最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【336209】 投稿者: 我が家も埼玉の学校に入学  (ID:RDJM7kxoS/I) 投稿日時:2006年 03月 31日 03:27

保護者様

お嬢様の合格、おめでとうございます。
    (他の淑徳の学校については、存じ上げませんが、)
    淑徳与野は、大変素晴らしい学校だと思います。
    生徒さんもしっかりしています。
    (我が家は、埼玉の共学校に入学しました。)

やっかみ半分でのコメントには無視された方が良いです。
    そもそも、受験もしないでいて、「合格できたはず」と言うこと自体、
    中学受験に対して、まったく理解されていない方のコメントです。

2. 【337385】 投稿者: ・・・  (ID:jeTjYSU0c..) 投稿日時:2006年 04月 01日 23:56

こちらの学校の最寄の駅で見かける生徒さん
    あまり良い印象を持っておりません・・・

立っているだけでも、下着が見えてしまうんじゃないかと
    こちらがハラハラする位、短いスカートをはいている生徒さんがいっぱいいますよね
    この長さが正規の制服なのかしら?と思っていたら
    ホームで誰の目も気にすることなく、セーターを捲って
    スカートをウエストで折り込む折り込む・・・あっという間にミニスカートの出来上がり
    見ていてこちらが恥ずかしくなるほど

成績云々よりも、この方が・・・
    家の娘は、この学校に入れたくないかもと思ってしまいました。

3. 【337455】 投稿者: ん...  (ID:SXKhU1zT3AQ) 投稿日時:2006年 04月 02日 07:32

やっかみは他の方も含めて無いと思うけどね。

家は同程度と書きましたが、実は☆子です。深海魚の心配+塾通いが必要であるので、正直悩みました。

...さんの書き込み、同感です。先に書いたとおり、大学の問題も...近隣
    住民にに立て看板を立てられたりされてましたからね。
    淑徳与野高校は昔から頭の良い学校でした。ただ行儀の悪いお子さんの割合が、
    増加しているというのが事実です。そのため、中学生もそういったお子さんの割合は高いです。

☆子でも高校では、短い子はいますよ。他のカトリック系の厳しい学校でも同じ
    ですから、多少はしょうがないと思いますよ。 ただ、行う場所をわきまえる
    (トイレで行うとか)が必要でしょうね。最近通勤電車の中で、食事をしたり、
    化粧をしたりしている方が多くなりましたね。学校というより各家庭の教育だと
    思います。

親、その親..躾をしなければならないのは、そういった方なのかも...

4. 【337958】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人  (ID:ECUK.7gE9k2) 投稿日時:2006年 04月 02日 23:57

我が家も埼玉の学校に入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっかみ半分でのコメントには無視された方が良いです。
    > そもそも、受験もしないでいて、「合格できたはず」と言うこと自体、
    > 中学受験に対して、まったく理解されていない方のコメントです。
    >
    我が家も「ん...」様と同様に、「やっかみ」など持っておりません。
    娘は都内私立高校に進学しましたが、今年おそらく淑徳与野のなかでも、最上位にいなければ合格できないランクの大学に
    現役で入学しましたし。
    また、埼玉の私立高校、特にこの学校に関しては、業者テストの偏差値でほぼ100%に近い確率で合格の可能性が事前にわかりますよ。
    あなたこそ、埼玉の中学入試の実態がお分かりでないのでは?
    特定の業者テストを受けることを受験の前提にしていない「誇り高い私学」は、
    埼玉の中では早慶と立教の付属以外には、去年まで募集していた浦和明の星だけです。

思うに、「我が家も埼玉の学校に入学」さんのように、少しばかり大学合格率が上がったからといって
    (以前がひどすぎたのですよね。30年前は埼玉最底辺と今でも言われるK松原と大差ありませんでした)
    やれ、御三家と肩を並べただの、やれ、A星を抜いただの、安定した実績の証明もないのに、
    舞い上がってしまう「勘違い」「品性のなさ」が、私学に大学進学以外のものも求める家庭に敬遠されてしまうのでしょうね。

「なりふり構わない」方には、永遠にご理解いただけないことだとは思いますが。

5. 【338107】 投稿者: さり  (ID:KdtZo6pTJKQ) 投稿日時:2006年 04月 03日 10:18

未来は明るいのでは?様は、在校生のご父兄でしょうか?
    人数が少ないせいか、在校生のご父兄からの情報はあまり出ないので、
    ご父兄であれば学校の様子なども教えて頂きたいと思います。
    外部テストの平均点のお話は、どこで入手された情報なのでしょうか?

6. 【338221】 投稿者: 保護者その2!  (ID:wjEaiaLMerk) 投稿日時:2006年 04月 03日 13:40

保護者のお嬢様!このたびは淑徳与野中学ご入学おめでとうございます。
    お嬢様も入学式を心まちにしておられることと思います。
    楽しい中学生活をおくる為にも、こちらのスレッドを、お嬢様にも読んでいただき、自分自身がどのような淑徳与野中学の生徒となるべきか思案されたら良いかと思います。

書き込みに参加されている方々は、すくなからずとも淑徳与野中高等学校に興味があるからこそ貴重な意見&感想などを寄せてくださったのだと思います。

淑徳与野中学の中高一貫教育は歴史が浅く・・・桜の花にたとえるなら?まだ蕾!!
    どのような花を開花させるかは、現在校生と新入生に託されていると思います。

ちなみに!我が家の娘も今春より・・・こちらの中学にお世話になることになりました。
    志望校に力足らず涙した後、最終的に進学先を決めたのは娘自身でした。
    「自分達が何かを築いていけるような・・・可能性があるからいいかも!?」と娘は申しておりました。
    先生方の指導のもとに、良き先輩を見習い・・・二期生としての立場をわきまえ、後に続く方々の目標となれるよう親子で努力したいと思っています。

保護者様・・・私は、このスレッドを目にした時!とても嬉しく思いました&感謝しています。恥ずかしながら自分には「淑徳与野のスレが、あれば・・・」と日々思いつつ!自らスレを立てる行動力がありませんでした(^0^;)
    進学先の保護者の方々からは聞けないような意見が寄せていただけるのが掲示版の利点ですねぇ〜o(^-^)o

皆さんの書き込みを参考に近隣の皆様に「淑徳与野の生徒さんは・・・」
    と良いイメージで表現していただけるように頑張りましょう!

7. 【338572】 投稿者: 保護者その2!  (ID:TO32CzPvSu.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:03

日本テレビの報道特別ドラマを家族で鑑賞中です。
    娘が今さっき教えてくれたのですが「そういえば・・・何校か中学を受験したけど!試験の時、災害時の非難ルート確認と誘導方法を説明してくれたのは淑徳与野だけだった!クラス担当の先生は教室に誘導用のナンバーが記入されたプラカードも用意していた。その時は何も感じなかったけど・・・私達のことを考えていてくれたんだよね。」とのことでした。

生徒を思う先生方の気持ちは何処の学校でも同じと信じて疑いませんが・・・今になり淑徳与野中学の受験生に対する配慮に感謝するとともに・・・ご縁がいただけた娘は幸せだと思いました。

8. 【338646】 投稿者: 娘が受験予定  (ID:dLrI4tyY2Wo) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:06

淑徳与野中学のスレはほとんどないのはなぜですか?
    少ないスレは例外なく荒らされていますね。なぜなんでしょう?

ミルクカフェの書き込みに明の星の保護者の中に荒らしている人がいるように
    書いてありましたが、このスレを見ると信じたくなります。
    明の星を志望する子の保護者としては悲しい限りです。同じ埼玉の女子校として
    互いに尊重し合い、高めあうことは出来ないのでしょうか?
    (古くからの浦和地区の住人さんも本当は明の星の保護者さまですよね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す