最終更新:

407
Comment

【1297543】洗足学園の危機管理のなさ

投稿者: 大迷惑   (ID:bQm5DUjYBIY) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:40

自分達はまさか・・・に賭けていたのか、感染者が出なければ外部には分からないと高をくくっていたのか。
5月半ばの時期の海外行きを決行していたこの学校は、判断能力なしですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 51

1. 【1299469】 投稿者: 連投失礼  (ID:mnCpktEC1Jc) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:39

〉他の国の対応も十分参考にしながら、日本人として今回のウィルスに
    〉対する適度な行動の指針を早く国側は示してほしいですね。

私もそのような者の一員ですが、日本人って↑のように上から指針を‥というのが考え方の基本ですね。
    自分で(県ごとで)とか強いリーダーシップをとって行動というのはする人がいない。
    知事さんたちの発言見てて「国に陳情とか言ってないで、自分で判断してこうしますってやればイイジャン!」って思っちゃうんですが‥
    私も含め、私はこれでいいと思うっていうある種の居直り・信念は弱く、他人からの批判に人一倍弱い国民性なんですね。

2. 【1299481】 投稿者: ひどい  (ID:YWr1mQAhn5I) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:46

みなさん、洗足を攻撃しすぎだと思います。。。
    調べてみたら洗足は例年「模擬国連」に参加しているようです。
    知り合いに聞いてみると、模擬国連に行くには参加するためのビデオを作製したり、面接を受けたり、文章を書いたり・・・たいへんなんだそうです。
    今回は、保護者、生徒に「どうしてもいかせてほしい」と頼まれ、今までの生徒達の努力を無駄にしまいと校長がOKを出したそうです。
    まだ首都圏で人→人の感染があった訳でもないですし、新型といってもインフルエンザ(焦る必要はないと言われている)なので、洗足がこんなに攻撃されるのはひどいと思います!
    感染してしまった人の気持ちも考えてください。自分が行きたいと願ったせいで、校長先生や世間にまで迷惑をかけてしまった、取り返しのつかないことをしてしまった、と。
    みなさんが洗足を批判するのは、感染した生徒の心を傷つけてるも同前です!

3. 【1299487】 投稿者: ニュース見て来たんですけど・・  (ID:Mr/nx/mACLA) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:50

前提から間違っている(ID:38YD51Rh5xc)

なんでニュース見て来てるだけの世間一般の人間が、なんでよその学校の日程知らなきゃいけないんでしょうか?

一生懸命公式サイト見たりして、その学校の情報知ってることのほうが怖いですね。いったいこうゆう人は何が目的なんでしょう?
    この学校を攻撃する材料探してるだけでは?(笑)

4. 【1299491】 投稿者: フーテンの熊  (ID:2dec70EjZq2) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:52

今回のインフルエンザが弱毒性ということで若干安心したところもありますが、もしもっと強毒なものだったらと思うと背筋が寒くなる思いです。招待、自費参加は関係ないことです。洗足だろうと渋々だろうと行くこと自体が非難されていいと思います。結果において全てのことが自己責任で完結できるのであれば自由にどこへなりと行って下さい。しかし今回の件はなんの責任もない一般市民に迷惑をかけます。大多数の学校は中止なり延期なりの結論をだしています。これらの一校一校の学校の生徒一人一人にとってはとても大事な行事だったと思います。物見遊山であろうが研修旅行であろうが国連行事であろうが同じことです。生徒一人一人にとっては青春の1ページを飾る思い出になったであろうと思います。そういう思いの中で中止や延期を決めていたと思われます。他人に迷惑をかけない。これが大前提にあるのです。欧米の考え方がどうであろうと幸か不幸か私たちは日本人であり日本で生活しています。自校の生徒の利益だけを考えるのではなくもっと社会全体のことを考えて欲しかったと思います。

5. 【1299493】 投稿者: 予測  (ID:/RUcHKgyh.I) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:55

もし感染国で感染した場合、こうなることは解ってて行ったわけですよね、学校も生徒も保護者も。
    準備してきたのは洗足だけですか?
    海外渡航をあきらめた学校や修学旅行を中止した学校は準備していなかったとでも。
    時期的にこうなることも予測してそれでも決行したのだから、想定内のバッシングは潔く受けるべきでは?

6. 【1299497】 投稿者: どうやって責任取るの?  (ID:U/HaJ6RhzLQ) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:56

「国連ごっこ」のために、一生懸命準備して
    きました。生徒も親も「どうしても行きたい。
    行かせて!」と言うので、「私が全部責任を
    取るから」と校長先生が行かせました。

・・・と報道されてますよね。

あの、校長先生にお聞きしたいんですけど、
    「責任を取る」ってどういうことですか?
    おたくの生徒が電車やバスでウイルスまきちらして
    他の人にうつした場合、それが妊婦さんや
    持病のある人で、重症になった場合、
    どうやって「責任を取る」んですか?

記者会見で泣くんですか?
    校長を辞任するんですか?

そんなことしたって「責任取る」ことには
    ならないでしょう。「責任取る」って
    ムリでしょう?

こういう言葉を軽率に発言する人が
    トップにいる学校、やっぱり、非難されて
    当然だと思う。

7. 【1299517】 投稿者: おおいに  (ID:ItjmEjjWWcA) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:08

ニュース見て来たんですけど・・さん

もう少し補足させてください。
    洗足に限らず、ゴールデンウイークに「大丈夫よ~」と言いながらアメリカやメキシコ方面に大挙して観光旅行に行く皆さんに対しても、「時期をずらすとか今回は見送るとか、他に道がなかったのかなあ」と残念に思っておりました。
    今回は学校単位でしたから、尚驚きだったのです。
    それも生徒と保護者の「熱意に押し切られて」というところがどうしてもひっかかります。

愚息の学校では、夏に予定されている修学旅行が中止になるかもしれません。
    やむをえない措置だと思います。
    都内で感染者が出た以上、予定地(まだ感染が報告されていない)に修学旅行と称して学校単位で行くのは自粛するという姿勢のようです。
    これに対して保護者や生徒が異議を唱えるでしょうか? 甚だ疑問です。

また、学校も時と場合によってはきっぱりと決断しなければならないことがあります。
    生徒の健康を最大限護るために、不本意な風評被害からも護るためにです。

日本は過剰反応しすぎ、とのご意見も散見されますが、そうでしょうか?
    普通のインフルエンザと大差ないのだから神経質になるなとの発想でしょうか?
    インフルエンザにかかること=死につながる腎臓疾患を抱える家族を持つ身にとってはただ事ではないのです。

8. 【1299518】 投稿者: ニュースを見て来たんですけど・・  (ID:Mr/nx/mACLA) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:09

どうやって責任取るの?(ID:PdrTwiiLXG.)

あなたの子供がインフルエンザにかかったら、世間にどう責任取るんでしょう?そんな方法があったら聞かせて欲しいですね。
    そもそも、そうゆう発想自体おかしいと思わないのかな?

>おたくの生徒が電車やバスでウイルスまきちらして

関西じゃ撒き散らしてる人大勢居ますよ。どう責任取ってるんでしょうか?いずれにしても早かれ遅かれ国内にインフルエンザが蔓延するのは時間の問題だったんだから、初期感染者に責任を取らせるなんて思想自体が滑稽ですね。

人類は新しいウィルスや新しい感染病に果敢に立ち向かってきた実績があってそれを克服して発展してきたんですから、今回も今後も逃げずにどんどん立ち向かっていって克服して欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す