最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 16

1. 【2609535】 投稿者: 1つの可能性としての話  (ID:2Xp4q7AFUvA) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:38

前半で↑のHNでレスしたものです。
    同じHNを使いますが今回のレスの内容とはあまりリンクしない名前です。

私は小さい頃は走り回ってのびのびと、というのは神話化しているように感じます。
    現代ではまず『走り回って遊ぶ』場が屋外とは限りません。
    公園で遊ぶだけではなく、あるお子さんにとってはお稽古事先の体育館がその場であるでしょうし、お友達と一緒に通う通塾の電車の乗り換えがそれに取って代わっている場合もあるでしょう。
    (注:それは電車や駅構内で走り回るのではなく、その通塾そのものをさしています)
    車窓から見る景色に季節を感じることもあるのでは?

走り回るだけが子供ではありません。
    塾には塾の、お稽古事にはお稽古事の、それぞれの場で会う仲間がいるでしょう。そういったお友達と共通のことに打ち込むのは、公園で走り回るのと同じくらい楽しいことではないでしょうか。

公園でお友達と遊ぶのでも、走るのが遅くて苦しい思いをしたり、自転車に乗る練習で辛い思いをすることがあるでしょう?
    それはお稽古事でピアノの練習が辛かったり、スイミングで息継ぎが出来なくて泣いてしまうのと、同じ質のものではないですか。

つぶれるか楽しめるかは、純粋にそのお子さんの個人差によると思います。
    大事なのはつぶれそうか楽しんでいるかを親がきちんと見極めることではないでしょうか。
    そして得てして親は「楽しんでいるはず」と思い、周りは「つぶれてしまうはず」と思い勝ちなので、自分と違う見解の意見には耳を傾けることも必要ですね。

2. 【2609613】 投稿者: 笑いました  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:53

このHNも今は内容に合わないですが、使います。

あのさーさんもしつこいのはお互い様ですよ。

また言葉のあやというか、「走り回る」という一言にこだわり、揚げ足をとる人も現れ、あきれています。

>走り回るだけが子供ではありません。

走り回るだけが子供とは一言も言っていません。
    低学年のうちは、それも大事だと言っているのです。
    そういう揚げ足とりが、回答になっているとは思えません。違う意見を尊重しよう、と書いてる人がたいてい尊重してませんよ。
    AかBかどちらかが答えではありません。CやDという考え方もあるでしょう。
    でもここは、そういう討論の場ではなく、スレ主の疑問に回答する場所です。

皆さん自分が正しいと思って主張が過ぎるだけで、他者をつぶそうなんて悪意のある人はごく少ないと思いたいです。
    だから人の意見を悪意をもった書き方で反論したくないですね。自分も含めて。

また都会と田舎はだいぶ事情がちがうと書きました。
    田舎は走り回るところがあるけど、都会にはありません。それも踏まえて書いています。
    「走り回る」の言葉尻をとらえるのではなく、意味合いを捉えていただきたいです。
    実際、習い事の行き帰りに公園で走り回っている子供も見かけ、ホッとします。遊びたりないんだなあ、と思い、何人かに聞いたら、やっぱり遊び足りないと言っていました。
    自分の子供を習い事づけにしてるお母さんたちも聞いてみたらいいでしょうね。

3. 【2609630】 投稿者: 何のため  (ID:W.Wdzsiiz0U) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:06

皆さんの熱いレスのやりとりに、スレ主さんは出にくくなってしまったかもしれませんね。
    まだご覧になっているかどうかわかりませんか、とりあえずスレ主さんはアドバイスを下さった方に
    もう少し詳しくお話を聞いてみたら良いかと思います。

さて、私は習い事と純粋な遊びの間には「自発性があるかないか」という違いがあると思っています。
    習い事は、指示された課題に取り組み、技術を磨いていくもの。
    上手くできなければ、指導者から適切なアドバイスがもらえ、それによってレベルアップしていくことができる。
    また大抵の場合、大人からの評価がついてくる。

一方遊びは、基本的にその遊びが上手くなる必要などなく、評価もいらず、単純にやっていることが楽しいからやるもの。
    うちの娘は低学年の頃、遊びの最中に私が「こうしたらもっと楽しいよ、うまくできるよ」というと嫌がったものです。
    大人からアドバイスをもらって(たとえば粘土遊びなら)良い作品が作れることよりも、
    最初から最後まで自分だけでやりとおすことに、子どもならではの喜びと充実感があったようです。
    今小6ですが発想力と集中力は十分ついているようで、これは小さい頃好きな遊びに集中させたからかなと
    思っていますし、実際本人に聞きましたら「そうかもしれない」と答えました。

習い事を否定しているわけではありません。
    ただ「外で友だちとのびのびと走り回る」のでも「家で一人遊び」でもかまわないと思いますが、
    自発的に(自分で考えて)遊ぶ時間もまた、子ども時代にはぜひ確保してあげて欲しいと思いました。

4. 【2609637】 投稿者: 逆もある  (ID:rpzNJ30aFTY) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:16

習い事をさせてもらえず、走り回ってるお子さんにも聞いてご覧なさいよ。
    事情が許せばテニスを習いたい、ピアノがやりたい、水泳を習いたいと言う子ども、たくさんいます。
    子どもに聞けば「遊び足りない」というに決まっているじゃないですか。

自称塾の講師〔?〕だかなんだか知りませんが、「遊び足りないでしょ?」と刷り込むのは如何なものでしょうね。

5. 【2609644】 投稿者: ↑  (ID:rpzNJ30aFTY) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:23

上のレスは「笑いました」様の書き込みについてです。

「何のため」様の自発的な遊びの時間も大事とのこと、大いに共感致します。

6. 【2609766】 投稿者: だから〜  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 08日 13:53

笑いました、を改めます。

だから、「逆はない」なんて言ってないでしょ?
    逆もある、さん、職業はなんだか知らないけど、排他的な考えはここでは向きませんよ。
    この考えがすべてなど言っていません。人の意見を否定して回るのはやめませんか?低レベルですよ。
    それこそスレ主さんの意図する事ではないでしょう。

7. 【2609770】 投稿者: あのさー  (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 07月 08日 13:56

↑あなたも人の意見を否定してるように見えるんですけど・・・違ったの??

8. 【2609782】 投稿者: だから〜  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:07

逆もある、さん
    私は遊び足りないでしょ?なんて聞きかたはしてませんよ。なぜ決め付けるのか不思議です。
    それにここでは全員自称ですよ。他称の人なんて知りませんけど。

あのさーさん
    あなたの前に書いた理屈で行くと、全員がそうだとは言っていない、つまり私はしていないと言ってませんよ。そうしませんか?と書いてるでしょ。
    少し前にも、自分も含めて、と書いてますよ。
    怖いのは、別の人にこわっ!なんて書いてるあなたですよ。
    悪意のあるレスばかりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す