最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 67

1. 【1011627】 投稿者: 傲慢  (ID:B1GF7qO8dZw) 投稿日時:2008年 08月 28日 10:25

私は確約書を書かせる千葉中学に傲慢さを感じます。
    子供の可能性を閉ざしてしまうと思います。
    高校入試でも県立に受かったら私立には進学できないとも
    聞きます。

2. 【1012094】 投稿者: 通りすがり  (ID:9JuMwv5JSTY) 投稿日時:2008年 08月 28日 20:05

傲慢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は確約書を書かせる千葉中学に傲慢さを感じます。
    > 子供の可能性を閉ざしてしまうと思います。
    > 高校入試でも県立に受かったら私立には進学できないとも
    > 聞きます。

方針が気に入らないなら受けなければいいだけ。
    ほかにもたくさん中学校ありますよ。
    以上終了。

3. 【1012157】 投稿者: 説明会  (ID:hpTxvY0FSpw) 投稿日時:2008年 08月 28日 21:16

傲慢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は確約書を書かせる千葉中学に傲慢さを感じます。
    > 子供の可能性を閉ざしてしまうと思います。

本当に行きたい生徒の道を閉ざすのを傲慢と言うのだよ。

> 高校入試でも県立に受かったら私立には進学できないとも
    > 聞きます。

誰が言ったのそんなこと。

4. 【1012270】 投稿者: 傲慢  (ID:104ydXOXFQk) 投稿日時:2008年 08月 28日 23:36

千葉中学を志望した場合、不合格であればあきらめて公立中学へ
    進学するのでしょうか?私立中学は受験しないのでしょうか?
    千葉中学不合格の方は、私立中学へどうぞ・・・というのは
    私立中学に対して失礼ではないですか?私立も県立も同じ条件
    でよいと思うのですが。
    高校の話は、公立中学の保護者の方から聞いた話です。

5. 【1012361】 投稿者: 確か  (ID:qkc.HRQu5eU) 投稿日時:2008年 08月 29日 07:44

千葉県の公立高校に合格をいただいたら
    そこに行かなければならないということになっているはずです。
    公になっているのかは分かりませんが
    もし断ったりしたら、次の年からその学校から取る生徒が減るそうです。

断って私立に行った場合
    本人は良くても後輩たちに迷惑がかかります。
    上記の事は公立中学校に在籍の保護者の殆どの方から聞いてる話です。

>説明会様
    千葉県にお住まいですか?

6. 【1012434】 投稿者: オーガスト  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 08月 29日 09:56

傲慢さんへ

昨年うちの娘が受験だったけどおっしゃるとおり確約書の問題で
    受検回避しました。ただしそれは傲慢さを感じたとかではなく、
    渋幕を筆頭とする私立志望であったため、
    県千葉受かっても入学する考えがなかったからです

個人的には県千葉中に興味はないし、肩もつつもりもないけど
    いくつか気になる点が。

>千葉中学を志望した場合、不合格であればあきらめて公立中学へ
    >進学するのでしょうか?私立中学は受験しないのでしょうか?
    そりゃ人それぞれでしょ。
    どうしても県千葉希望なら公立中行って、高校受験するだろうし
    私立と併願で受験勉強進めてきたんだったら私立中受けるだろうし。

>千葉中学不合格の方は、私立中学へどうぞ・・・というのは
    >私立中学に対して失礼ではないですか?
    ????意味がわからん
    競争してるんだから、落ちる人がいるのは当たり前だし
    そもそも、県千葉は「不合格の方は、私立中学へどうぞ」そんなことは
    少しも言ってないでしょ。
    本当に入学希望する人だけ確約書を提出して受けてねというだけのこと。

>私立も県立も同じ条件でよいと思うのですが。
    私立にだって一志入試を12月とかにやるところあるじゃない。
    それらの学校だって願書出すときに確約書書くよ
    「受かったら入学します」みたいな書類。
    県千葉中だけの特別な話じゃない。

例えば昭和学院秀英の12/1の一志受けて合格して、県千葉中とか渋幕市川東邦
    受験できないのは昭和秀英の傲慢さなの?
    実際秀英の一志受かるレベルあれば、市川東邦ラインにいる層だよね。
    [削除しました]で受験勝負して「市川・東邦・秀英受験するより、一志を選びました
    合格したら秀英選びます、もう市川とか東邦に未練はありません」ということでしょ。
    落ちたら、まあ普通は市川・東邦・秀英の日程で再受験するでしょうね。

他にも日出とか国府台女子、秀明八千代とか名前は違うけど同じような制度はあるし
    誓約書だか確約書に類似するものをかかせると思うよ
    じゃないと一志の意味ない

ただし昨年の受験生の保護者として考えると、県千葉に関しては
    事前には1万人が応募するかも?噂され、3千人超えたら抽選する
    そうなることへの県千葉自体の期待もあったでしょうし、
    渋幕を筆頭とする私立へ流れている頭脳を中学から囲い込みたいという
    意識はあっただろうし、確約書はその方策のひとつになる
    という気持ちはあったと思います

しかし実際は、確約書が存在した結果、最終的に渋幕を受けたい層
    開成・桜蔭を目指したい層、さらには市川・東邦・秀英を希望する層にまで
    回避されてしまった、応募者も想定より少なく抽選もなしという現実が
    ありますので、作戦としては失敗だったろうな
    おっしゃるとおり確約書なしで勝負したほうがよかったのでは?
    と思わなくもないですが、傲慢だったとは思いませんね。

>高校入試でも県立に受かったら私立には進学できない
    >高校の話は、公立中学の保護者の方から聞いた話です。
    私立に進学はできるにはできるよ。
    ただしそもそも私立と県立両方受かって、私立を選ぶ意味がわからん
    なにそれ力試し?「県千葉受かったけど、渋幕選びました」って自慢したいとか?
    これは県立>>私立 、私立は滑りどめということを言ってるのではなく
    だったら私立受かった時点で県立受けなければいいじゃん。ということ。

7. 【1012562】 投稿者: モンペの気持ち  (ID:MvE9fOHKwbQ) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:50

千葉県なら県千葉に行きたい。
    でも、開成にも挑戦したい。
    その気持ちはわかるな〜

国立だけど、筑駒のように確約とらずとも・・・という王者の風格が欲しい所ですね。

とりあえず、受験料は2万円取ったほうがいいですね。
    税金は使わずに、門を大きく開いて、
    超!優秀な生徒を集め、過去例のない、公立一貫校を作って欲しいです。

8. 【1013018】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:p.leAIJof3E) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:49

今年高受終了した親です。

> >高校入試でも県立に受かったら私立には進学できない
    > >高校の話は、公立中学の保護者の方から聞いた話です。
    > 私立に進学はできるにはできるよ。
    > ただしそもそも私立と県立両方受かって、私立を選ぶ意味がわからん
    > なにそれ力試し?「県千葉受かったけど、渋幕選びました」って自慢したいとか?
    > これは県立>>私立 、私立は滑りどめということを言ってるのではなく
    > だったら私立受かった時点で県立受けなければいいじゃん。ということ。

うちの場合、
    都内の国・私立(国立だけだったかも)の高校を受ける場合は
    県立特色化の出願はしてくれるな。
    と中学校からのお達しでした。
    というより、「出願させない」という姿勢でした。
    (我家の地域、学校だけの方針かもしれません)

これは、日程的に国・私立の発表が出る前に県立の試験があって、
    両方合格した場合に、県立を辞退する(所謂県立を滑り止めにする)
    状況を避けるため。
    辞退した場合、
    「翌年度以降の当中学からの受験生に迷惑がかかるから」
    という理由だそうです。(「確か」さんも書かれてますが)
    なので、
    県立に合格した場合は、必ず「確約書」を提出しなさい(進学しなさい)
    逆に、合格しても「確約書」を出さない(進学しない)のなら出願するな。
    という事のようです。

地域、学校にもよるとは思いますが、
    元の方は、こういう事をおっしゃられているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す