最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【827884】 投稿者: それで  (ID:2RqZmIbYDS2) 投稿日時:2008年 02月 01日 19:36

    どっちにするの?

    繰り上げ待っているんだけど

  2. 【827995】 投稿者: さいたま  (ID:ujLIvnf7.WA) 投稿日時:2008年 02月 01日 21:28

    過敏さん


    はい、私学の良さはわかっています。
    だから受験したんです。
    うちは、淑与野と市立だけの合格になるでしょう。
    受験はしましたが都内の合格はないと思います。
    だから、都内の結果が出る前に
    その2校を比較、検討して進学先をどちらにするか決めたいと思ったんです。
    淑与野に関する書き込みは見られましたが
    市立に関する書き込みは見当たらない。
    市立に関する情報が欲しいと思いました。
    それは贅沢な悩みなんでしょうか?
    両校に失礼ですか?
    何度も書いてますが、どちらがダメというのではなくて
    どちらの学校にも、我が家にとっては「いい面」と「これはちょっと」と思う面があると
    思っています。














  3. 【828011】 投稿者: さいたま  (ID:ujLIvnf7.WA) 投稿日時:2008年 02月 01日 21:43

    それでさん


    入学確約書の提出日が7日の午前中に指定されています。
    もちろん淑与野に進学することを決めたらその前に辞退届けを出します。
    繰上げ合格者への連絡も日時が指定されてますね。

  4. 【828022】 投稿者: 終了組  (ID:6DCs.3jN3Yk) 投稿日時:2008年 02月 01日 21:54

    繰上げ合格者の連絡は一応 日時が指定されていますが・・・・・
    昨年 繰り上がりの連絡はその後もありましたよ。
    本当の話です。

    またスレ主さまは淑徳与野と悩んだいるのだと思いますが
    大学進学にあたり推薦の制度を御存知ですか?
    市立とどの程度の違いがあるか・・・・

    教育内容の差も御存知だとは思えないので、 よく考えた方がいいとおもいます
    聞こえだけではない 6年後のお得さ?
    塾は必要か否か?

    埼玉の他の私立 残念だった男の子 市立は合格されていました。
    当然進学もされたと聞いています。

    繰り上がりは他の日もありましたから ゆっくり待ってもいいのかな・昨年の話ですが。

  5. 【828031】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 02月 01日 22:06

    さいたまさま、今日の受験、お疲れ様でした。
    東京もはじまったばかりで
    まだ結果もでていない(?)ので
    気持ちも落ち着かないでしょうね。


    今の時期は皆様本当にピリピリしておられます。
    さいたまさまもだと思います。

    辛口のコメント、受験されている間は
    スルーされても
    いいと思いますよ。

    あとはこのスレッドを読み返し、
    さいたま様ご家族が決められるといいと思います。

    複数合格してどこに決めようか
    悩むご家族なんてたくさんいるのですから。


    そしてキッチリこのスレッド〆てくださいね!!












  6. 【828099】 投稿者: 情報として・・・  (ID:dacIe99Za5o) 投稿日時:2008年 02月 01日 23:24

    さいたま様
    我が家も昨年悩みました。
    市立浦和を第一希望にするには塾の情報も少なく
    あえて他の学校を第一希望にしていました。
    そして「だめもと」で受検、、、合格。
    最終的には子供が選択しました。(チャレンジ校残念)

    6年後はどうなるかわかりません。
    後は子供たちの努力次第です。
    楽しく、たくましく学校生活をエンジョイしているようです。
    勉強する環境は整っていると感じます。先生方もよく見てくださいます。
    (高校の先輩方も優しく親切です)
    子供は毎日1間目のパソコン使用の学習を楽しみにしています。
    リスニングの力がついています。
    考えさせる授業が多いように感じます。
    ちなみに英語はトレジャー、数学は練成テキスト使用。

    第一志望の国立や私学残念だった子、他の学校に合格頂いた子が
    いる事は私学と変わらないと思います。
    そして上のお子さんが私学に通っているご家庭も多いようです。

    もし我が家が他の学校を選んでいたとしても
    良いところを見つけ「この学校で良かった〜〜」と言って満足していたと思います。
    私学は私学で良いところがたくさんあるからです。
    (進度・推薦など)
    人数が少ないのでなかなか内部の情報が出ませんが、
    感じたまでを書き出しました。

    ただしご家庭やお子様により感じ方はいろいろです。

    書類提出までお時間ありますからよくお話し合いなさってください。

    初めての投稿で失礼な部分あったらお許しください。

    塾や試験に向かう子供たちを見ると、「頑張れ〜〜」とつぶやいてしまいます。






  7. 【828123】 投稿者: ひよこ  (ID:oCAokLdfkec) 投稿日時:2008年 02月 01日 23:46

    来年受験させようと考えており、市立の情報を探しているうちに
    ここのスレにたどり着きました。すれ違いとは思いましたが、なにぶん情報がないためどうか教えてください。
    市立浦和中学校は、昨年立ち上がったばかりですが、部活動は成り立っているんしょうか。
    高校生と一緒に部活動するのですか?


  8. 【828161】 投稿者: みかん  (ID:MfRlS/GFcTs) 投稿日時:2008年 02月 02日 00:17

    テスト

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す