インターエデュPICKUP
841 コメント 最終更新:

洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

【3296961】
スレッド作成者: 初めまして。 (ID:3F2ejqG0C9s)
2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【3299864】 投稿者: 一年生   (ID:N0zR0epKwu.)
投稿日時:2014年 02月 24日 01:12

お子様共々一緒に頑張ってご縁を頂いたのですから、良い学校にしていくように私達保護者も頑張っていきませんか?
何かと注目を浴びているのですから、内輪揉めのようなことはやめて。
不安はたくさんあります
まだまだ明確になってないこともたくさんあります
わからないこと、心配なことはここで気軽に情報交換していけばいいのでないですか?

【3299897】 投稿者: どうぞ気になさらず   (ID:FaCIRIxUz1E)
投稿日時:2014年 02月 24日 06:08

eduの掲示板では、保護者でない方が保護者になったつもりでの意見を書かれることもあるようですから
建設的な書き込みだけ見ていきませんか。

土曜日のことをご存知なかったご家庭は、
鷹揚で、生活のゆとりが感じられて、いいなあと思います。
そのように育たれているお子さんとも、ぜひ仲良くして頂きたいです。

小中高と継続する進学校は全国でも稀と聞きました(ほかは智辯和歌山くらい?)
ご近所等もそうですが、長期固定した関係で抜けられない間は、
淡い(踏み込みすぎず、親しくなり過ぎない)お付き合いにしておくのがよいように、
個人的には思っております。

クラス会や保護者どうしのおつきあいは、控えめにしておこうかなと思いますので、
こういう掲示板で、情報やほかの親御さんのお気持ちを伺えるのが有難いです。

【3303688】 投稿者: お稽古   (ID:HXsgcs6d5z2)
投稿日時:2014年 02月 26日 22:28

今までならっていたお稽古事はどのように継続させようか悩んでいます。うちは 公立だったので10分の通学でしたが、4月からは、小一時間はかかります。低学年の間は、お稽古もさせてやりたいのですが、おそらく課題の多さと通学時間でとられてしまいどうしたらよいか私立に通っておられる方アドバイスいただければ幸いです。ピアノとか練習時間の取り方など教えていただきたいです。ちなみに今は、朝学校へ行く前にしています。その他工夫されている事があればご伝授下さいませ。よろしくお願いします。

【3304332】 投稿者: 減らす予定です   (ID:Xl2qPO.Qe/o)
投稿日時:2014年 02月 27日 12:46

通学してからではないとわからないですが、子供の負担を考えて比較的近距離の我が家もお稽古事は減らす予定です。とは言いつつ子供が「どれもやめたくない・・」と申してますので親としてはなかなか決断ができないですが・・。

現在も週5日のお稽古で課題もなかなか進まず・・。手が遅い我が子には、大量の漢字練習が大きな壁です。

【3304437】 投稿者: お稽古   (ID:HXsgcs6d5z2)
投稿日時:2014年 02月 27日 14:22

ほっとしました。漢字学習で親子とも頭痛がしておりましたが、確かに多いと思いました。
お稽古は、どれもやめさせたくないですが、様子を見て考えます。お勉強も大事ですが、この年齢で出来ること、将来情緒のある人にもなってもらいたいですし…
でも健康と睡眠時間の確保も考えないといけないし、欲張りでしょうかそれとも要領良くするのは母親の采配でしょうか。

【3304604】 投稿者: 習い事   (ID:bbPJWu1aS/Q)
投稿日時:2014年 02月 27日 17:31

うちは二つ(週1回ずつ)だけ続けようと思っています。
塾もなしでいきます。大学まで長期戦。
子供が疲れないように。

【3304626】 投稿者: 洛南高附属中在校   (ID:kK5WC.rXciw)
投稿日時:2014年 02月 27日 18:01

突然、横入りして、すみません。

洛南小ができると幼児教室で説明会をしだした時代の者で、いつかいつかと待ち望んでいたことを思い出します。

結局、一貫の私立小から洛南にお世話になっています。

中学が小学校と同じかどうかわかりませんが、ご参考に。

中学も入学前の課題の多さにはびっくりしました。
長期休みも、副教科も含め莫大な量です。

しかし、その割に日々の宿題の量は少ないぐらいです。

だからか、通塾率も高いのかもしれません。

中高校の先生が行かれたことを考えるともしかしてなんて想像します。

【3305682】 投稿者: ありがとうございます   (ID:Xl2qPO.Qe/o)
投稿日時:2014年 02月 28日 13:32

洛南高附属中在校様

有益な情報を有り難うございます。10年以上前の卒業生を存じていますが、その方曰く宿題は多かったそうです。昔に比べて減っているのか、洛南高附属中在校様が優秀でいらっしゃるか、ですね。
本当に蓋を開けてみないとわからない新しい事ばかりですが、学校側や先生だけでなく、子どもたちやその保護者も共に「いい学校」を作り上げていかなければいけないと思います。

通塾についてもしばらくは情報に振り回されず、しばらくは静観しようと考えています。

明日から3月ですね。気候も暖かくなって春めいてきました。新しい生活が楽しみです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー