最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 67

1. 【823024】 投稿者: -繰り上げ-  (ID:TSo8pP1YYPc) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:01

早速今日から繰り上げの連絡が始まったとの噂も。。。

2. 【823088】 投稿者: 部外者  (ID:K0PnpORFqM6) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:05

蛇足 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 某大手中学受験塾の最上位クラスの者です(正確には「でした」)。
    > わが子は私立一本ですので県千葉中情報はさっぱりでしたが、千葉受験も一段落し、ちょっとのぞいてみました。
    >
    > ところで、余計なことかもしれませんが子供の塾のクラスの何人かは県千葉中を受験し、合格しました。
    > 確約書(?)を提出、2月の御三家に臨むようです。御三家及びそのすぐ下ランクの学校に受かれば「県外に引越し」ということで辞退すると言っていました。
    > なので希望はまだあると思いますけれど。
    >
    >

・・・腹の立つ連中ですね。

3. 【823229】 投稿者: ポン  (ID:G5Q2V66qs5I) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:31

自分の子供のことしか考えていないのでしょうね。教育の意味すらわかっていないのでしょう。

4. 【823280】 投稿者: ほんとかな?  (ID:pFK8bWa/rL2) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:20

地元の中学へ進学しないお子様はお住まいの市町村の教育委員会に
    ○○中学(私立等)に入学する旨のハガキを出すことになっているので
    あまりいい加減な断りはできないのでは?
    本当にそんな安易な断りが通用するのであればますます上位校の保険的な学校に
    定着してしまい、千葉教育委員会が目論んでいた構想から大きく外れますね。
    でも中味が未知数な中学校なのでどうしても最初はこの程度の扱いになってしまう
    のでしょうか?
    これにめげずに入学を決定された方、新たな「伝統」を作って下さい。

5. 【934622】 投稿者: 今年  (ID:456Nu/9FenI) 投稿日時:2008年 05月 25日 18:48

このスレで経済問題を語る人が本当に少ないですね。格差社会がこれだけ騒がれ
    ている中、セレブな方が本当に多いように思います。
     千葉高生のスレを読みますと「入った理由?お金の問題」とかなり率直に書いてあります。

うちは千葉中に開設に間に合いませんでしたから、今は別の中学から今年千葉高を目ざしています。

今東大受験を考えているトップグループは、予備校ではなく、鉄でもなく、
    個人レッスンの時代だという事を日比谷の数学の先生に聞きました。(学問への
    関心やアプローチを身につけるため・・芸大音楽のレッスンのようなものでしょう)

たぶん中高一貫高だと少なくとも年収1200万程度ないと安定しないと思い
    ます。日本国民の中でそれだけの収入の方はかなり少ないと思います。
     当然我が家はそんな収入も、副収入もありませんから良く考えて私学をとりやめ
    ました。本当に揺れ動く受験親の心理でした。

公立の強みは「学びに費用を投入する事が出来る」という事です。私学の6年
    間の学費を、本であれ体験であれ予備校であれ、基本以外に出す余裕がない、
    という事はかなり不安というものです。

さらに、高学歴の場合大学院も当然、博士課程もということになりますと
    さらに出費が必要になります。

千葉中が出来て、千葉高にも変化が表れているように思います。千葉中も
    かなり中高を意識した学びの体制で、普通の公立とは違ったアプローチを
    しているようです。 もしかしたら化けるかも? と思っています。

それはそれで批判は免れませんが・・貧乏人には福音です。東大年収400万
    以下授業料免除の制度とともに・・・・

6. 【934937】 投稿者: そうですよね  (ID:A9rM3RnrjY.) 投稿日時:2008年 05月 26日 09:07

今年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  公立の強みは「学びに費用を投入する事が出来る」という事です。私学の6年
    > 間の学費を、本であれ体験であれ予備校であれ、基本以外に出す余裕がない、
    > という事はかなり不安というものです。
    >  さらに、高学歴の場合大学院も当然、博士課程もということになりますと
    > さらに出費が必要になります。

そうですよね。例え収入にある程度余裕があったとしても、やはり私学で必要と
    なる費用はかなり大金ですので、その分を他(ご指摘のような予備校・塾、ある
    いは将来の大学院進学等)に使えるオプションが持てるというのは非常に大きい
    と思います。

>  千葉中が出来て、千葉高にも変化が表れているように思います。千葉中も
    > かなり中高を意識した学びの体制で、普通の公立とは違ったアプローチを
    > しているようです。 もしかしたら化けるかも? と思っています。

「先取りはしない」と明言はしているものの、私学同様の副教材を使い、結構な
    宿題も出ているようです。英語と数学はさらに少人数(20名)クラスに分割し
    て授業をしているとか。

千葉県に住んでいれば、やはり選択肢として考えるべき学校だと思うのですが、
    ただあの倍率の高さはやはりネックではないでしょうか。

お子さんが千葉高校に合格するといいですね。

7. 【936295】 投稿者: 今年  (ID:456Nu/9FenI) 投稿日時:2008年 05月 27日 20:24

そうですよねさんは千葉中の保護者さん?

千葉高・千葉中が「化けるかもしれない」・・・こういう予感が私の中で段々大
     きくなって来ています。通学途上の千葉中の中学生がほんとに可愛い!!!

今までぶすっと、つまらなそうな千葉高生の顔を見ていたのですが、今年
     明るい!・・・・・中学生のあどけなさに影響されてか高校生に笑顔が
     戻ってきました。

今まで千葉高生は辛かったのだろうとあらためて思います。
       中学校の優等生も入って見ればただの人。自由な校風に、
       つまり義務も少なく(求められないのは寂しい)、ひたすら、自由の
       中で流されないように堪えるのがやっと・・結果を出せ。

中学生という、年齢からくる幼さ、天真爛漫さ・・・優しさを持っている
     お兄さんやお姉さんは・・・嬉しいんだと思います。

今日も、はじける明るさの中学生集団に会いました。

8. 【936608】 投稿者: そうですよね  (ID:A9rM3RnrjY.) 投稿日時:2008年 05月 28日 08:19

今年 さんへ:
    >   そうですよねさんは千葉中の保護者さん?

紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。
    私は「参考になれば」として受験に関する情報を記載したこともある保護者です。

> 通学途上の千葉中の中学生がほんとに可愛い!!!
    > 今日も、はじける明るさの中学生集団に会いました。

ご近所の方にそう言っていただけると嬉しいです。
    学校は本当に楽しいようです。

また勉学の方も(他校との比較はできませんが)私が想像していたのより、
    はるかに充実している(内容が濃い)ように感じました。

残念なのは、わが子がすっかりお楽しみモードになっており、その濃さに
    追従できていないこと(最初の定期テストが終わりました)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す