インターエデュPICKUP
841 コメント 最終更新:

洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

【3296961】
スレッド作成者: 初めまして。 (ID:3F2ejqG0C9s)
2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【3592750】 投稿者: 年中親   (ID:7oNmwN02S9Q)
投稿日時:2014年 11月 27日 18:30

追加で失礼します。
洛南さんはお仕事をされているお母様はどのくらいいらっしゃいますか?
実家がすぐ近くなので行事参加や送迎は問題ありませんが、さすがに勉強を教えてもらうことは出来ません。
今は週末にまとめて見ている感じです。
毎日の宿題も親がつきっきりで教えなければこなせないような感じでしょうか?

【3592818】 投稿者: 塾は??   (ID:3PTlk3JAd8w)
投稿日時:2014年 11月 27日 20:03

やはり学校との両立は大変ですよね…一時的に塾に通われていた方のお話参考になりました。ありがとうございます。年中親さん、まわりには働いているお母様多いですよ。何割位
かは分かりませんが。家庭訪問などの行事のアナウンスがゆっくりですので、仕事の調整が難しいとおっしゃっていました。

【3592941】 投稿者: ほんまに大丈夫か?   (ID:q3Iz0E8m4Uc)
投稿日時:2014年 11月 27日 22:41

>初年度とはいえ、初等教育の研究不足に思えるのですが・・・・。

それな。

学校に加えて、塾なんて、虐待のレベルやね。

【3592977】 投稿者: 年中親   (ID:7oNmwN02S9Q)
投稿日時:2014年 11月 27日 23:13

アナウンスがゆっくりだと休みが取りづらいですが、皆さん頑張って調整されているのですね。
仕事している人も多いと伺い安心しました。
ありがとうございました。

【3595012】 投稿者: 夏休みに、登校日はありますか?   (ID:0Sxo/VsXyqA)
投稿日時:2014年 11月 30日 06:27

来春から1年生です。
来年の夏休みに、2泊3日程度の旅行を考えています。

①夏休みは一般的な、7/20~8/31あたりと考えてよろしいでしょうか?

②夏休み期間に、登校日はありますか?

教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

【3595174】 投稿者: 在校生母   (ID:Kz0NCc.zbOE)
投稿日時:2014年 11月 30日 10:51

7月20日の週に保護者会があり、各学年1泊の宿泊学習が学校でありました。
8月25日から学習会として学校がありました。
夏休みもたっぷり宿題がありました。
旅行にも宿題を持って行きました。

【3595592】 投稿者: 夏休みに、登校日はありますか?   (ID:Q4rD9864q0U)
投稿日時:2014年 11月 30日 17:43

在校生母様

お返事ありがとうございます。

すみません、もう少しだけ教えて下さい。

「各学年1泊の宿泊学習」は、今年の場合
いつだったのでしょうか?
(8/25とは別に、という理解でよろしいでしょうか?)

よろしくお願い致します。

【3595600】 投稿者: 新一年保護者   (ID:GiHajhJ/9MA)
投稿日時:2014年 11月 30日 17:51

通塾は皆様どうされる予定でしょうか?
現在、奨学社幼児算国クラスに在籍しております
学校から頂いた入学前の宿題と幼児算国ですと全く問題なく両立できております
しかしながら入学後、どのようなペースで学校から宿題がでるのかわかりませんので、そのまま奨学社初等部に進学するか迷っております
学校の方が進度が早いと思いますので、塾は復習の場になるかと思います
皆様どうされていらっしゃるのでしょうか
お忙しいところ大変恐縮ですが、在校生の方や新一年生の方の御意見おききしたいなと思い、書き込みさせていただきました

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー