、歴史が古いとか新しいとかではなく、
    近年になって進学実績が向上して知名度が上がってきた学校のことを指します。

ちなみに豊島岡は1892年の設立、雙葉は遅れて1909年の設立ですが、
    雙葉は伝統校、豊島岡は新興校と呼ばれています。
    それが新興校という言葉の意味であり使われ方です。

5. 【1357015】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:flpp8LORqTU) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:13

スレ荒らしではないと明言なさるのでしたら。前言取り消してお詫びいたします。

本当の受験生のお父様として情報を集めていらっしゃるのでしたら
    その前にまず、大切な娘さんを6年間預ける学校を選ぶポイントをしっかりと決めるべきだと思います。
    つまり、現段階ではスレ主さまのおっしゃることに一貫性がないような気がします。

最初は「この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。」とあり、
    偏差値的に入口より出口のいい学校をお望みとしか思えない書き込みでした。
    それを受けて、「公立+塾」をお勧めになった方もいらっしゃいましたよね。

ところが昨晩は、
    >「そうなると進学実績だけでのし上がってきた学校の辿る道は一つしかないように思います。」私は、これを 「心の崩壊」と解釈しました。
     娘には、学力ばかりでな く、心の豊かさを身につけさせたいと思っています。

というのは、あまりにもギャップがありすぎて驚くばかりです。

もし、昨晩の書き込みが本音なのであれば、費用効果の高い学校やお買い得な学校を探しても意味はないと思います。
    入口や出口の偏差値、進学実績も気にするべきではありません。
    偏差値表や進学実績データを捨て、学校へ足を運び、お嬢様の情操教育をしっかりとやってくれる学校を探すべきです。
    大学受験にとらわれない、完全な附属校などいいかもしれませんよ。

いずれにしましてもエデュにスレ立てをし、洗足の掲示板がなぜ荒れるのかをテーマに情報収集することがお嬢様の学校探しに役立つとは到底思えませんので、このあたりで〆てはいかがでしょうか?

6. 【1357296】 投稿者: 洗足の母  (ID:fpDdvsa4yTc) 投稿日時:2009年 07月 07日 18:23

スレ主さまへ

私もおっしゃること、考えられ方がどうも一貫性がなく、本当にアラシではないとはまだ思っておりません。

ただ、仮にアラシでないとして発言しますが、お子様の習い事が奥さまの学校情報の収集のため、ということが私には到底理解できない発想です。

洗足の保護者ですので、毎年いろいろなお母様とごいっしょさせていただきますが、あまりそのように肩に力の入った方はいらっしゃいません。

選びに選んだというより、今この子が楽しく学校に通っていることを心から喜んでらっしゃる方が多いと思います。

もっといえば、別に私立でなくても、公立もいいんじゃないでしょうか、という雰囲気を感じる方も多く、私は自分が私立出身なので私立がいいと思っていたのですが、皆さんの素直な、率直な考えを聞いて、自分の思い込みや傲慢さを恥ずかしいと、心の中で反省したこともあります。

できれば、そんな風に肩の力の抜けた保護者のもとで育ったお子様が入学されるといいなと思います。

洗足の保護者に共通して見られる雰囲気は、「自然体」ということだと思います。

通わせていて思うことは、決して進学一辺倒の勉強ばかりさせる学校ではありません。
    ちゃんと子供たち自主性が育ってきて、周囲との仲間意識も芽生えて、本当にうらやましいぐらい青春を謳歌しています。
    私は共学でしたが、女子校もいいなと思うようになりました。

ただ、学校は世間に出てからの厳しさも同時に教えようとしていると思います。

世間は甘くない、自分で自分の道を切り開いていかなければいけない、と。
    このあたりが、お嬢様学校にはないハングリーさと感じられる方もいらっしゃるのかもしれません。

ハングリー精神私は好きですが、必要ないと思われる方は志望校から外せばいいだけのことと思います。

相談のふりをして、結局「洗足は心が崩壊する」などと根拠のない妄想を書かれても、なんだか少し笑ってしまいます。

本当に、満足している保護者が多いと私自身は感じています。

そのように書くと、また「レベルが低い保護者」といわれるかもしれませんが、別に気になりません。私にも娘にも充実した毎日の実世界がありますので。

7. 【1357498】 投稿者: 帰国生の場合  (ID:U4kUj1wUD6M) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:35

こちらの学校に限らず、掲示板が荒れるのは、大体において
    外部の人、実際に通ってない人が書き込みを重ねるからでしょう。
    在籍生徒の保護者が内部告発をするようなパターンはめったにない。

では、なぜしつこく絡まれてしまうのか。
    それは、やはり「新興校」として台頭する痛みでしょうか。
    (言葉の定義は前頁で説明してくださっている方の言う通りかと
    思います。受験雑誌でこの言葉を知りました)

在籍されている生徒さん、保護者の方が満足している様子をいろいろ
    伺えますので、人気はこれからも上昇するかと思います。
    私も外部の人間の一人ですが、海外在住時は、ネット情報が頼みの綱
    という場合が多いかと思い、敢えて再度書き込みさせていただきました。

8. 【1357615】 投稿者: 受けなかった理由  (ID:fCTEolP6L.M) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:49

スレ主さんの書き込みを拝見するに
    何だかとっても肩に力が入っている感じがします。
    中学受験の情報収集のために習い事だの
    一年以内に友達を家に・・・だの
    何だかものすごく違和感です。
    あまり無理をして受験を考えなくても
    良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す