最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【1013704】 投稿者: 淑与野卒  (ID:ngsz84mG3Ro) 投稿日時:2008年 08月 30日 23:07

    淑与野を卒業してしばらく経ちます。

    私のいたクラスではいじめも私の知る限りなく、いい友人に出会えました。修学旅行も初めて海外に行くという貴重な経験をさせてもらいました。仏教については当時はさほど考えることなく授業や行事に参加いたしましたが、大人になって宗教をもたなくてもそこから得られる智恵があることを感じています。

    勉強に関してはガリ勉タイプはあまりいませんでしたが、本当に勉強が嫌いな人はあまりいないように思います。ただ、大学進学を重視する学校に雰囲気に私自身疑問を持ってしまい、勉強が嫌になった時期があります。それでも志望する大学に入れました。これは学校の授業や講座のおかけです。

    当時を振り返り淑与野に望むことがあるとすれば、勉強を大学進学の手段としてだけでなく、高校生としての教養を身につけられるようになればと思います。類型制は大学進学を目的にする場合、効率よく受験科目を勉強できる利点があります。しかし、当時は仮に文系クラスを選択したとすると2年生からは理数系の教科が勉強できないカリキュラムになっていました。国立クラス(当時)は、カリキュラム上5教科学ぶことができましたが、理系クラスにいた私は世界史は選択できませんでした(日本史か地理が選択でした)。今はどうなのでしょうか?

    せっかく良い学校だったので、よりよい学校になってほしいと思い投稿いたしました。

  2. 【2070975】 投稿者: wakowakowakofeethuman  (ID:RIVP8tV1xZE) 投稿日時:2011年 03月 25日 07:56

    現在、娘を中学校に通わせているものです。品がない・・というはあてはまらないと思います。
    また学習面でも大手高校受験塾の最高レベルくらいをやっています。また私学のわりに質素で
    経済的にも助かります。特に運動で大会に出したいという希望がない家庭にとっては良いと思いますよ。バトン部だけは大会にでていますが、それ相応にお金もかかります。

  3. 【2818260】 投稿者: 85858585  (ID:C2JE7F3C9yw) 投稿日時:2013年 01月 13日 22:03

    あまりつまらない中傷は、止めなさい。
    くだらない。

  4. 【2983588】 投稿者: むつむう  (ID:lKTodxZbmaY) 投稿日時:2013年 05月 28日 03:00

    浦和実業の地元の評判教えてください

  5. 【3112569】 投稿者: 子供好き  (ID:UFuXrzRUVSw) 投稿日時:2013年 09月 14日 19:28

    我が家はこちらの学校が 第一志望ではなかったので軽く考えて入学したのですが
    やっぱりよく勉強されるお子さん達が入学してきています、なかなか上位に行けそうもなく娘のやる気もいつまで続くやら...といった感じです。

    でも本当に平和な毎日で いじめなどもないみたいです。小学校時代 ちょっと浮いてたタイプかな?といったお子さんもいらっしゃいますが クラスにも馴染めているみたいです。

    私は女子校 反対派だったのですが 通っている娘を見ていると 本当に清く正しくといった印象で
    これはこれで安心かも...と思うようになりました。

    しっかり勉強して欲しい!
    安全な学校生活を送って欲しい!
    と願う親御さんにピッタリな学校だと思い書き込みしてみました。

  6. 【3895686】 投稿者: 初めてです  (ID:rvNZSMz9AKw) 投稿日時:2015年 11月 08日 10:23

    今、都内から淑徳与野中学校に通っている者の関係者として、悪いこともいいことだと思ってしまっているかもしれませんが、「教育より企業」だとは思えません。また、すごく楽しそうに通っているので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。(塾に通っている子は少しいますが、宿題や問題集を教師に言われた通りやれば半分には入れます。)

  7. 【3895732】 投稿者: 初☆学校説明会  (ID:Ux5ib7CDAH2) 投稿日時:2015年 11月 08日 10:53

    昨日、学校説明会に行きました。
    とても良い印象でした。
    やはり、実際に足を運んで先生のお話を聞いてみないとわからないものですね。
    生徒は礼儀正しく、明るく、楽しそうに過ごしていましたよ。
    授業風景も廊下から眺めてみましたが、皆さん真剣に取り組んでいる様子でした。

    宿題・課題・小テストが多いので、やらざるを得ないそうです。
    淑徳与野は高校募集をしているため、学力チェックと自分の立ち位置を確認するために中2.中3は入試問題を受験するそうです。
    (今まで合格最低点を下回る人はいないそうです。)
    中2.中3の中弛み防止に一定の効果があるようです。

    進学実績も、中学受験時の偏差値を考えると「お買い得校」と言えるかもしれません。
    埼玉県在住なので第一志望は浦明ですが、淑徳与野に進学もアリだと思いました。

  8. 【3952779】 投稿者: とても優秀  (ID:U8/xIuhAjFk) 投稿日時:2016年 01月 09日 12:57

    淑徳与野は課題が多くきっちり勉強していないとついていけません。課題だけをこなしていると定期考査では上位にはまずいけない。
    必死で予習復習をやるしかありません。
    中2の初めには半分以上が英検三級に合格します。
    そのことから中学受験をしてきた子は大変優秀である。高校も勿論です。
    入りたくても入れないお子さんが沢山いる学校です。学校側も強気ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す