最終更新:

306
Comment

【591645】大昔の私立女子中、高校偏差値

投稿者: いなかもの   (ID:tVtzzMRsRK6) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:23


下記は406027から大昔の中学入学偏差値を拝借してきました。 

<昭和53年版・私立女子中学偏差値>
69 桜蔭 雙葉 女子学院
67 東洋英和 聖心
66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
65 跡見
64 大妻
63 山脇 三輪田
62 昭和女子 晃華
61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
58 普連土
57 女子聖学院
56 頌栄 女子美
55 和洋九段 
54 香蘭 武蔵野女子
53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
52 東京文化 吉祥女子
51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
50 目黒星美 戸板

一方、別の板で、今や偏差値60前後となった豊島岡、鴎友、頌栄などは大昔(20-30年前?)は最下位レベルの都立高校にすら受からなかった人の滑り止め高校(偏差値で40台?)であったかの記述をよく目にします。
とするとこれらの学校は中学受験では偏差値50以上なのに高校入試では偏差値がもっと低いことになるのですが、どういうことなんでしょうか? 

当時の事情 ご存知の方いっらしゃいましたら 教えてください。

上記3校というより、当時の私立中学入試偏差値と高校入試の関係(今なら高入偏差値のほうが断然上) に興味があってお聞きしします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 39

  1. 【608672】 投稿者: 疑問  (ID:VPL3y78Glbs) 投稿日時:2007年 04月 02日 20:03

    私は地方出身ですが、やっぱり昔を気にします。
    何故ならOBやOGって大事と思います。
    就職後や何かの時、人をつたって頼りになる人等に出会えるからです。
    高校はそんなに重要じゃなく最終学歴での学閥だよと反論されそうですが中高6年間で出会った友人は
    幅広い職種に進み学部内の人脈より助けられた経験があり、そう思います。
    子供達には伝統校に進んで欲しいです。

  2. 【608685】 投稿者: ジョンソン  (ID:2xI9TTR0GUw) 投稿日時:2007年 04月 02日 20:17

    >何故ならOBやOGって大事と思います。
    >就職後や何かの時、人をつたって頼りになる人等に出会えるからです。
    >高校はそんなに重要じゃなく最終学歴での学閥だよと反論されそうですが中高6年間で出>会った友人は
    >幅広い職種に進み学部内の人脈より助けられた経験があり、そう思います。
    >子供達には伝統校に進んで欲しいです。




    私もそう感じます 同級生の人脈ってとてもありがたいと思います

  3. 【609993】 投稿者: 付属校ならともかく  (ID:hQEl/R0v/z2) 投稿日時:2007年 04月 04日 18:43

    疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は地方出身ですが、やっぱり昔を気にします。
    > 何故ならOBやOGって大事と思います。


    OB、OGの関係でいうならやっぱり大学でしょう。地方だと、限られた範囲の中なので人間関係がもっと深いのかもしれませんが・・・。過去の実績にこだわるあまり、子供にとって「今」良い環境になるかもしれない学校を見落とすのは、嫌だな〜と思ってます。

    大学へは伝統校に入ってほしいですけどね・・・。どんな理由があるにせよ、新設校は抵抗ありますよ、やっぱり。で、この話の最初に出てきた「明の星」が誰でも入れたのって・・・随分昔の話じゃないんですか?

  4. 【610431】 投稿者: どっちもどっち  (ID:FQ7Zb.juIxg) 投稿日時:2007年 04月 05日 11:19

    疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校まで公立で元短大卒業(39歳)の方は廃止になった為か女子大卒と言います。
    > 自分の価値を高く見せたいタイプで会うと、げんなりします。
    > 子供の学校の付き合いでグループやクラスで食事、お茶をします。
    > 名門よ、六本木に通ったわと言います。そんなに名門だったのでしょうか?
    > 女は女子大卒の方が就職、結婚で有利だったと言うけど、ずっと派遣だった人に言われても真実味がありません。
    > 私はずっと国立だったので当時の私立の女子の情勢が判りません。その事実を知ると、ずっとエスカレターで楽してたんだと的外れな意見を言います。
    > そんなに名門だったのでしょうか?


    『ずっと派遣だった人に言われても・・・』って一言でどっちもどっちと思いました。

  5. 【610448】 投稿者: レモン  (ID:AYvqj7CJDFI) 投稿日時:2007年 04月 05日 11:57

    疑問 様

     「疑問さん」の内容を読みました。
    これはどこの附属学校にも言える事ですが、短大のみの方の意見で、
    東洋英和という学校を決め付けてはいけないと思いますよ。
    その方は、憧れてあこがれて英和に入学されたのでしょう。
    だから、自慢がしたくてしょうがなかったのでは?

  6. 【610551】 投稿者: なつかしいなぁ  (ID:Om7OF8Tph.E) 投稿日時:2007年 04月 05日 16:00

     横からすみません。「豊島岡」の名前をみたのでつい書き込みしたくなりました。もう40年も前になるんですね。私も都立の滑り止めということで受験しましたけど、当事は学校群というシステムが出来て2年目でした。昭和42年ぐらいでしょうか・・・・

     女子は「豊島岡」、男子は「海城」が都立の滑り止めとして一般的でした。時代で変わるんですね。中学時代の同級生に「今の豊島岡って、私たちの時とまったく違うのよ。」と興奮気味に話かけられました。

     

  7. 【611108】 投稿者: 同学年  (ID:MfSEqpWqCVM) 投稿日時:2007年 04月 06日 16:25

    なつかしいなぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  横からすみません。「豊島岡」の名前をみたのでつい書き込みしたくなりました。もう40年も前になるんですね。私も都立の滑り止めということで受験しましたけど、当事は学校群というシステムが出来て2年目でした。昭和42年ぐらいでしょうか・・・・
    >
    >  女子は「豊島岡」、男子は「海城」が都立の滑り止めとして一般的でした。時代で変わるんですね。中学時代の同級生に「今の豊島岡って、私たちの時とまったく違うのよ。」と興奮気味に話かけられました。
    >
    >  

    さらに横ですみませんが、なつかしいなぁ さんと同学年です。
    男子都立のスベリ止めは「海城」と「城北」で、この2校は都立
    の発表まで入学金を待ってくれたんですよ。
    当時、都立トップ校よりランクが高かったのは、国立と開成だけ。
    他の私立男子では武蔵・桐朋・駒東という順でしたが、都立トップ校
    に受かれば都立を選択するのが一般的でしたね。
    慶應や早稲田高等学院はもう少し下(あくまでも偏差値の話ですが)
    でしたね〜。 まさに隔世の感があります。


  8. 【611874】 投稿者: レモン  (ID:4Ezxm2EQNXM) 投稿日時:2007年 04月 07日 22:59

    私の高校受験の時(大分昔ですが)も
    豊島岡は全然たいした学校でなく、眼中にもないものでした。
    なぜ、ここまで伸びたのか不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す