最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【2607292】 投稿者: 自分の経験で申します・・  (ID:pZeYei77JOw) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:36

「だから」様

どこが自慢に思われてしまったのでしょうか。
    実体験を書いたまでです。

スレ主さんも
    >同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

とおっしゃているので、
    「習い事が多くても、皆がつぶれるわけではないですよ」
    とお伝えしたかっただけです。
    あまりにも「気をつけなさいよ」といった内容のお返事が多かったものですから・・。

なぜ怒っていらっしゃるのですか?

2. 【2607295】 投稿者: ネロネロ  (ID:ZHTPPWJzJQ6) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:40

うん、だって最終行のみが書きたいことだからさ!
    エデュの正式作法に則ってます、この方。
    *「難関校」で楽しくやっていますよ。
     ↑正解。「最難関」「御三家」と書かなかったのは
     奥ゆかしいから?マサカネ

*「中堅下位レベル」校で楽しくやっていますよ。
    とか
    *「偏差値47」校で楽しくやっていますよ。
    なんて不正解は、エデュママはけして書きません。

3. 【2607303】 投稿者: ふぁ  (ID:Q1QnlM.omMc) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:50

幼いころからたくさんの習い事をしていて当然の生活をされていた方は、このスレ主さんの話をきいても当然「大丈夫よ」とおっしゃるでしょう。
    同じように、自分の経験から「幼い子どもは何の拘束もないゆったりした時間の中で、一見無駄に見えるような過ごし方をすることも大切だ」ということを知っている人はそういうアドバイスをするのです。
    両方の意見が出たところで、どう判断するかはスレ主さん自身であって、意見の潰しあいをするのはスマートではないですね。

4. 【2607375】 投稿者: 茶々  (ID:bthAD5UtPwU) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:01

ヒマで仕方なくて何をしようかと考える・・・
    またはぼーっとする
    そんな時間も意外と大切だと思います。
    子供の中に余白を残しておいてあげたいです。
    余白のある人はつぶれない(強い)と思ってます。

5. 【2607423】 投稿者: 方向が違います  (ID:xwKfGR5o0C.) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:42

私でしたら、まずその先生に面談を申し入れて、忌憚のない意見を聞きます。他のお母様たちにも、自分の子供について子供たちは何か言っていないか正直に話してと頼みます。

子供って悲しいくらい親の期待に応えようとするものです。「こういう」子供であってほしいという欲(親には自覚がない)を動物的本能で察します。知らず知らず子供に圧力を与えていないか、自問自答するいい機会だと思います。それには、ネットで見ず知らずの人に一般論を聞くのではなく、実際にお子さんに接している人々に向き合うべきではないでしょうか。

6. 【2607431】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:46

横ですが、今後の参考までに、私の経験から申します様は、どのようなご職業でいらっしゃいますか、差し支えない範囲で教えていただけたら助かります。

私は、習い事をほんの一つしかしたことがなく、もちろんそれをいかした職業ではないのですが、教養やたしなみとしてたくさん習い事をされる方の将来について興味があります。

私の感覚では、プロにならないまでもそこそこ自分自身が納得できる程度に極めたい、または極めて欲しい(子供)という意味で習い事を考えてました。

私の周りでも、そこまでたくさんされていらっしゃる方を存じ上げてはいなく、とてもぶしつけですみません。

ちなみに私はエレクトーンのみ、ヤマハ音楽教室のみ。
    私は教養なしですね。

7. 【2607438】 投稿者: 何のために?  (ID:W.Wdzsiiz0U) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:51

小学校受験したということは、とりあえず中学、高校受験はないということですよね。
    その恵まれた環境の中で音楽系、教養系、運動系の習い事をたしなむことは、将来の充実した人生につながる
    可能性が高いと思います。
    でも塾や算盤は必要ですか?
    算盤ってものになるには週に三日くらい通う必要があるとききましたが、スレ主さんのお譲さんもそうなのでしょうか?
    また、とりあえず低学年で塾の首席ならば、逆に今塾に通う必要はないような気がしますが。

8. 【2607443】 投稿者: ふぁ  (ID:XWYG9gCv0iA) 投稿日時:2012年 07月 06日 13:04

何のために?(ID:W.Wdzsiiz0U)さま

小学校受験して入学したとしても、その学校が国立だったり中高で外部の子が入学してくる学校だったりすると、小学校生活もうかうかしていられないものです。何もしていないと、先行きは暗いんですよ。スレ主さんのお子さんの学校がどうかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す