最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【829471】 投稿者: なんだかな〜  (ID:jpR/Gt9.eWk) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:13

前に 落ちた人の事を考えて受験した人なんているのか? とか 繰上げがあるからいいじゃん とかの書き込みがありましたが、親としてその姿勢はどんなもんでしょう・・・

私は二人中受を済ませ、合も不も悲喜こもごも経験しましたが、確かに我が子の受験ではあるものの、周りへの心配りも子供に教えるいい機会だと思い子供に教えてきたつもりです。

多分何だか「受かっちゃった〜」とクラスで話す子がいる一方で、実は本当に行きたかった子もいるわけだし・・・そういうことではないですか?

あるかないかの繰上げを待つ時間の長さを考えると(言うのは簡単ですが待つのは本当に本当に長いのです)、事前にどうしておくべきかのシュミレーションは親子で話し合って望むべきだと思います。

情報収集は親の仕事ですが、通うのは子供です。

我が家は市立に通える地域に住んでいるわけではないので様子もわかりませんが、このスレを読んでいると 何が何でも市立に!と言う方はいらっしゃらないようですね。 

2. 【829623】 投稿者: さいたま  (ID:0W0JTQNfaEg) 投稿日時:2008年 02月 03日 17:46

元町さん、キサラギさん、なんだかな〜さん

書き込み、ありがとうございます。
    今日は二年ぶりの大雪!だそうで、今日の受験生は大変でしたね。

集団面接が楽しかった子もいれば、先輩や先生の姿に幻滅してしまう子もいる。
    その学校を選ぶか選ばないか、ポンと背中を押してくれるような出来事があると
    いいですね。(勿論、この学校には行かない!と思わせる事はない方がいいに決まってますけど)
    娘は淑与野も市立も良い印象だけだったようです。

3. 【829876】 投稿者: ぴゅあ  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 02月 03日 23:40

なんだかな〜さん。
    多分本当にこの学校に行きたい!!と思う人は迷わず決めると思うので、このスレを見てもスルーなんだと思います。

実は私もその一人でしたが参考までに。

とてもここでは言い尽くせないぐらいいい学校です。
    多分行ってみなきゃわからないでしょう。

あまりに否定的な意見が多いので、逆に「色んなところがいっぱいあるのにもったいない〜。でも、行きたくないなら行かなきゃいいのよ」的な気持ちになってしまいました。

どんなに想い焦がれて、希望の学校に入ったとしても、大事なのは本人の姿勢なんです。
    御三家に入学してもリタイアする人もいるわで・・・。

どんな学校の進学実績もあくまでも他人の実績なんです。
    本人の実績ではない。
    であれば、自分が実績を作ればいいわけです。

市立は中高一貫生から東大生を出すんだ!!という意気込みでやっています。
    今まで実績がなければ作ればいいという姿勢。
    もちろん、結果がすぐに出るかどうかは別として・・・。
    さらに、東大に行けばいいってモンでもない。
    どんな風な大人になりたいか、なるべきか、考えさせてくれる学校だと思っています。

どんなに進学実績がいい学校でも当の本人が実績を出せるという確約がもらえるのではないのです。

どこの学校で自分らしく中学・高校生活が送れるか・・・。
    やっぱり本人の意思に任せるべきでしょう。

そして最後に、市立に通っている生徒のほとんどが今の状況に満足しています。
    全員の意思を確認したわけではないですが、イキイキと生活しています。
    私立残念組も繰上げ組も、ぶっちゃけ自分が「繰上げだった〜」と公言したって、同級生になってしまえば関係ないのです。
    実際、成績も入り方で順番が上下するかと思いきやそうでもないのです。
    面白い結果にもなっていたりするのです・・・。

4. 【829914】 投稿者: うちは  (ID:T.by/wAniXw) 投稿日時:2008年 02月 04日 00:27

こちらに決めました。
    男子です。
    親は迷いましたが、本人の強い希望で、決定しました。
    今は親も子も、わくわくしてます。
    こんな家庭も、ありますよ。

5. 【830099】 投稿者: みかん  (ID:HZf5tGXGYOQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 09:59

うちもこちらに決めました。
    男子です。
    本人も、友達をたくさん作りたいと張り切っています。
    親も期待しています。

6. 【830108】 投稿者: きりん  (ID:HZf5tGXGYOQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 10:08

すみません。先ほどのスレ、名前を間違えてしまいました。みかんさんのを読んでいたので、みかん と書いてしまいました。
    みかんさん申し訳ありませんでした。

7. 【830165】 投稿者: 情報として改めりんご  (ID:dacIe99Za5o) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:14

ぴゅあ様 みかん様 きりん様

1期生は皆様のお子様の入学を心待ちにしています。
    新設校(中学)ゆえ足りない面、不安もおありでしょうが
    (特に部活については部員が増え今後変化して行くでしょう)
    入学前の「わくわく」は入学後も続くと思いますよ(*^_^*)
    毎朝早めに学校に行くお子様も多いようです。

子供たちは副教科も一生懸命取り組んでいるようです。

宿題は多くないですが、自学する力がついてきたように感じます。

さいたま様

どちらの学校を選ばれても
    お嬢様が楽しい6年間を過ごされるよう願っています。

8. 【830788】 投稿者: 部活って  (ID:Y4J.rWbmWRY) 投稿日時:2008年 02月 04日 23:02

うちも、入学を考えておりまして、その割りにいまさらの質問なんですが、
    市立浦和中学は、文化系(うちは吹奏楽を希望しておりますが)の部活でも高校生と
    一緒にやるわけではないのですか?全く中学生だけの部活を立ち上げているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す