最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 67

1. 【1156742】 投稿者: 残念組  (ID:jL4Nb02i.xs) 投稿日時:2009年 01月 24日 14:10

合格された方、おめでとうございます。
    うちは、残念ながら、、、

ところで、繰り上げ合格についてなんですが
    繰上合格順位は、該当者に対して連絡されていたり
    するんでしょうか?
    それとも、いきなり電話がかかってきたりするんですかね?
    (留守にして大丈夫なのかな)

はなから繰上げにも引っかかってないかもしれませんが笑
    ちょっと気になったもので・・・

2. 【1156749】 投稿者: 期待したのですが  (ID:68COyCb.nxE) 投稿日時:2009年 01月 24日 14:15

県立千葉は不合格だったわが子ですが、市川、東邦、渋幕はすべて合格でした。
    正直に言うと、渋幕に合格できる力があれば、県立千葉にも受かると思っていましたが、さすが県下一の伝統ある名門校、それほど甘くはなかったです。

昨年の県立千葉は偏差値50台でもかなり合格者が出たようですが、今年はレベルが跳ね上がったのではないでしょうか。学校側が、ちゃんと鍛えれば、かなりの進学実績も期待できる、相当のレベルのお子さんが合格されたのではないかと思っています。

合格しました。様、情報交換様、合格おめでとうございます。ハイレベルな同級生にもまれながら、充実した学校生活になりますように。

情報交換様のように、渋幕に合格しても県千葉という方もいらっしゃれば、渋幕に受かれば辞退という方もいると思います。繰上げ、どれくらいでるでしょうね。

3. 【1157030】 投稿者: よく読んで  (ID:YMLKQntgrWo) 投稿日時:2009年 01月 24日 18:50

とうとう結果が出てしまいましたね。皆様本当にご苦労様でした。今年も通塾せず合格された方の話が聞こえてきました。凄いですね。いろいろな方がいらっしゃることもこの学校の魅力ではないかと思います。

合格し進学される方へ:
    いわゆる「受験に向けた勉強」というのは期待できませんが、(OBを含む)学校も先生方も非常に熱心に子供達に接してくれています。うまく表現できないのですが私は「太く強い人間」に育ってくれることを期待しています。とはいえまだまだこれからの学校ですので、ご一緒に頑張って良い学校にしていきましょう。

残念だった方へ:
    昨年も繰上合格が結構出たようです。今年もかなりの人数が期待できるのではないでしょうか。繰上候補者リストのようなものは公表されず、突然連絡がくるようです。月末までじっくりと待って、それでも駄目な場合は「あのテストは所詮は運」と割り来るのが、この受検との付き合い方だと思います。

いろいろと偉そうに書き込んできましたが、私の役割は終わったと思いますので、これで最後にします。今後は新しい方が、より新しい情報を記入していただけると思います。皆様のご多幸をお祈りいたします。

4. 【1157296】 投稿者: 情報交換  (ID:2ZJDLxWUZ62) 投稿日時:2009年 01月 24日 22:26

渋幕に合格して、塾の先生や仲間と会って、子供が迷いはじめました。
    とりあえず、渋幕延納手続きを明日して、検討期間を3日間確保します。

5. 【1157430】 投稿者: はじめまして  (ID:oJJA7WVjsFw) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:04

「よく読んで」さま
    面接についてのお返事ありがとうございました。
    おかげさまでわが子は、のびのびと面接を受けてきたようです。

二次試験の結果は残念でしたが・・
    今回の受検は親子ともども貴重な体験でした。
    地元中でたくましく育ってくれることと思います。

また、「よく読んで」さまの書き込みに
    情報に振り回されてしまいそうなとき
    本当に助けられました。ありがとうございました。
    お元気で・・
    3年後に再チャレンジさせていただきたいと思います。

6. 【1157469】 投稿者: 有り難うございました  (ID:i1VGzaU2AlY) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:45

ここの書き込みには本当に助けられました。
    情報を下さった皆様、本当に有り難うございました。

当家の娘は2次で敗れ、親子ともども悔しい思いがないと言えば嘘になりますが、かえって迷わずに済みます。
    うちの子はスタミナがなくダブルスクールは多少心配があり、女の子ゆえ、浪人させたくないので、予備校に行かせる暇をあげません、とまで言い切った私立でしっかり受験指導してもらう形で良いかな?と割り切りました。

今度は2年後に息子を挑戦させます。
    男の子は浪人させてもいいので、ぜひ頑張りたいです。

7. 【1158118】 投稿者: 自立学習が一番  (ID:JQHH9VxWt4k) 投稿日時:2009年 01月 25日 17:21

合格された方、おめでとうございます。
    残念ながらうちの子は受かりませんでした。
    一応、ご報告まで。

半年前くらいから受検準備を始め、ほとんど独学でやってきたのですが、
    それで受かる程の実力と強運は持ち合わせていなかったようです。
    (模試の成績からは、良くても五分五分くらいかなと思っていました。)

ただし、今回の件で自立学習の基本は身につけてくれたようですので、
    3年後に期待することにします。

8. 【1158573】 投稿者: 辞退します  (ID:E3733.u18yM) 投稿日時:2009年 01月 26日 01:04

合格を頂きましたが、娘の受験時の状況、県立千葉中の現状を知るにつれて、
    辞退をすることにしました。

来年以降、少しでも受検環境が良くなることを期待して、情報提供いたします。
    一次、二次試験とも、集合時間からスタートまで45分。
    待機の体育館から教室までは筆記用具しか持参できない。(防寒のコート持ち込みだめ)
    一次も二次も、適性検査1と2の間、死にそうに寒い廊下に20分くらい出される。二次のお弁当は体育館でだるまストーブ一つ、同じ塾がたくさんいるグループの円陣で近寄れず、寒かったと。

県下の秀才を集めたいなら、潔く渋幕と同日であるべきと思いますね。そして誓約書を出す。
    または、確約書で縛らず、各校の切磋琢磨により、優秀なお子さんが自然と行きたい!と思う学校にすることだとおもいます。都内の筑駒や都立中高同様、私立にひけを取らない魅力なら、自然とそうなると思いました。

最後に。二次の合否に関わらず、結果を郵送の件。合格でない方はそっとして、それぞれ立ち直るのが、良いかと。残念の受け取った方の心情はどうか、決めたお役人も受験の経験はあると思うのですが。。

来年度以降の受検の方、どうぞ頑張って下さい。やれば出来ます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す