最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 21

1. 【833166】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:19

梅さま

アドバイスありがとうございます。実は既に立てています。
    探されたらすぐに見つかってしまうかもしれません(汗)。

やはり私立と公立はそんなに違いますか?

2. 【833174】 投稿者: 雪  (ID:zqbluYodhIM) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:23

梅様

>[倍率が高い=レベルが高い」ではないことくらいお分かりですよね。

もちろんわかっております。

>冷静に2校を比べたほうが良いかと思います。淑徳与野を受験されるほどの実力が
    おありのお子様なら・・・(公立にいかれてしまうのはすごくもったいない気がします)・・・全然違いますよ、私立と公立は。

実際には淑徳与野には合格しませんでしたので、実力云々はなんとも言えません。
    元々我が家では私立絶対で受験を始めたわけではないので、納得のゆく学校以外は
    受験もしない予定でしたし、それでダメなら公立OKという考え方でした。
    もちろん、市立が合格していなければ、都内で合格をいただいた学校に喜んで
    通うことになったと思います。
    ただ、娘は満員ラッシュにもまれることなく通学できるという単純な点にもとても
    魅力を感じているようです。そんなことと思われるでしょうが、6年間通うのは彼女
    本人ですし、無視できないことです。私立と公立が全然違うのはわかりますが、
    だから公立がダメで私立が断然良いとは私どもは思っていません。

めだか さま

>娘は公立一貫校だけのの勉強をしてきた子と一緒になることに
    少し抵抗があるようです。
    それと、高校から地元の子が入ってくることにも。

そういうお嬢さんの意見も大事なことなのではと思います。実際にそういう気持ちを
    引きずって入学してもお嬢さんのためにはならないかも。
    やはり絶対に私立と目指していたご家庭では抵抗があっても仕方ないことなのでしょう。

3. 【833215】 投稿者: ぴゅあ  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:03

雪様、梅様、めだか様、このスレをずっとご覧になっていますか?

私立残念組はかなりの人数でいます。
    それだからと言って誰も卑屈になったりしていません。
    みんなイキイキとしています。

しかも、公立一貫校の勉強のみしかしていなかった子と勉強することへの抵抗ってなんでしょう。
    私立残念組のお子さんが市立でみんな上位にいるとお思いですか?

私立残念組より、市立に希望を持って入学した子の方が成績はいいぐらいです。

どうしても気になるようでしたら、入学して常に上位をキープしてみてください。

市立に入っている子はそんなに甘くありません。
    結局大事なのは本人次第なのです。

4. 【833255】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:50

ぴゅあ様

もちろんずっと見ていますよ。
    私立残念組がかなりの人数でいることが、どこかで書かれてあったのなら、
    見逃して申し訳ありません。

でも、そんなに目くじらをたてないでください。

恋焦がれていた私立の受験に失敗した今、親子ともども打ちひしがれています。
    市立も良い学校だと思うからこそ、悩み、迷っているのですから。

それと、私立受験の勉強は公立一貫コースとは全く違って高度です。
    通っていた日数も全然違います。
    まして市立浦和中の対策講座が出来たのは、早くても二年前でしょう?
    その時点では、「果たしてどんな問題が出るのか分からないので手探りです」
    と塾関係者もおっしゃっていました。
    今年は去年の問題が公開されている分、類似問題や他県の公立一貫校の問題を
    過去問対策としてやっていたと友人から聞きました。

娘が言うこと、お気に触るかもしれませんが、私は気持ちが分かります。
    でも、そのこと以外での市立の魅力もちゃんと考えて、
    今悩んでいるのです。

必要以上に過剰反応されて、きつい言葉を投げかけられると、悲しいです。
    市立の保護者の方って…と引いてしまいます。

5. 【833346】 投稿者: 2007  (ID:q8Q8SVx32O6) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:58

ぴゅあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雪様、梅様、めだか様、このスレをずっとご覧になっていますか?
    >
    > 私立残念組はかなりの人数でいます。
    > それだからと言って誰も卑屈になったりしていません。
    > みんなイキイキとしています。
    >
    > しかも、公立一貫校の勉強のみしかしていなかった子と勉強することへの抵抗ってなんでしょう。
    > 私立残念組のお子さんが市立でみんな上位にいるとお思いですか?
    >
    > 私立残念組より、市立に希望を持って入学した子の方が成績はいいぐらいです。
    >
    > どうしても気になるようでしたら、入学して常に上位をキープしてみてください。
    >
    > 市立に入っている子はそんなに甘くありません。
    > 結局大事なのは本人次第なのです。
    >

>
    確かに私立残念組みはたくさんいるでしょう
    わが子の塾のお友達も合格しましたから・・・・
    かれも私立残念組みでした
    そして塾のクラスも半分より下のクラスのお子さんです
    何がいいたいのかお分かりだとおもいます
    そういうお子さんも合格したのです 
    偏差50程度(N)の私立に受かる子は五分五分で合格
    それ以上のお子さんは余裕で合格、でも、私立に進学。
    だから 合格者偏差と結果偏差の差が大きいんだと聞きました。

うちは学費も高いし 通学も大変ですが、やりたい部活もやれてそれなりの
    学校に決断しました。
    子供はこちらを辞退したこと 遠い過去のことのようです

入学してからいつまでもここを覗いているのって
    過去を引きずっている方が多い学校なのかな?
    自分の決断に自信がないのかなって 私も含めての感想です

6. 【833361】 投稿者: なんか…  (ID:80QdidUPKWo) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:10

けっこうな人数が私立受験と並行してると思いますよ。私の子供もそうですし、他にも何人かいらっしゃいますよ。決して市立には「私立残念組」だからすべり止め、…という概念はございませんよ。なんか私立受験組がレベルが高くて、公立志望が低いような言われ方に感じるのは私だけ…ですかね?ぴゅあさんの言う通りだと思いますよ。

7. 【833433】 投稿者: 梅  (ID:LRf5ok0h3X6) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:09

なんだか私立残念組vs公立1本組みたいになってしまいましたね。もうこれはこの学校の宿命なのかしら、子供たちも塾も行かずに受かったと片方が自慢すれば、こちらは明の星をけってきたんだと自慢する子がいて....本当のところは??だけど。子供たちは素直に口に出してしまうけど、保護者同士もお腹のなかで同じことを思っているんでしょうね・・・コワイ

8. 【833596】 投稿者: これからの学校  (ID:jG7yzy7KHx.) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:59

私立残念の方が、公立一本で来た方と一緒に勉強をすることに抵抗があることはよく理解できます。
    我が家は、他の地域の公立一貫校に通っています。
    私立の第一志望にも合格をしていました。
    子どもとじっくり話し合い、子どもの意思で公立の一貫校に決めました。
    私立にももちろん未練はあります。恋焦がれた名門校でした。
    成績は、楽勝でトップかと少しうぬぼれておりましたが、
    なかなかどうして、努力家のお子さんが多いので、気を引き締めて勉強をしています。
    何とか上位は保っておりますが、油断できません。
    素直に塾に行かずに合格された方をすごいと思います。
    子どもに「○○に行っていたら・・・と思うことはないの?」と聞くと
    「あるよ〜〜!でも、今の学校にして本当に良かったと思ってる♪」と楽しそうに答えています。

あんなに勉強してきたんだから、勉強しなかったこと一緒なんて・・・と思わず、
    基礎ができていてラッキーくらいに思われたほうが良いかも知れません。

親としては、確かにあんなにお金をかけたのに、塾に行かなくて合格した方の話を聞くとちょっと損をしたような気分になることは確かですけど(笑)

私立受験組みも公立受検組みも大学や社会に出ればたいした問題ではないと思います
    お子さんにとって良い学校を選ばれますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す