最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 67

1. 【1163842】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:9iwBKyZyrt6) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:06

繰り上げ合格の電話連絡をいただいた方はもういますか?

留守などで電話に出ることができなければ
    次の方へすぐ回ってしまうので注意するようにと塾の先生に言われているため
    昨日からトイレにも電話の子機を持って入っているのですが・・・・・

あきらめなきゃいけないとはわかっているのですが、悶々としています。

子供はすっかり私立モードなのですが(笑)

2. 【1164199】 投稿者: どなたか…  (ID:iP3ngXANwbo) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:17

県立千葉に繰り上がった方、いらっしゃいますか?
    何人ほど、繰上げ発表があったのかしら?と思いまして。
    塾では、追加合格者の加算が無いようなので、気になります。
    息子は、春より県立千葉中学に入学いたします。

3. 【1164303】 投稿者: 19ページ  (ID:sXo2srsRiRU) 投稿日時:2009年 01月 30日 00:38

読みました。。。う~ん、誠に残念な学校だなぁ~という感想。
    "穿った見方をすると、"さんが書かれているように「本音」に期待する
    しかないでしょうね。。。

県千葉ブランドにいい意味でも悪い意味でも翻弄される親たちと、
    そんなことは理解できるはずもない、春からの楽しい中学生生活を
    夢見る子供たち。。。

子供にとって最善の選択を希望します。

4. 【1164465】 投稿者: そんなもんなんですか?  (ID:JHHBOYmyfJg) 投稿日時:2009年 01月 30日 08:19

繰り上げについて、

>留守などで電話に出ることができなければ
    >次の方へすぐ回ってしまうので注意するように

ビックリです。
    本当にその程度のことで合否が変わってくるとしたら、
    繰り上げに期待すること自体、何やらバカバカしくなってきますね・・・
    中学受験(イマドキの受験?)と言うのはそう言うものなんですか。

受験終了後、こちらで色々な御意見を拝見し
    改めて、元から我が子が今向かうべき方向とは違ったのかもと
    今更ながら気付かされた思いです。
    何だかスッキリしました。
    合格されたお子さんをうらやんだり、悔しい思いをすることも
    弱冠12歳にとって大切な経験になったと思います。
    我が子も含め今回残念だったお子さんたちには
    結果的に本人にとって良い選択になったと思えるような
    そんな道を、これから切り開いていって欲しいですね。

5. 【1164561】 投稿者: 期待したのだけど  (ID:3gIMchzRgtQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 09:40

繰り上げ合格の電話連絡については、説明会の質疑応答で出ました。

県教育委員会のホームページの、説明会情報のところに記録されています。

私はその質問が出た回の説明会にいたため、内容を記憶していますが、もし、電話に出られなくてもすぐに次に回すことはしない。ただ、なるべくつながりやす電話番号を書いておいて欲しいという返答でした。

ちなみに我が家には繰上げの電話はありません。電話連絡は今日まででしたから、もうかかってこないだろうなと思っています。

こちらでのやりとりや資料、参考になりました。特に渋幕との関係については。県立千葉に未練はありますが、今は、親子とも、合格いただいた渋幕に感謝して、渋幕にお世話になろうという気持ちになっています。

6. 【1164566】 投稿者: ちょっと知ってる程度ですが  (ID:27ca71b9hn.) 投稿日時:2009年 01月 30日 09:43

自分も、この19ページを初めて読みました。
    自分のこれまでの情報は、生の声でしたし、内容も漏れ聞こえた程度だったのですが、こうして紙面で読むと、あらためて生々しい感じがします。

生徒さんやご父兄がこの内容を知ったら、少なからず萎えるんじゃないでしょうか?
    それとも、めげずに自分たちで新しい千葉中を作るぞ!とたくましくやっていくのでしょうか?
    そうあって欲しいものです。

個人的には、この福井教授っていう方は、まさに学者様の典型のように感じます。
    なんだか、竹中平蔵氏を連想してしまいました。

7. 【1164649】 投稿者: 昨年組み私立中1保護者  (ID:C8hzdDNXqnY) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:28

昨年終了組みです。県千葉中の受検は回避し、私立中に進学しました
    今回この資料ははじめて見ました。
    昨年および今年合格されて進学された方には大変失礼ですが
    昨年受けずに私立中を選んでよかったなと思わざるを得ない
    結構衝撃的な公開質疑応答ですね。

特に、鈴木室長が第1志望で受けてくれ、そうでないなら受けないでくれと
    繰り返し述べているところは、まさに昨年ここの掲示板でもよく議論されたことです

なかには募集要項に合格後の辞退について禁止とは書いてないんだから
    しかるべき手続きをとれば辞退は問題ない、私立との併願をよしとするのかしないのか
    私立に合格後、県千葉自体は失礼なのか、失礼じゃないのか?
    というのは散々議論されました

この議事録見る限り、本音は辞退は想定していなかった。17名の辞退は予想外
    海外転勤の2名は仕方ないとして、15名のおそらく他の私学へ進学した方は
    県千葉のこの本音が伝わってない
    それはおそらく今年もそう。二次合格後、辞退します。みたいな書き込みを
    されている方もいますが、じゃあそもそも県千葉二次試験受けるなよ
    という話になってしまいます。

この議事録はもともと公開されてたんでしょうけど
    こうやってこの掲示板で存在が紹介されたことによって
    またいろいろな議論が起こりそうな気もします

8. 【1164716】 投稿者: 日経夕刊  (ID:6mz5HJ/NAkU) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:12

議事録のご紹介ありがとうございます。
    私も興味深く拝読いたしました。

>>> ○鈴木室長 まず、もし我々が学力検査をしたとすれば法律違反ですので、それはやってはいけないこと
    をしたということになると思います。
     ○戸田専門委員 名前は適性ですね。
     ○福井主査 この適性検査というのは、学力検査ではないという理解ですか。
     ○鈴木室長 学力検査ではないと思っております。 <<<

うーん.....
    上にこういう矛盾というか摩擦というか建前というかを抱えていると、現場の先生は辛いだろうなと思います。
    学校にはいろんな体制、いろいろな方法があると思います。
    私立だったり公立だったり一貫校だったり、進学実績にこだわったりこだわらなかったり、管理がうるさかったりうるさくなかったりーーーするのでしょう。
    でも、どんな学校であれ熱意をもって指導してくれる先生に出会えることが、教育の成功そして生徒の幸せにつながる大事な要素であると思います。
    現場の先生方には、生徒さんたちを向いて頑張ってくださいとお願い申し上げたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す