最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 67

1. 【1034876】 投稿者: 情報提供  (ID:xzDcyVatlos) 投稿日時:2008年 09月 22日 19:41

自立学習が一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土日を両方つぶすようだとちょっと辛いかもしれませんね。

さすがにそこまででは無いですよ。クラブとかも行ってますしね。
    我が子はダラダラやっているから、日曜夜に「宿題」する羽目に
    なっているのだと思います。

> 千葉中しか受けていないお子さんが受かっている割合は
    > どのくらいなのでしょうか?
    > もし、おわかりになるようでしたら、教えてくださると助かります。

割合は良く知りません。正直それほど多くないと思います。
    しかし間違いなくいらっしゃいますので、頑張って下さい。
    塾に行かずに合格する子供さんは、本当に凄い能力をお持ちで、
    将来が楽しみだと思います。

2. 【1035394】 投稿者: 自立学習が一番  (ID:qAxFcpf/DSs) 投稿日時:2008年 09月 23日 09:49

情報提供さん

ご返信ありがとうございます。

>> 土日を両方つぶすようだとちょっと辛いかもしれませんね。

> さすがにそこまででは無いですよ。クラブとかも行ってますしね。
    > 我が子はダラダラやっているから、日曜夜に「宿題」する羽目に
    > なっているのだと思います。

なるほど。
    なんとなく状況はつかめました。

>> 千葉中しか受けていないお子さんが受かっている割合は
    >> どのくらいなのでしょうか?
    >> もし、おわかりになるようでしたら、教えてくださると助かります。

> 割合は良く知りません。正直それほど多くないと思います。

残念ながら、そうなのでしょうね。

> しかし間違いなくいらっしゃいますので、頑張って下さい。

どうもありがとうございます。

3. 【1072123】 投稿者: 抽選なし  (ID:gB2QGOtyANg) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:37

今年も一次検査への抽選は回避されたようです。

正式数の発表は明日だそうですが、現在分かっているところで
    希望者数は1319人(男子726人、女子593人)。
    約16倍ですね。

希望票を出した人数と、一次検査にのぞんだ人数に
    百人近い差があった昨年と比べると、
    「お気軽」な受検生の数が減ったのでしょう。

冷え込んできました。
    みんな風邪ひかないように、がんばれ。

4. 【1077295】 投稿者: 情報交換  (ID:UdjJSDbWmoM) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:12

渋谷幕張80%合格偏差値(日能研では66)以上の
    上位層は、どのくらい受験するのでしょう。
    ちなみに、日能研は偏差値66以上の志願者は6人です。

5. 【1078463】 投稿者: 情報交換  (ID:S9yJ3yhj7jw) 投稿日時:2008年 11月 03日 12:36

今朝の日本経済新聞に県立千葉中を名指しで批判する論説が掲載されていました。
    私学の邪魔、民業圧迫はけしからん。という主旨のようですが、名指しはけしからんですね。

費用負担の問題は、私学助成金が少ないことが問題であって、
    (生徒一人当たり年間、私立29万円、公立116万円の公費負担)
    私学の立場を代弁するのであれば、「存立形態にかかわらず、
    義務教育の生徒1人あたり公費負担は一律であるべきだ。」
    というのが、まっとうな意見と思ったしだいです。

皆様、いかがお考えでしょうか?

6. 【1078469】 投稿者: 情報交換  (ID:S9yJ3yhj7jw) 投稿日時:2008年 11月 03日 12:47

県立千葉中の価値は、どんなに高い能力を持っていても、
    それをもてあますことなく(いわゆる「吹き零れ」にならずに)
    知的好奇心を満足させられる教育内容ではないかと思っています。
    (実情はどうか、見てきたわけではありませんが)

それが私学のみでまかなえるサービスか?
    普通の公立でも可能な教育か?

政策研究大学院大学・福井秀夫教授は、
    教育者では無いのでわからないのでしょう。

7. 【1079303】 投稿者: 民業圧迫?  (ID:VHZPs1pQJyE) 投稿日時:2008年 11月 04日 10:05

まず、助成金が少ないから授業料があるのではないでしょうか?
    それを支払っても、私学へ行きたいという方たちがいるから私学が成り立つわけですよね。
    国立や公立の一貫校ですら、ある程度の所得があったほうが有利なのですから、
    悪平等にしたら、余裕のない世帯の優秀な子達が頑張る場がなくなります。
    大多数の公立一貫校の適性検査は、確かに、塾に通った方が有利かも知れませんが、塾必須ではないですし、今の問題傾向が続く限り今後も塾なしでも入学する方はいるとおもいます。
    そういうチャンスは残さないと、格差は広がるばかりです。

8. 【1079646】 投稿者: 通りすがり  (ID:aB8fZyBVyww) 投稿日時:2008年 11月 04日 15:24

新聞読んでないので、
    >今朝の日本経済新聞に県立千葉中を名指しで批判する論説が掲載されていました。
    >私学の邪魔、民業圧迫はけしからん。という主旨
    の情報のみですが

県千葉中ができたからって、私立中学は圧迫されてないでしょ
    そもそも受験する層が違う。
    県千葉中の影響を受けたのは「市立稲毛」と「千葉大附属中」
    もともと公立中公立高を志向する層で、中学から県千葉入れるなら
    と考えるような層。

おととしの市立稲毛の設立時も、私立中学は影響を受けてない
    むしろこれまで中学受験に興味の無かった層の掘り起こしにつながったと評価している

地元の塾関係者も、これまでとは違った層を「公立中高一貫校対策」の名目で
    取り込むことに成功しているし
    とても私学の邪魔とか民業を圧迫しているとは思えない

一番のダメージは千葉大附属中だろうね
    1.これまで附属小学校から附属中学校→県千葉・千葉東を目指すような層が
    中学から県千葉へ流出してしまった。

2.これまでなら千葉大附属中を志向する層が、昨年は県千葉中、おととしは
    市立稲毛に流れた。

とダブルで影響を受けてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す