最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【338648】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人  (ID:0znlUN26TBY) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:11

    娘が受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 淑徳与野中学のスレはほとんどないのはなぜですか?
    > 少ないスレは例外なく荒らされていますね。なぜなんでしょう?
    >
    > ミルクカフェの書き込みに明の星の保護者の中に荒らしている人がいるように
    > 書いてありましたが、このスレを見ると信じたくなります。
    > 明の星を志望する子の保護者としては悲しい限りです。同じ埼玉の女子校として
    > 互いに尊重し合い、高めあうことは出来ないのでしょうか?
    > (古くからの浦和地区の住人さんも本当は明の星の保護者さまですよね)


    違います。
    上の方に書いたように、娘の母校は都内私立高校です。


    何でも、ご自分の思い込みで決め付けるのはやめてくださいね。


  2. 【338706】 投稿者: 星野  (ID:nQIXnpVaCQk) 投稿日時:2006年 04月 04日 08:07

    MARCHの推薦枠は 大抵の都立高校にあるから あまり自慢にならないと思いますよ。
    早稲田や慶応は何人ですか?

  3. 【338749】 投稿者: 都立は枠のの数が少ない  (ID:Su8P6Bwx2wM) 投稿日時:2006年 04月 04日 09:19

    自慢しているようには思えないけどなぁ。MARCH枠、都立でもと書かれているが、都立をバカにしているの?

    枠は一部の都立に限られるし、枠数も少なく数人、ひどいと一人なんてこともあって、使えないし夢のまた夢。

    我が娘は難関と言われる都立ですが、予備校通いです。予備校に行かなければ、とても良い大学に入れません。

    一部の私学では、学校内の授業をきちんと受け理解できれば、推薦が受けられると聞きます。そういった点で、私学に魅力を感じますね。躾もしっかりしている所が多いし。

    我が家は貧乏で私学には行かせられませんではしたが、お金に余裕があれば、行かせていたことでしょう。

  4. 【338792】 投稿者: それは  (ID:8j4fT.VzTIM) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:13

    カリタス、早慶應だと卒業生の14%前後では。
    2000年に比べ激減。
    昨年今年と選抜方法やカリキュラムを変えたり
    しているみたいだから、結果が出るのは4年後では。

  5. 【338793】 投稿者: それは  (ID:8j4fT.VzTIM) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:13

    カリタス、早慶だと卒業生の14%前後では。
    2000年に比べ激減。
    昨年今年と選抜方法やカリキュラムを変えたり
    しているみたいだから、結果が出るのは4年後では。

  6. 【339215】 投稿者: はる  (ID:X.ffp8L3.vM) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:08

    淑徳与野のことを昔のイメージとかだけで語るのはどうでしょう。そんなこと言ったら豊島岡も昔は裁縫学校だったとか、きりがないですよ。受験生は今の学校の情報が欲しいのだと
    思います。

  7. 【339375】 投稿者: どこも一緒  (ID:BLS.JFK7kC2) 投稿日時:2006年 04月 05日 09:17

    しかし....淑徳のイメージは最近のものと思いますよ。

    でも、
    がんばって入学した学校、皆で作り上げていくというのは必要だし、学校経営者にも変わってもらわないといけませんね。

    御三家にしても歴史はありますが、進学実績は鉄緑会のものだったとか、校風が自由すぎて、イケイケ風の生徒がいるとか、ありますよね。

    淑徳与野に限ったことではないですよね。 ただレスにあるカリタスあたりは確かに、お行儀は良いですが、偏差値の割に進学実績が....明の星もそうです....

    やはり、やる気にさせてくれる学校+塾(予備校)が、ポイントと私も思います。

  8. 【339422】 投稿者: motorinko  (ID:rqtSpnG9ATw) 投稿日時:2006年 04月 05日 10:43

    明の星高校の卒業生です。
    長男が新5年生になりますので、年代はお察し下さい。

    私が高校生の頃は、
    浦高では、「お嫁さんにしたいのは一女、彼女にしたいのは明の星、淑徳与野はお手伝いさん」と言われていました。
    私と同年代の方は、大体この感覚だと思います。
    このスレのはじめの頃の辛口のご回答は埼玉に古くからいらっしゃる方の共通認識と思われます。

    この感覚は佐藤栄学園(字が間違っていましたらすみません)に対するものと似たようなものかも知れません。

    私自身が受験するころ、既に大変にご商売のお上手な学校でした。
    学習塾ばかりではなく中学校にもずい分と入り込んでいる印象を持ちました。

    近年、進学率も年々上がって来ているようですし、これからが楽しみな学校ですよね。
    ですが、学校経営のあり方や通っている方の素行の見なおしがされないことには、御三家や、その他いい伝統がある学校にたいしてみなさんがお持ちになるような憧れの対象にはなりえないと思っています。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す