最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【826911】 投稿者: たしかに  (ID:6DCs.3jN3Yk) 投稿日時:2008年 01月 31日 22:49

先にできた伊奈学園の一期生が高校二年になりましたね
    間延びしたんだと思います
    高校生は高校受験を乗り越えての合格
    かたや抽選+αで合格・・・・
    一度 必死に勉強した生徒と小学校からの延長のまま 中学生に突入〜高校入試なし〜大学受験が最初で最後の?受験勉強ってちょっと不安・・・・・

市立浦和の高校の人気は確かに高いですね
    でも、それは高校生のもの、三年後のその人気を今のうちからゲットできて
    それにあまんじて怠けられたら 親はたまりませんし、子供の人生が
    どういう方向にすすむかちょっと心配
    それほど エリート意識を植えつける要素が この学校にはあるんだと思います
    それは人気、倍率 なによりも選ばれたっていう意識・・・・・

真のジェントルマンでしたっけ?

2. 【827016】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 02月 01日 00:17

さいたまさん

フォローありがとうございます。
    もう寝なきゃと思いながら、落ち着かない気持ちでいます。
    娘にとっては明日(もう今日ですね)受ける学校だけが志望校なんですよね。
    でも、偏差値的にも倍率も厳しいので、親は併願をそれはそれは悩み、万全にしたつもりです。
    それでも2校続けて不合格になり、相当落ち込みました。
    だから市立浦和の合格はとてもうれしかったのです。
    有り難かったのです。
    分かってもらえますよね?さいたまさんなら。

黒豆さんの苦言はしっかり聞いておきます。
    でも、決して鼻先にニンジンをぶらさげていたわけではないし、
    私立に通わせる経済力がないわけではないんですよ。

市立浦和も良い学校だと思うおから受検し、合格したので候補のひとつになったのです。

3. 【827113】 投稿者: 金魚  (ID:zWhU4buxpDk) 投稿日時:2008年 02月 01日 07:11

結局、
    「選ぶのも大変な学校にこんなに受かったの!すごいでしょ!」って自慢したいだけに聞こえてくるわ。

早くどちらかに決めて繰り上げを待っている人に譲ってあげたら?

4. 【827193】 投稿者: ハート  (ID:3kTmrZ4ceyA) 投稿日時:2008年 02月 01日 08:52

自慢ではないでしょう。
    大事な子供のことだからこんなに悩むのではないでしょうか?
    中高の貴重な時期に影響することです。さっさと決めるなんてできないでしょ、普通

5. 【827359】 投稿者: ままごん  (ID:/xHk04cKO5A) 投稿日時:2008年 02月 01日 10:58

娘が昨年淑与野残念だったから言うわけではないけれど、
    淑与野受かる子は市立浦和、受かります。
    逆はないでしょう。
    勉強の内容が全く違います。
    入ってから周りを見て、こんなはずじゃなかった、って思わないように。

6. 【827824】 投稿者: さいたま  (ID:TZwJWvk96sQ) 投稿日時:2008年 02月 01日 18:31

スレ主です。

大チャレンジ受験、行って来ました。
    疲れました〜〜(>_<)
    本人曰く・・・多分ダメ!だそうです。
    でも楽な気持ちで受ける事はできました。

娘と共に東京出張中にもいろんなご意見ありがとうございます。
    ほんとにいろんな考え方を聞けるのでありがたいと思ってます。
    う〜ん、ただ自慢話と受け取られる方もいるのはちょっと残念ですが・・・(^_^;)
    そんなつもりは全くないのですが、もしお気を悪くされた方がいらっしゃるなら
    ごめんなさいです。

ももさんのおっしゃるように、もう少し人数増やしてもらいたい気はしますね。
    市立側からすれば、最初から大人数では大変だと言う事なんでしょうけど。
    あと、先取り学習もしないし、地元公立と変わらない教科書や授業進度ならば
    高校でクラスを別にする意味はないような気もします。
    どうしてなのかなあ・・・。

7. 【827832】 投稿者: さいたま  (ID:TZwJWvk96sQ) 投稿日時:2008年 02月 01日 18:37

めだかさん

よ〜くわかります!!

8. 【827873】 投稿者: 過敏  (ID:D1bF3HF4wIo) 投稿日時:2008年 02月 01日 19:25

さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > う〜ん、ただ自慢話と受け取られる方もいるのはちょっと残念ですが・・・(^_^;)

おそらくね、スレ主様のように悩む立場でない方も多くいらっしゃいますからね
    贅沢な悩みに「自慢」と取られるのは仕方ないと思いますよ。
    時期が時期ですしね。
    そう受け取られても仕方ないのですから、しっかりと受け止めアドバイスを頂戴するのが
    丁度よいと思います。

> あと、先取り学習もしないし、地元公立と変わらない教科書や授業進度ならば
    > 高校でクラスを別にする意味はないような気もします。
    > どうしてなのかなあ・・・。

本気で聞いていらっしゃいますか?
    想像すれば分かりませんか?
    中高一貫の狙いは高入りより中入りの方が進学実績が良い結果にしたいのです。
    だから、少人数で力を入れるんですよ。
    私学に優秀層を持っていかれ、公立(市立)の凄さも見せたいんですよ。
    公立だって様々な取組みを視野に入れ切磋琢磨したいわけです。
    (杉並の和田中が良い例です)

あの〜今更悩むのもどうかとは思うのですが
    (受検を決める段階で悩むんですよ、普通は)
    まぁ、冷やかしではない駄目もとで受けたら受かったので
    悩んでいるのでしょうから仕方ないですが・・・
    私学と市立で悩んでるんではないですよね。
    淑徳与野と市立浦和で悩むんですよね。明の星だと悩まないんですよね。
    今日の志望校(東京私立)であれば迷わず都内に行くんでしょ?
    ということは、私学の良さを理解していると取ってしまいますが如何でしょう?

どちらにせよ、贅沢な悩みですが
    その悩んでる両校に失礼だな〜とロムしていて感じました。
    丁寧に言葉を選んで書き込んでるんでしょうが
    読み手には伝わってきますよ。

ちょっと辛口でしたが・・
    今日の結果が良いものであると願っています。
    以上、終了組みからの意見でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す