最終更新:

94
Comment

【335266】淑徳与野中学校や高校について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:4JcaaFtbaEs) 投稿日時:2006年 03月 29日 20:26

淑徳与野中学校に入学することになりました。
淑徳与野中学校に入学できることに親や娘は大変に喜んでおり、学校生活を楽しみにしています。
都内から通います。
東京在住のため淑徳与野中学校や淑徳与野高校について詳しく知りたいので教えて下さい。
また、上記以外の埼玉県にある学校の進学状況がわかりません。恥ずかしい質問ですが教えていただければ大変に参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【341327】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人さんへ  (ID:0/pVCiw2Geo) 投稿日時:2006年 04月 08日 01:23

おっしゃることは、理論的ではありますが、
    あまりにも、攻撃的すぎます。

2. 【341390】 投稿者: 見沼田んぼ  (ID:V2l1/uZNj8Q) 投稿日時:2006年 04月 08日 08:03

古くからの浦和地区の住人さんみたいに

古くから浦和あたりにいらっしゃる方はすべて
     こんな考えでいると思われたら心外だわ
     あれはイヂワルだとおもいます

浦和も与野もいいとこですよ
     ワタシが通学していた20年前とは
     学校のイメージも勢力図も
     かなり変わりましたが・・・

3. 【341465】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人さん、ガンバ  (ID:C4TZOA7W6pM) 投稿日時:2006年 04月 08日 10:35

揚げ足取ったつもりが、単なる読解力不足による勘違いだったなんて、
    「私にはとてもそのような厚顔無恥(私にとってはそういうことです)な真似は出来ませんし、子供にもさせられません。」かもしれませんが、
    同じHNでこれからも愉快な書き込みで盛り上げていただくことを期待します。

でも・・・
    >今の埼玉の教育事情に詳しい立場にあります
    だけでなく、もう少し読解力も磨いてくださいね。

のどかな文教地区(浦和「地区」といっても非常に広いのですよね)ですごされていたなんて、ゴミゴミした山の手線内で育った者から見れば、非常に羨ましいですね。

4. 【341486】 投稿者: 古くからの浦和地区の住人  (ID:XJe3Z1eS1ec) 投稿日時:2006年 04月 08日 11:23

みなさん、「ウチ(自分と同じ側)には甘く、ソト(自分と対する側)には厳しい」という点で、典型的な日本人ですね。
    私の読解力を云々するだけで、誤解されるような書き方をなさった埼玉在住さんの表現力のなさは不問ですか?
    「善意的な解釈」だけが正解とは限りませんよ。

ここで、必死になって私を叩いて、学校を擁護なさっている方は、学校関係者でなければ
    高入生の保護者の方が多いのでしょうね。
    高校入試は特類以外はマークシート方式ですから、よかったですね。表現力がなくても合格できますもの。

まあ、私立というのはもともと「その学校が好きで選ぶ人の集団」ですから、すでに選んでしまった人たちにとっては
    学校の批判は聞きたくない、不愉快なものであることはわかります。
    でも、これから選択肢にされることを検討している方に「いい面ばかりでなく、こういう面もありますよ」という情報を伝えることを
    妨害しようとするのは、傲慢であり、身勝手なことだと思うのですが。

何度も書きましたように、こちらの学校が「大学進学」の面で、実績を伸ばしていることは事実として認めております。
    しかし、学校側のやり方(入試形態、塾や模擬テスト会社との関係)や在校生のマナーなど、
    合わない家庭、子供にはとことん合わない学校であることも事実です。
    その辺は私立であればどこも多かれ少なかれあることでしょうが、
    この学校はS栄グループと同様、向き不向きがはっきりしている学校だと思います。
    実際「塾の先生に勧められて入学したけれど、後悔している」というお子さんも、複数存じております。
    「塾に騙された」とまでおっしゃっていたお母様もいらっしゃいましたね。
    もちろん、同じ数、いやそれ以上に「満足している」方もいらっしゃるのも承知しておりますが。

いずれにしても、これから受験される方は、学校サイドが発信するプラスの情報だけでなく、マイナスの要素にも耳を傾けて
    プラスとマイナスをよく比較検討して、ご家庭の中での優先順位を考えて、後悔のない選択をなさることを祈ります。
    お子さんにとって、6年間(こちらは中受板ですので)過ごされる大切な場ですので、
    くれぐれも見かけの情報や、企業の論理にうまく乗せられることのないように強く願っております。

5. 【341587】 投稿者: わかるけど  (ID:6E.k4oWKtXA) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:42

古くからの浦和地区の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校入試は特類以外はマークシート方式ですから、よかったですね。表現力がなくても合格できますもの。

こういうのはやめようよ。

> いずれにしても、これから受験される方は、学校サイドが発信するプラスの情報だけでなく、マイナスの要素にも耳を傾けて

これには同意します。「知らなかった」より「それは知ってたけど、それでもその学校が
    良い」と思って志望した方がいいと思います。全く欠点のない学校なんかありません。
    自分が集めた情報を、その真偽も含めて自分の責任で判断し、わが子をお任せするに足ると
    判断できれば、他人がどのような批判をしようと関係ないはず。少なくとも、
    「知ってて選んだ」のであれば、指摘されても特に気にならないと思います。
    明らかに虚偽であれば名誉のために反論するのは当然ですが、それなりに根拠を示して
    反論しないと、情報を求めている人はどちらを信じてよいか判断できません。

これから受験される方は、過去の事実も踏まえた上で、それにとらわれることなく
    新しい歴史を創りあげていけばよいと思います。校風を作るのは過去の先輩でなく、
    そのときに在学している生徒さんです。

6. 【341599】 投稿者: いいかげんにしたら?  (ID:999A8e2a4AM) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:54

古くからの浦和地区の住人 様

御自分が叩かれてるって自覚してるんですよね?
    そちらが挑発的なレスでわざと煽ってるようにも感じるのですが?
    いちいちひとこと嫌味を言わなければ気が済まない性格なんですね。
    揚げ足とって、勘違いして、自分の非を認めようとしない。
    埼玉在住さんが誤解を招くような書き込みをしたからと言い訳して謝罪の言葉もない。
    品がないのはどちらでしょうね。娘さんにご自分の書いたレスを見せることはできますか?

7. 【341659】 投稿者: どちら側でもありませんが・・・  (ID:qYYBAr71uWM) 投稿日時:2006年 04月 08日 16:51

こちらの学校の事を何も知らないし、特に興味もないので公平な立場だと思うのですが・・・
    古くからの浦和地区の住人 さんのレスは、本当に傲慢ですね。
    「いい面ばかりでなく、こういう面もありますよ」という情報を伝えたいのなら、
    何もあんな言い方をしなくても、いいと思います。
    それこそ、表現力・・・品性が問われます。

8. 【341703】 投稿者: 浦和育ち  (ID:iGYdCVWpPjQ) 投稿日時:2006年 04月 08日 18:28

もう20年近く前のことですが..、高校受験のために通っていた塾で学校説明会がありました。(当時は学校説明会自体、珍しいものでした。)
    説明会にいらした淑徳与野の先生が「埼玉県で、200名以上の女子生徒を大学に現役で進学させているのは、一女とうちだけです。」とはっきりおっしゃったのを今でも覚えています。
    当時、一女の併願高と言えば、明の星と豊島岡。
    私は実は淑徳与野のことは知らなかったので、”そうだったの?一女の次って淑徳与野?”と思い調べたところ、明の星は生徒が200名しかいなくて、どう頑張っても、200名以上現役進学は有り得ないんですよね..。
    子供心に、明らかに勘違いさせようという発言はどうかと思いましたよ。
    昔話ですけれど..、”品がない”等のご意見は、生徒さんに対してよりも、学校の経営陣に対してのことかな、と思いました。
    古くからの浦和地区の住人さんの発言はちょっと過激ですが、昔からの内部事情?か何かご存知なのかも知れませんね。
    数年前に親戚の子が受験しましたが、選抜クラス(名称はうろ覚えです。)に在籍すると、私立大学の指定校推薦は使わせてもらえないとか、どこか一つでも受かれば現役での進学を強く勧められる、と在校生から聞いたそうです。
    こういう話を耳にすると、やっぱりあまり変わってないのかなと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す