最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 67

1. 【937240】 投稿者: 今年  (ID:456Nu/9FenI) 投稿日時:2008年 05月 28日 20:50

本物さんに会えるなんて光栄です。

開校以来2ヶ月弱、良いところが見えてきましたね。昨日まで遠くで集団
     を見ていただけですが、今日は初めて「制服」なのだと確認しました。
     校章が意外に大きい。淡いブルーの制服がさわやかでいいですね。

私は大昔の千葉高の卒業生ですが、ある時中学校時代の恩師が最近の千葉高は
     駄目だ(中学校長をやられた方です)と言われて、その時は「まさか」と信じな
     かったのですが、良く観察すると昔ではあり得ないような生徒を何人も見て
     納得せざるを得ないと思っていました。

校長がおっしゃるように、中学校の良い面が高校を救う・・と思います。
     卒業生として本当に有りがたいことだと思います。
      潜在力や可能性を持った生徒さんがいっぱいいるように思えます。

千葉高にこの前も日曜日に行ったのですが「中学校ができたので入れません」
     の張り紙で閉め出されました。
      親子連れで来て「写真をとっているご家族」がいました。
     ほのぼのと暖かい気持ちになれました。

よろしかったら、校舎整備の状態をお知らせくださると嬉しいです。

2. 【937547】 投稿者: そうですよね  (ID:A9rM3RnrjY.) 投稿日時:2008年 05月 29日 08:30

今年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   よろしかったら、校舎整備の状態をお知らせくださると嬉しいです。

残念ながら校舎のことは良く知りません。いろいろと改装して下さったようですが、
    新校舎自慢の私学に比べたらかなり厳しい状態ではないでしょうか。

「今年」さんはOB/OGなのですね。子供たちは今、ゼミと称して、いろいろな
    経験を持つOB/OGさん(だと思います)に話を聞きに行く計画を立てています。
    皆さん全くのボランティアで、お忙しいなかで時間を割いてを中学生の相手をして
    下さるのでしょう。

私は千葉出身ではないので、千葉高校という名前に特別な感情は持っていなかった
    のですが、このような様子を見ていると、やはり学校の歴史・伝統とともに、新し
    い中学校に対する強い期待を感じます。

感謝してます。

3. 【938138】 投稿者: 今年  (ID:456Nu/9FenI) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:22

確認しました。少しこのスレをさかのぼって見ました。そうですよねさんが、
    事情を知らない方(他県等)の発言の中で困惑していらっしゃったのを知りました。

このスレは一時炎上していましたので、ご無沙汰していました。公立の事を書く
    と叩くという傾向があって何とも情けない事だと思います。

「公立に校風があるはず無い」などと、何も知らない人が書き込んでいた中で
    受験された・・・まあ・・・どれほど事実に反するか・・結果オーライということで。

書きたい事は多々あるのですが・・・・(誤解、炎上が怖い)

安定的に千葉中高での子どもの成長を願うスレになればいいのですが・・・。

どちらにしても、中学校での新しい学校作りに期待しております。

4. 【958757】 投稿者: 来年  (ID:DVgF3qzF6tU) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:31

今年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   私は大昔の千葉高の卒業生ですが、ある時中学校時代の恩師が最近の千葉高は
    >  駄目だ(中学校長をやられた方です)と言われて、その時は「まさか」と信じな
    >  かったのですが、良く観察すると昔ではあり得ないような生徒を何人も見て
    >  納得せざるを得ないと思っていました。

昔ではありえないような生徒がどういう生徒なのか気になりますねぇ。
    恩師の方の「最近の千葉高生は駄目だ」という話に納得するよほどのことだったのでしょうね。
    まさか服装がだらしない、とか、髪を染めている、といったような外見だけの問題
    でそうおっしゃっているわけではないですよね?
    だってそんなものは開成やら筑駒といった名門校でもそんな生徒はいくらでも
    今はいますからね。

当然、駄目なのは、東大合格者がどうのこうのとかいうことではないですよね?
    昔の千葉高と言ったって、手元に5年ずつのデータがありますけど
    1970年は19名、1980年は21名、と東大合格者数は20名前後で、今と大差ないですからね。
    まぁ一時期がすごかっただけですしね。

つまり教養とか人格とか内面的なものがすごく廃れているのが「良く観察」すると傍からもありありとわかったんですね。

5. 【961226】 投稿者: -今年の受験ー  (ID:NHZ5VOkyzKA) 投稿日時:2008年 06月 24日 17:56

私も、一部のセレブの方々の大学受験偏重主義といいますか
    合格だけが目安、といったものの考え方に疑問を感じていましたので
    そういう、能力は高いけれども、経済的にといった子供たちを
    中高の6年間で、未来を見据えた将来のエジソン、アインシュタインたちを
    育てる教育機関、というものになってくれたら、という想いがあります。

外国には、ギフテッド教育に関して進んでいるみたいですが
    日本では、受験対策ばかりで、そういう方面がぜんぜん進んでいませんよね。

遅くなりましたが、息子は、今年受験です。

IQは高いけれども、のほほんとしています。
    公立の教育機関では、勉強がつまらないけれども
    受験勉強には、全く興味を示しません。

ただ、本は大好きですし、自分の世界を大切にしていて
    そういう部分をのばしてくれる教育機関を探していました。

自分の興味のある分野で
    大学を卒業してから、のびていく
    そんな人材になって欲しいと思うし
    そういう人材を育てる教育機関として
    千葉県民としても、日本国民としても、とても期待しています。

6. 【986959】 投稿者: 初年度が終わって  (ID:n3p4RHcgTdA) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:04

我が家は都内の中高一貫なんで関係はなかったのですが。
    今年度、受験される方のために入試後入ってきた情報を書きます。

市立稲毛中は各小学校から合格者は1名と決まっているらしいという
    話が入ってきました。県立千葉中も1名という内規があるのでは、と
    言われています。

一次試験は、市川レベルの学力があるお子さんは実際にほとんどが合格して
    います。二次試験は、内申書も含めて発表があるので実技試験も含めて
    どのように評価されているのかは不明です。ただ、実際に合格したお子
    さんは非常に授業態度がよく、回りにもよく勉強を教えたりして、いつ
    もクラスの中心として頑張っていたみたいです。課外活動等もしっかり
    やっていたみたいです。

高校生になったら、他の千葉校生をしっかり引っ張っていくようなお子
    さんを学校は求めているのでしょうね。そう考えると、学力だけで合格
    できる開成や桜蔭よりも入学するのは大変かもしれません。

県立千葉中出身者が頑張ってくれて、公立高校を復権してくれるのを祈って
    います。

7. 【987267】 投稿者: 事実として  (ID:mB/iPQPUxG.) 投稿日時:2008年 07月 22日 23:29

応援していただいて嬉しいのですが、誤解を与えかねないお話がありますので、知りうる範囲での事実を報告しておきます。

現実に一つの小学校から複数合格・進学しています。それ以上のことはわかりません。

また宿題は死ぬほど出ます。相当な覚悟が必要だと思います。わが子はついていくのに汲々としております。

8. 【1010381】 投稿者: 説明会  (ID:hpTxvY0FSpw) 投稿日時:2008年 08月 26日 22:02

今日、説明会ありましたねー。

で、今年もいました非常識モンペ予備軍の質問

「千葉中に受かって入学確約書出してから、二月一日からの試験を受けてキャンセルできますか?」

はー? お前さん、確約という意味がわからんのか!!

県が被害届を出してこんな親と法的に争うかどうかはわからないが、ルールを公然と無視しようとする親が育てた子供(おそら偏差値だけは高い)は、将来いったいどんな人間になるんだろう?

ドーピング、大分なんでもありと思っているのかな。  本当に頭来た。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す