最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 21

1. 【831017】 投稿者: ういん  (ID:i6Dbe8cyGSU) 投稿日時:2008年 02月 05日 08:23

うちは不安があったので自分で電話をして確認しました
    うちの子がやりたい部活がなければ中学生活がかわいそうに思えたからです
    その後素敵な友人や先生に恵まれるかもしれない・・・と思うのは
    大人の考え。
    今年の方針等確認された方がいいと思います

2. 【831106】 投稿者: ビクトリー  (ID:a5Rg0wNf.9M) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:42

所詮、公立の対応でしょ。
    多くを望まない方が?

3. 【831337】 投稿者: ぴゅあ  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 02月 05日 13:01

部活について。

基本的には高校生にまぜてもらっています。吹奏楽部もそのようです。

とにかく常に高校生が親切に対応してくれます。
    それを見本に中学生は生活している感じです。
    大概の部活は存在しています。

4. 【831665】 投稿者: 過敏  (ID:obgak8xgDLo) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:45

さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今更ですが「?」の部分がありましたので
    私見を申し上げます。

> だから、都内の結果が出る前に
    > その2校を比較、検討して進学先をどちらにするか決めたいと思ったんです。
    > 淑与野に関する書き込みは見られましたが
    > 市立に関する書き込みは見当たらない。
    > 市立に関する情報が欲しいと思いました。
    > それは贅沢な悩みなんでしょうか?

時期がまずかったと申し上げました。
    出願する前にスレを立てれば何の問題もないと感じました。
    お分かりですよね?
    シュミレーションは早い時期にやっておかれれば良かったでしょう。

> 両校に失礼ですか?

少なくとも、両校以外と比較して
    ここなら迷うこともないのにと書き込まれたことが「失礼」に値すると言いたかったのです。
    本音もありとは思いますが、やはりこれも時期的にですね。
    この時期に強い気持ちで両校を志望している人たちにとっては酷なことです。

> 何度も書いてますが、どちらがダメというのではなくて
    > どちらの学校にも、我が家にとっては「いい面」と「これはちょっと」と思う面があると
    > 思っています。

「これはちょっと」と思う面を解消できる書き込みがあったのであればよかったのですが
    如何だったでしょう?

他者を思いやっての書き込みを!と強く言うつもりはありませんでしたが
    情報収集の時期を誤ったことのみでした。

市立浦和について書き込んでくださった方もいらっしゃいましたので
    スレ主様に取りましては実のあるスレッドになったことと存じます。
    お嬢様の素敵な青春をバックアップなさってくださいね。

5. 【832580】 投稿者: 雪  (ID:zqbluYodhIM) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:23

さいたまさま

我が家でもこちらの2次選抜合格者に子供の番号を見つけたときは本当に
    びっくりするとともに2人で大喜びしました。高倍率ですし、実際狙っても
    受からない学校と思っていましたので驚くとともに、学力試験だけでなく、
    個人・集団面接、作文の審査を経て我が子を選んでくださったことにとても
    感謝しました。
    さいたまさんが悩まれている学校、我が家は不合格でした。こちらをずっと読んでいて
    うちなら悩まずそちらを選ぶわと思っておりました。
    我が家も都内第1、第2志望を受験してきましたが、第1志望は2回とも×、
    第2志望は○という結果になりました。その時点でもう都内は受けないと
    子供が決断し、最後県内チャレンジ校2校を受験しましたが、さきほど
    2度目も不合格とわかり、これで全部終了したという安堵感とやはり昨日
    受験校に合格させたかったという気持ちと複雑な心境です。
    子ども自身は手ごたえがあったようなので、合格していたらそっちに手続きして
    いいのよねと確認してから学校へ出したのですが、帰って来てから不合格を伝えるのが
    辛いです。
    明日までの確約書ですから、今日中に結論を出しますが、都内第2志望の学校なら
    市立の方がいいと子供は申していました。全く違う校風ですが、子供なりに
    感じることがあるのでしょう。
    お互い最善の選択ができますように。こんな風に悩めること自体ありがたと
    思わなくてはいけませんね。

6. 【832935】 投稿者: 梅  (ID:LRf5ok0h3X6) 投稿日時:2008年 02月 06日 15:11

さいたま様は昨日が淑徳与野の手続きの期限でしたから、もう結論は出されたんでしょうね。
    雪様、もうじきお子様が学校から帰宅される時間でしょうか?これから出す選択が良い方向に向かうことを祈っております。倍率がどうのこうのではなく、[倍率が高い=レベルが高い」ではないことくらいお分かりですよね。冷静に2校を比べたほうが良いかと思います。淑徳与野を受験されるほどの実力がおありのお子様なら・・・(公立にいかれてしまうのはすごくもったいない気がします)・・・全然違いますよ、私立と公立は。

7. 【833081】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:16

我が家の受験、やっと終わりました。
    私立中を目指して勉強してきた娘は「いまさら公立?」と
    この学校のことを頭から否定していました。
    それはまず、あの倍率では受からないだろうという気持ちがあり、
    志望順位の一番下に位置していたことが大きいです。
    それから、塾の仲間で一緒に合格した子たちが行かないというのも。

でも、我が家の場合、第1志望から第3志望まですべて落ちてしまい、
    2月にもらった合格は、2日に駆け込み出願した都内の女子校だけ。
    正直いって、娘がその女子校に進学することを想像していなかったので、
    説明会等には参加しましたが、いまひとつ決め手に欠きます。
    娘も行きたかった学校すべてに振られ、
    本気で市立浦和を進学先候補として考え始めました。

「迷うなら来るな」と言われてしまうかもしれませんが、
    志望校全落ちの場合、いただいた押さえの合格の中で選ぶことになるのは
    自然なことでしょう。
    いずれにしても今夜中に結論を出さないといけません。

市立浦和には、私立残念組がどのくらいいるのでしょうか?
    娘は公立一貫校だけのの勉強をしてきた子と一緒になることに
    少し抵抗があるようです。
    それと、高校から地元の子が入ってくることにも。
    合流はしないよと言っても、なんとなく納得しないようです。

8. 【833154】 投稿者: 梅  (ID:LRf5ok0h3X6) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:10

めだかさん、都内校の情報不足なら東京のほうに別スレをたてて相談されてみたらいかがですか?在校生の保護者の方から素敵なお話を聞けるかも知れませよ。人数が少ない学校なので詳しく書けませんが、うちは大手進学塾でした。通塾なしで入学してきた子もおりましたから「○○に通っていて、ここかよ。ダッセ〜」とばかにされ嫌な思いをしました。軽い冗談のつもりなのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す