最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 110 / 114

1. 【5902331】 投稿者: SGHとして今回低評価  (ID:nSScc3sdj8g) 投稿日時:2020年 06月 06日 09:39

学校はスーパーグローバルハイスクールに認定されたことを学校映像を始め喧伝してましたが、中間評価で落第のC
    そして最終評価でも他校の多くがB評価以上を獲得する中、改善しなかった、期待以下だったと評価委員会がCステイをつけてます。
    これについて皆さんはどう思われますか?

https://note.com/knockout_/n/nb48c9e8ec97a

国際性に期待してましたが、その取り組みの第三者評価、運営側の評価は低いものでした。
    それなりに残念です。
    改善していかない学校なのでしょうか。
    四谷日能研偏差値も今年度も1ポイントずつ落としてますね。

2. 【5902650】 投稿者: 公文  (ID:4HUSPOn4MAc) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:18

もともと公文は大手塾からの進学者は少なく、一般は中小の塾からが多いのであまり気にする必要はないと思います、  
    補足ですが四谷大塚は偏差値上がってますよ

3. 【5903989】 投稿者: 公文国際ファン  (ID:MhSWqzXkn6Y) 投稿日時:2020年 06月 07日 23:40

ありがとうございます。
    この学校は稀有なくらい希望の学校です。
    神奈川に女子を自由に育てようと思ったときに、
    SFCとここくらいしかなかなか思いつかないんですよね。フェリスの自由はちょっと違う気がするし。神大もよさそうですけどね。
    公文国際にべたぼれしてるのですが、運動会も見ることができないし、説明会映像もYouTubeに最近やっと上がっただけだしとにかくデジタルデータがないのと、保護者とお会いする機会がなくて。第一志望と偏差値が違いすぎるのでいろいろくよくよと悩むことが多いのです。
    今の在校生とその保護者の方と話したいなあ。みんなの中学での書き込みも、公平でそれでいてとにかくこの学校は満足度が高い。
    すごく期待しています。

4. 【5906597】 投稿者: 公文国際  (ID:8Rhf9Aos5ek) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:57

今年は体育祭が無くて残念でしたね。うちも自由系共学がよくて、SFCと併願して、SFC✖️で公文に娘を通わせています。SFC併願だったお子さんは娘の話を聞く限り多そうです。思ったより勉強はさせられますが、親子共々満足度は高いです。帰国子女やインター出身のお子さんは英語ができますし、公文出身者は数学ができます。一般的な塾の偏差値では図れないところはあると思います。入学した後に余裕を持てるように、英語か数学はある程度出来ていた方が良いと思います。

5. 【5912714】 投稿者: 基本的には公文国際ファン  (ID:I1/nR4MMjFI) 投稿日時:2020年 06月 16日 11:09

今回のサピックスオープンでもさらに公文国際の偏差値は42へと下がりました。
    このあたり、特におととし去年あたりに公文に入られたお子さんや保護者の方々は近年ほぼ毎年偏差値が1ずつ落ちていく様子をどのようにご覧になっているのでしょうか。

去年と今年の早慶の合格者数が減ったのは、凋落というより全国的な現象で、それほどは気にしていません。
    でも長期的にじわりじわりと早慶明の合格者数が今後減っていくと思いますか?それとも寮で2.5時間学ぶ生徒に引っ張られて通学生もまじめに英数を頑張り続け、なんだかんだと都心の進学校のような実績を出せると思いますか?

この学校の好きなところは、普段思いっ切り自由なのに、夜に皆が2.5時間毎日勉強しているところなんです。そのバランスが好き。

でもまあ、早稲田に進学した卒業生がクラブで葉っぱを吸ってる姿も見かけられていて、自由をどのように体得するのは難しいなとも思います。

でも好き。好きなんです。

6. 【5912912】 投稿者: 全てはお子様次第  (ID:a68bsMNoQQc) 投稿日時:2020年 06月 16日 13:44

今年東大は5名(現役4名)、一橋5名(現役5名)でしたね。
    早慶明が増減してもあまり気になりません。この上位層が0や1になったらかなり気になりますが。入学偏差値が下がっているのは残念に思います。

どこの学校に行っても上位と下位の差はあります。お子様自身上位についていくか、楽な方に流れるかの違いだけではないでしょうか?
    学園には先生方も生徒たちも、勉強以外のことで生徒が一生懸命に取り組んでいること、個々の得意分野を区別なく認めるよい雰囲気があると思います。

寮生の夜の学習時間については、机で寝ているお子様もいるようです。1,2度起こしても寝る場合、騒いで他の子の学習の妨げになっているわけではなければ黙認のようです。
    この辺りは面倒見の面では不満かもしれませんが、環境は与えられているのに、そこでやらないのは自己の判断ですね。無理やりやらされても何も身につかないことが分かっているのでしょう。

どの学年でもいずれやってくる大学受験にむけての進路指導はされています。
    そこでだんだんと自ら勉強しなければという自覚が芽生えてくるのではないでしょうか。中学生のうちは学園生活を謳歌し、充実しているようですよ。

ちなみに上位層は公文式学習者で、全ての進学実績を稼いでいるように意見する方が多々いますが、もちろんとても優秀な公文式経験者はいますが、少なくともこどもが在籍する学年については上位を占拠ということはないです。

本当に全ては入学後のお子様次第かと。校風を気に入った上での志望であれば、近隣で似たような学校は中々見つけにくいかもしれないですね。

7. 【5913112】 投稿者: 基本的には公文国際ファン  (ID:wf6kILQ3z6Q) 投稿日時:2020年 06月 16日 16:46

丁寧な現状コメント本当にありがとうございます。

そうなんですよね。似た学校がないのです。
    渋渋と公文を比較したスレッドがありましたが、ちょっとコンセプトは違いますが、見てきた感想としては渋幕のほうが似てるなという印象です。グランドが全く違いますし。渋幕は男子が女子の2倍いますのでそれはむしろ公文はICU高校に近い印象でもあります。(近親に2名卒業生おり同窓会同伴経験あり)

素晴らしいなと思ったのは去年の表現祭である混血の生徒が他の生徒と実に仲良さそうにじゃれあっていた様子を見たときですね。あんな風景はSFCでも渋幕でも見たことはありません。
    あのような級友とあんなに仲良く過ごしていたら、今回の全米のデモなどをどうとらえるかは別次元で肉薄して感じられるのではないでしょうか。

そういう経験は基本的に海外大学や大学院留学ではじめて肌感覚で感じる方も多い中で、この学校では日本語を使って中学から郊外の名門大学に留学しているような印象を持つのです。

SFCも男女仲が良くて大変素敵なのですが、公文はSFCともまたちょっと違う。カリキュラムでこだわりを出そうとしているのがより分かりやすくていいですね。

そして校内模擬国連をするのって、公文、渋幕、渋渋、SFCくらいなんですよね。これらの試み・心意気って、一定以上の知的関心のある共学でないと成り立たない気がしました。模擬国連に特定の性別だけいることは、何かが違う。

そういう一つ一つのこだわりが、サピックスの偏差値表に掲載されない今だからこそ、全国の幅広い生徒さんを集め、そこにこそ本気で能力もモチベーションも生き様も異なる(少々おねだんははりますが)人間たちを「まぜる」「失敗させる」「語らわせる」「迷わせる」ことで、実に豊かな、写真には写らないような経験を提供されているように見えて、この秘密の花園のような学校を眺めています。

8. 【5913136】 投稿者: 常識を疑います  (ID:TKx9F4k0mXQ) 投稿日時:2020年 06月 16日 17:00

>ある混血の生徒が他の生徒と実に仲良さそうにじゃれあっていた様子を見たとき

公立中でもそういう光景を見かけることは少なくありませんよ。
    それに、「混血」とは、非常に差別的な発言ですね。
    大変不愉快です。
    そういう方は、こちらは相応しくない学校だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す