最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【828463】 投稿者: チャレンジ  (ID:a5Rg0wNf.9M) 投稿日時:2008年 02月 02日 11:48

成功しましたか?

2. 【828598】 投稿者: 新都心  (ID:VDfpxFvyJ0I) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:57

さいたまさま

我が家は第一志望以外は東京の学校を含めて
    当時受験した学校は全て合格を戴きました。
    学校選択で悩まれる気持ちはよくわかります。
    (我が家も当時淑与野と東京の学校で悩みました)

最終的に6年間、本当に学校に通うのはお母様ではありません。
    いくら周りの情報を元にして親が最良の学校を選んであげたと思っても、
    長い学校生活、本人が満足できなければしょうがないと思います。
    最後は自分が納得して選んだという事があれば頑張りがいもあるかも。
    お母様が悩まれるようなら、我が家のようにご息女に選ばせてあげる事もひとつの方法です。
    前にも書いたように、お母様はご縁のあった学校が一番だと思うことが一番なんです。

お母様によっては「この学校に通わせてよかったわ」と思う人もいれば、
    「失敗したな」と思う人もいて、学校に対する感じ方はいろいろです。
    これは本当に御三家に通わせているお母様たちで話していても同じです。

最後に、
    ご息女が6年間有意義な学校生活をおくれますように・・・

3. 【828606】 投稿者: さいたま  (ID:B2TCBwpoq0o) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:59

3年間の結果を自分の目で見たいという娘と一緒に
    発表を見て来ました。

娘の番号はありませんでした。

残念慰労会のためにその足で池袋西武へ。
    洋服を買い、トップスでカレーを食べ、今日発売(?)のちゃおを買って
    今帰ってきたところです(^O^)/

大チャレンジだったので仕方ありません。
    さあ、気持ちを元に戻して
    市立と淑与野どちらに進学するか考えます!!

終了組みさん、ももさん、情報としてさん、ひよこさん、みかんさん、
    チャレンジさん、みなさんありがとうございます。
    私同様情報が欲しい人のためにももう少しこのスレ続けたいと思います。

4. 【828611】 投稿者: さいたま  (ID:B2TCBwpoq0o) 投稿日時:2008年 02月 02日 15:03

新都心さん

投稿時間がかぶったようで、すみません(>_<)
    ありがとうございます。
    そうですね。最後は娘の気持ちを優先します。

5. 【828618】 投稿者: わらべ  (ID:zXoLSYtGnSg) 投稿日時:2008年 02月 02日 15:08

さいたま様

淑与or市立決まりましたか?
    いろいろ皆さんのご意見を見てましたが、結局のところお子様はどちらに行きたいんでしょうか…。私の子供も今年市立浦和に入学させていただくこととなりましたが、本人の強い希望での入学となります。面接で「将来の夢」など質問されたかと思いますが、夢の実現の為にも、何はともあれ子供と親の意向の話し合いで決めるのが一番良い形かと存じます。お子さんが後悔しないようにじっくりと決めたほうが、宜しいです…。

ちなみに我が家は普通の会社員。これから淑与でも市立でも高校卒業後に難関大学を目標とされた場合は、当然通塾は必須です。金銭的になかなか厳しいものがありますね。一人っ子ならまだ無理できますが、二人、三人となると普通の会社員では厳しいと思います。東大生の保護者の年収平均1千万ということですが、上場企業勤務でも部長クラスの年収です。
    大学入学時は可能性もあるかもしれまんが?まぁこればっかりはわかりません。最大限子供にしてあげられることをしていくのが親の務めかと思っております。

人生ですからじっくりと熟考なされてください。結局決めるのは各ご家庭ですから…。

ご縁がありましたら6年間宜しくお願いいたします。

6. 【828878】 投稿者: さいたま  (ID:B2TCBwpoq0o) 投稿日時:2008年 02月 02日 20:28

わらべさん

ありがとうございます。

今日の帰り道、娘と
    「淑与野か市立だね」
    「どっちがいい?」
    「う〜ん・・・市立かなあ・・・」
    「どうして?」
    「なんとなく自分に合ってる気がするから」

これが答えかもしれません。

ところで、埼玉県の掲示板がいたずらされてるようですね<`ヘ´>

7. 【828893】 投稿者: 元町  (ID:tfH60qVNuuQ) 投稿日時:2008年 02月 02日 20:56

さいたま様 

お子様が、市立浦和を「自分に合っている気がする」
      と感じていらっしゃるんですね。
      私の子供も、最初は合格を戴いた私立に気持ちが傾いて
      いました。
      第二次選抜の帰り道に、「集団面接が、とても楽しかった。
      受かったら、入学する。」とはっきり言いました。
      入学してみて、その直感は当たっていたようです。
      確かにこじんまりとした人数ですが、先生にもクラス
      メートにも恵まれて、楽しく通学しています。
      定期テストの校内順位も出ますし、世界地理のテスト
      もありますよ。
      お嬢様の気持ちが、はっきり決まられたら ぜひ
      いらしてくださいね。 

8. 【829133】 投稿者: キサラギ  (ID:eMyqAF4D1Q.) 投稿日時:2008年 02月 03日 02:19

昨年の終了組です。
    我が家もチャレンジ校以外、市立を含め、すべて合格をいただいたので
    悩む気持ちはすごーくわかります。
    よりよい環境のため、今まで頑張って、家族で勝ち取った合格ですもの。
    スレ主のさいたまささんのお嬢様が、すでに市立と決めているご様子なので、
    どうしようかと思ったのですが…
    めだかさんも気になったので…

チャレンジ校以外なら、市立でいいじゃない…、と私も思ったのですが
    うちの場合、市立は真剣な受検中に、
    お手伝いの高校生が、ずーっと携帯電話をいじっていて、
    先生も注意しなかった。
    こういう学校は絶対に嫌だって思っちゃった。
    と本人が私立にすすむことを決めました。

1年たってみて、
    うちは同じタイプが集まる私立でいいお友達に恵まれ
    やっぱり良かったと思っています。
    勉強や運動は本人のやる気でそれなりに出来ることでしょうが、
    市立の合格者女子40人で2クラス、3年間というのは、
    自分の選択でないと、後が厳しいと思います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す