最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【349589】 投稿者: わかるけど  (ID:EkEChGS9T0Q) 投稿日時:2006年 04月 20日 03:20

埼玉方式 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ここは「中学受験@埼玉」なので、完全に板違いの話題なのですが・・・

> それは、埼玉県の教育委員会が「偏差値追放」という国の方針を真に受けて公立中学に生徒の高校受験指導を禁止したからです。
    > それで親が代わりに滑り止め確保のため個別に私立高校へ相談しに行かなきゃならなくなりました。

ご本人が逃げちゃったのでこれ以上のお話を聞くことができないようですが、
    昔の・・・さんは、その際に「特定の学校の関係者が、特定の業者の模試を優遇した」
    ことの不透明性を問題にされているようです。
    模試を受けるかどうかは中学校が決めることですし、その成績を用いた推薦制度を
    利用するかどうかは生徒本人と進路指導する中学校が決めることで、
    私立学校側はそれを強制などしていないと思うのですが・・・
    「特定の模試を選定した」としても、それは中学校側が
    「県内共通で受ける模試を必要とした」からに過ぎません。
    私立高校側にも生徒を確保するという重要な目的はありますが、
    特定の業者テストがなければ別の推薦制度を考えればよいだけなので、
    必ずしも業者テストの存在は必要ではありません。

おそらく、昔の・・・さんは業者テストや私立学校を敵対視する県教育関係者か
    公立学校の先生なのでしょう。自分の無力さを棚に上げて、「業者テストが
    蔓延るのは、私立学校の推薦制度のせい」と考えているものと思われます。
    中学校側の進路指導が「確実」であれば、私立学校が「確約」など出さなくても
    保護者は納得します。確実な進路指導のためには、中学校の先生が
    私立高校を回って「単願にさせるのでお願いします」などと頭を下げて回ることも
    必要になります。事実、他都道府県の先生はそういうことをやっているはずです
    (神奈川県は事情が違うのではないかと思いますが)。
    しかし、埼玉県の先生はそれが出来ないみたいで、保護者に押しつけているのです。

と私は考えているのですが、「昔の・・・」さん、出てきて解説してくれませんかね(笑

2. 【350338】 投稿者: 埼玉方式  (ID:EmWVoR9YVpA) 投稿日時:2006年 04月 21日 08:44

昔の・・・じゃなく、古くからの・・・さん、では?と思いますが、それはともかく私もあの方が言いたかったことはわかるつもりですが、
    >「特定の学校の関係者が、特定の業者の模試を優遇した」
    >ことの不透明性
    っていうのについて、すごくおかしいと思います。
    特定の業者の模試というのが北辰図書の北辰テストだというのは埼玉県民なら誰でもわかることですが、
    北辰図書のホームページを見てみれば「北辰テストは50年前から行われている」とあるとおり、埼玉の県立高校を受験する中学生にとって、
    昔から他に競合する模試はなかったんですよ。県下の受験生のほとんど全員が受ける大規模な模試となればその結果も信頼できるので、
    中学校のつける内申なんかよりずっとほしい情報なんですよ、高校側にとっても。
    だから、個別相談で北辰の結果を見せて交渉するのはすごく合理的なことで、それは「優遇」とかではなく、普通に利用しているだけです。
    それに、北辰以外使えないわけではないです、そもそも。学校によりますが内申でも駿台でもVもぎでも使えるところが多いですよ。
    淑徳与野も、北辰の偏差値に応じて当日点に加点がありますが、他に英検や色々な活動についても加点があるので、不透明というよりむしろ、
    選抜の透明性をアピールしてもらいたいくらいに思います。

えんえん高校受験の話でお腹立ちの方もいらっしゃるとは思うんですが、学校の悪口を言うためにでたらめを書き逃げするようなのをみると、
    また、それを面白がってあおるようなのをみると、そりゃー違うわ!と言いたくなりまして。
    だけど、スレタイ見れば「高校について」も書いていいようですね。
    ではついでに書いておくと、埼玉の公立中学の成績優秀な女子にとって、高校受験に際して明の星という選択肢がなくなった今、
    淑徳与野は県内私立女子校の最高峰であり、昔は知らず今は決して恥ずかしい学校ではありません。
    しかし、では第一志望にするかというとまだちょっとそこまでは、というところで、基本的には県立上位を受験する場合の押さえです。
    偏差値的には選抜クラスは県立を上回ってはいますが、それは私立高校すべてにいえますが、見かけ上のことです。
    また、都内に豊島岡という存在もあり、学費の極端な差も考えると優秀な受験生が淑徳与野に集中するということはしばらくはないと思います。
    ですから、学校の評判をあげるためにも、中学入学生のみなさんががんばってほしいところですね。
    有無を言わせぬ実績を上げれば、でたらめの悪口を言うようなのがいても馬鹿にされるだけになりますから。

それと、ここからはほんとに板違いですが、わかるけどさんの
    >おそらく、昔の・・・さんは業者テストや私立学校を敵対視する県教育関係者か
    >公立学校の先生なのでしょう。自分の無力さを棚に上げて、「業者テストが
    >蔓延るのは、私立学校の推薦制度のせい」と考えているものと思われます。
    >中学校側の進路指導が「確実」であれば、私立学校が「確約」など出さなくても
    >保護者は納得します。確実な進路指導のためには、中学校の先生が
    >私立高校を回って「単願にさせるのでお願いします」などと頭を下げて回ることも
    >必要になります。事実、他都道府県の先生はそういうことをやっているはずです
    >(神奈川県は事情が違うのではないかと思いますが)。
    >しかし、埼玉県の先生はそれが出来ないみたいで、保護者に押しつけているのです。
    というお考え、かなり実際とはかけ離れた偏った想像なので、そりゃー違うよ、と言っておきます。
    面倒だし他の方には興味のない話でしょうからどう違うか書きませんが、誰かが一方的によくないということは、ないんですよ。

3. 【350636】 投稿者: わかるけど  (ID:DBf/H1.lXwQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 18:00

埼玉方式 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔の・・・じゃなく、古くからの・・・さん、では?と思いますが、

失礼致しました。
    埼玉方式 さんも埼玉の高校入試の実情にお詳しそうなので、
    ぜひいろいろご教示いただけるとうれしいです。
    ちなみに、我が家では既に埼玉県の高校入試という選択肢は捨ててしまったので、
    単に、実際はどうなのかということに興味があるだけです。

> それに、北辰以外使えないわけではないです、そもそも。学校によりますが内申でも駿台でもVもぎでも使えるところが多いですよ。

これはわかります。私立の場合は埼玉県内からの受験とは限らないので、
    当然そのような制度があると思っていました。
    したがって、特定の私立学校と業者の結びつきをほのめかすような記述は適切でない
    ということは容易に想像できます。

> 選抜の透明性をアピールしてもらいたいくらいに思います。

この感覚は埼玉では一般的でしょうか?「個別の面談」で「確約」をもらうために
    「交渉する」という制度は「選抜の透明性」とは相容れないように感じます。
    「合格」を与えるのなら立派な面接推薦入試だと思いますが・・・あぁ、推薦入試でしたね(笑
    「確約」をいただけると、合格を保証する何らかの書類を受け取ることができるのですか?
    それなら、選抜試験の問題を自作していないという問題点は残るものの、まあ納得できます。
    私はあまり問題だとは感じませんが、やはり「業者模試の結果」で合否を判定する
    という制度は他都道府県の方には受け入れにくいものがあると感じます。
    大学入試で「センター試験」の結果は利用しても、「駿台模試」は利用しないですよね。
    入試問題の作成を予備校に委託すれば似たようなものですが、社会の批判を浴びる覚悟は必要です。

> かなり実際とはかけ離れた偏った想像なので、そりゃー違うよ、と言っておきます。
    > 面倒だし他の方には興味のない話でしょうからどう違うか書きませんが、誰かが一方的によくないということは、ないんですよ。

「古くからの・・・」さんの言葉が納得できなかったので、あわよくば呼び出そうかと
    敢て挑発的な表現になってしまいました。不快でしたら申し訳ありません。
    進路指導に関して「業者と私立高校のやり方が悪い」と批判するなら、
    その前に県教育関係者や中学校側の考える指導体制を示していただきたいと思ったのです。

ついでに、「埼玉県では、県立高校に合格すると、私立高校には進学できない」という
    噂の真偽についてもご教示いただければ幸いです。どうも埼玉の高校入試はわかりにくくて・・・
    私立高校に進学するつもりならその後に行われる県立高校を受験する必要はないだろう、
    という論理はわかりますが、どちらに進学するか最後まで迷う受験生もいると思うのです。
    補欠合格の繰り上がりがあるかもしれません。
    もし、県立高校の合格を辞退して私立高校へ進学すると、何かペナルティーがあるのでしょうか?

4. 【350803】 投稿者: 埼玉方式  (ID:RpvqNn9gapo) 投稿日時:2006年 04月 21日 22:29

それは高校受験板をご覧になってください。
    埼玉の高校入試は教育委員会の方針がずっこけた偶然の産物とはいえ、ほかの都道府県の方が羨ましがるほどいい仕組みです。
    内申を気にせず実力勝負ができて保険がきき、わかりやすくて公平です。
    唯一の欠点は県内にいい私立がほとんどないことで、せっかくの保険が保険にならないのですが、
    そのぶん公立と天秤にかけて迷うようなこともありません。
    ペナルティーの必要なんてないんですよ。

もちろん淑徳与野が伸びれば将来はわかりませんけどね。

5. 【350846】 投稿者: S鴨  (ID:kKSiLC/vDdI) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:34

S鴨の出身者ですと一応お伝えしておきます。
    先に他のどなたかもおっしゃっていたようですが、投稿者の娘さんは既に入学を決めており、前向きな情報が欲しいのではないでしょうか。そのような人に対し、しかも顔の見えないところで徹底的に非難ばかりする、いったい何が楽しいのでしょうね。哀れに思います。

6. 【350854】 投稿者: S鴨  (ID:9RS7vDl/9q.) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:48

前投稿は「古くからの浦和地区の住人」様に呼んでいただきたかったものです。投稿者様への返答としてしまい、失礼いたしました。
    先ほどの内容に一部重複しますが、娘さんが入学されて喜んでいる親御さんに対し、「私は学校のなりふり構わなさが気に入らない」とあなたが返答して、そこから何か生まれますか?娘を受験させようと迷っている親御さんに対してであれば、それも良いでしょうが。基本的に投稿者にとって有益と思われる情報を伝えてあげよう、というふうに私だったら、私の美的感覚からすれば、考えますが。言うだけいって終わり、とのことですが、人を無意味に不快にさせる行為はおやめになった方がよろしいでしょう。

7. 【350935】 投稿者: わかるけど・・・わからないw  (ID:MlVnMY3TOfs) 投稿日時:2006年 04月 22日 03:20

埼玉方式 さんへ:
    > それは高校受験板をご覧になってください。

どこでしょうか・・・探してみたけど、それらしい説明が見つかりませんでした。

> 内申を気にせず実力勝負ができて保険がきき、わかりやすくて公平です。
    > 唯一の欠点は県内にいい私立がほとんどないことで、せっかくの保険が保険にならないのですが、

事実上、複数回の入試を行って総合的に評価するという仕組みになっている点はよいと思います。
    業者テストでなく学校独自の問題で判定したいというプライドを持った私学がないからこそ
    成立する仕組みだとも思います。そういえば、明の星にはその制度がなかったんでしたっけ?

> ペナルティーの必要なんてないんですよ。

結局、ペナルティーはないんですか?

8. 【350977】 投稿者: 埼玉方式  (ID:0.pkgtdM6wU) 投稿日時:2006年 04月 22日 08:17

ここは中学受験板ですから、高校入試について語ると絶対怒られると思うんですよね。
    高校受験板ではいろんなことがいろんなスレで語られているので、純粋に興味がおありなら趣味での研究として
    ずっと前のほうから読んでいらっしゃればいいのでは。
    ペナルティーについてだけ書きます。

ペナルティーは本人についてはないといっていいと思います、
    が、その後の混乱によって後に続く受験生全体、特に出身中学に迷惑がかかります。自分さえよければというなら。
    しかし実際にはひとつふたつの例外はあるかもしれませんが、そういうことはまず起こりません。
    一つでも多くというような合格ハンターが出現する中学入試や大学入試と違い、高校入試では受験生も親も謙虚ですから
    公立と国私立両方合格してからどちらかに決めるというのは、埼玉に限らず例外的なことです。
    例えば埼玉のように明確に禁止されてはいなくても、都立を蹴るような子はほとんどいません。
    公立中学という道のある中学入試、浪人も普通の大学入試と違い、高校入試では必ずどこかに入らなければならず、
    家庭の経済状況からランクを落としても確実に公立に合格したいという受験生も少なくないので、
    そのなかで国私立の発表のあとに試験のある公立を蹴ることを前提に受験するというのは人としてどうかという問題になるからでしょうし、
    中学3年生ともなれば、第一志望に迷うようなことも少ないのです。迷うのは実は親で、子供を混乱させるような人もいます。
    そして、こういう制度で本当に困るのはひとつでも難関校の実績を稼ぎたい塾だけです。
    だから塾は色々言いますね。人の道より商売ですからしかたがない。

あとは高校受験板でどうぞ。誰か答えてくれると思いますよ。

スレ主さん、横道失礼しました。遅くなりましたがあらためておめでとうございます。
    淑徳与野は悪く言われるような学校ではないと思いますよ。どうぞ埼玉で一番の花にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す