最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【467706】 投稿者: 教えてください  (ID:GLqINAbvR/M) 投稿日時:2006年 10月 17日 13:12

入学して半年たちましたが貴校に愛着がもてません。親が持たなくてもいいかもしれないけど。高校に入ったら進学に対する意識を感じることができるのでしょうか。特に英語に関して不安です。小テストも少ないし、長文を読む機会もないようだしその割りにプログレスの進捗がいいようにも思えません。2年生の父兄の方どう思われますか。高校でも中学でも淑与野のいいところを教えて下さい。

2. 【482316】 投稿者: 卒業生  (ID:NEVnXmsa5TM) 投稿日時:2006年 11月 01日 15:29

なんでもかんでも学校に頼る気持ちでいてはよくないと思います。
    実際学校にまかせっきりで、何の問題意識も持てない生徒さんや親御さんも多いですが、そこまで学校に対して問題意識を持てていらっしゃるなら、行動を起こしてみてはどうでしょう?

学校が提供するのはモチベーションと質の良い友人関係、だと思います。
    公立や他の学校と比べたら、それだけでも十分ですよ。

ちなみに私は英語だけ予備校に通っていましたがそれ以外はすべて学校で済ませました。

それでも某K大学やI大学に現役で合格しましたから、授業自体は問題ないと思います。

どこに行っても不十分な点はあると思います。その中で差をつけるのは、自分の学校の中での問題意識と、授業をどこまで自分で受験に生かせるようにとりいれていけるかだと思います。

要するに、どこに行っても本人の問題てことです。

ちなみに、私も学校に愛着がもてたのは卒業してからです。

いろんな人と会って話してみると、あぁ恵まれてたんだなって実感しました。

もちろん満足いかない点も多いと思います。それは当然のことですから、そこはご自分で補っていけば良いと思います。

3. 【483072】 投稿者: 在校生父兄  (ID:.sD4Vre6PFU) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:14

卒業生さま。やはり英語は塾へ行ったほうが良いということですか。公立中からの進学だから公立よりモチベーションが高いということですか。愛着がもてたのは卒業後とありますが在校中は学校が楽しくて好きでしたか。恵まれていたと感じるのはどのようなことですか。
    最後に進学されたのは慶應大ですかICU大ですか。

4. 【483131】 投稿者: 卒業生  (ID:fpcfDaHmWDg) 投稿日時:2006年 11月 02日 12:22

<塾に関して>
    塾に行ったほうが良いかどうかは人によると思います。
    文化I類(と今でもいうのかな?)の友人でも、塾へはまったく行かずに上智に合格した例もあります。一方、塾に通ってどっちも中途半端になってしまった子もいました。

このことから言えるのは塾選びも受験同様かなり慎重にする必要がある、ということですね。私も実は何回か塾を変えました。親に金銭的な負担はかけましたがそれなりの結果は得られたと思います。
    私が英語で塾に行ったのは、自分自身の英語に対する感覚が本当に鈍かったからです。今でこそ得意ですが、昔は数学よりできなかったんです・・・反対に国語に対する感覚はかなり鋭かったと思います。そういう個人個人の特性を考えてってことになりますかね。

わかりにくいかもしれませんが、言いたいことは、誰かの情報をうのみにして真似をすることはお勧めしないということです。これだけ行動力があっていらっしゃるのだから、ご自分の足でいろんな塾を見て、お子さんの特性もお考えになってみたら、きっと良い結果に結びつくと思います。

<モチベーションに関して>
    淑与野の生徒さん全体がかなりモチベーションが高められていると思います。
    これもあくまで他の公立学校との比較、しかも私の独断でしかありませんが。私の兄弟がU高校でしたが、公立高校では特に、浪人すればいいや、という雰囲気が円満していることは否めないです。

<愛着に関して>
    どの学校でも在校時点で愛着があるのは稀なケースだと思います。
    日本にいて、日本が大好きって思えますか?愛国心て、外国との比較で初めて刺激されたりしますよね。それと似たようなものだと思います。

私の考えでは、淑与野は、進学指導をきっちりやっていて、それでも自主的にやりたい生徒にはかなり融通をきかせてくれる校風があると思います。先生方が寛容で、そこは恵まれていたと感じています。また、生徒さんの質も恵まれています。確かにスカートの下にジャージをはくような生徒さんも中にはいると思います。だけどそういう子に限って、実は育ちがとても良かったりするんですよ(^^;)高校生特有の若さというか、ギャルに対する憧れっていうんですか?なんだと思います。そういう友達も今では秘書やら航空会社勤務やら銀行勤務になっていますからね、高校時代はそういうこともあったけど、今ではしっかりした女性になっているし、そういう基盤があるのが淑与野だと思います。

もちろん高校時点でそういった服装などがおかしい、と気づくべき(人によっては先生が気づかせるべきとお考え)なんでしょうが、心の成長過程は人それぞれです。まずは自分のお子さんが自分の意見を持って行動できれば、またお子さんの意見が尊重される環境ならばそれで十分では。。。他の子も見た目はそういう(はにわスタイル???)のかもしれないですけど、良い家庭で成長した、健全な子ばかりでしたよ。

在校中、楽しかったこともあり、嫌だなぁと思うこともあり、だけど結局自分の勉強になった、というのが最終的な感想です。

最終的に進学したのはICUです。(あー、先生とか見てたら誰かわかっちゃうなー 汗)

5. 【534046】 投稿者: 受験生の母です。  (ID:h5FSuPm8Q9w) 投稿日時:2007年 01月 08日 23:03

卒業生様の書き込み・・・とても参考になりました。

娘は、淑徳与野中学受験を目指して過去問題集にとりくんでいます。
    昨年の受験者数を超える出願状況ですね!?
    願書提出最終日の集計が気になるところですが・・・体調管理を心がけ当日を迎えたいと思います。

6. 【535499】 投稿者: 同じ新設校  (ID:pFnolDErmQ6) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:25

受験生の母さま いよいよ埼玉の入試がスタートしましたね。
    今朝もとても寒かったですね。体調はいかがですか。
    愚息はこちらの学校と同じ年に開校した新設校の1期生です。
    子供の受験を経験したものとして、落ち着かないお母様のお気持ち
    痛いほどわかります。私も受験終了時、しばらく放心状態だったのを
    思い出しました。でも、今から思えば不思議と子供は落ち着くところに
    落ち着くものです。ご縁のあった学校が必ず待っていますから
    お子様を信じて がんばってくださいね!
    淑徳予野の保護者の皆様、横から失礼いたしました。
    同じ新設校どうし、外からいろいろ言われたりもしますが
    一緒に頑張っていきましょうね!

7. 【538527】 投稿者: 受験おつかれさまでした  (ID:cRenK1AQjo2) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:49

1回目の入試が終わりましたね。お疲れさまでした。淑与野は勉強には厳しいところもありますが、楽しい学校生活が送れました。卒後一番付き合いがあるのは、淑与野の友人達です。皆さまも淑与野で楽しい学校生活と長い付き合いのできる友人を見つけられたらと思います。

8. 【988363】 投稿者: _  (ID:VfqDd3/g9aw) 投稿日時:2008年 07月 24日 12:58

高校の卒業生ですが、クラス数が多く類型制でもあるため、クラスや類型によって生徒の雰囲気や真面目度は変わる傾向にあると思います。もちろんそのクラスの中にもいろんなタイプの子がいましたが…。
    ですので、学校を出た途端にスカートを短くする子もいますがそうでない子もいます。きちんとしてる子はきちんとしてました。出身中学校の雰囲気に左右される部分も大きかったと思いますので、中学から淑与野に通うのであれば見た目まで真面目な高校生に育つと思います。
    校内での服装指導は私立としては並の厳しさだと思います。抜き打ちチェックなどもありました。何ヶ月に一度程度だったかと思いますが、放課後に先生方が近辺の駅を巡回して指導している事もありました。
    .
    先生方は熱心で親切な方が多いと思います。進学校のイメージからすると予想外なほど明るく気さくな先生もおられます。
    勉強の面だけでなく、迷いや不安についても話せば相談に乗ってくれますよ。保健室等の対応もよかったです。
    .
    日々の授業や各種テストに取り組むには相応の努力が必要ですが、自習予習することが苦でないならそれほど問題ではないと思います。
    前向きに取り組むことのできる子であれば良い学校だと思います。行事も多様でいろんな経験の機会を与えてくれる学校でした。
    .
    ただし、進学だけが目的だと大学に行ってから悩む事が多いです。部活動や委員会活動等にも精を出して楽しみを見つけたり、早い段階から人生において何をして生きていきたいのかを考えておかれると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す