最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【2607503】 投稿者: ↑  (ID:k7i6iY2Zq2o) 投稿日時:2012年 07月 06日 14:04

私の経験から申し上げます、さんは
    他意なく話しているつもりでも
    自慢に聞こえるし、やっぱり自慢でしょ。

潜在意識が「難関校に・・」に表れてる。

2. 【2607599】 投稿者: 自分の経験で申します・・  (ID:pZeYei77JOw) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:18

私の発言で気を悪くされた方もいらっしゃるようで申し訳なく存じます。

ただ、難関校と書きましたのも自分の習い事が良かったと申しましたのも、全く自慢などではなくただの経験であり、周りにも同じような方々が多くいらっしゃいますので、そんなつもりではありませんでした。

「うーん」様のご質問ですが、私は大学を出て2年弱ほど企業でお仕事しましたが、すぐに結婚・出産となりまして・・。
    それからは親の会社の役員(名ばかりですが)と、たまに生花のアレンジメントの講師などをしておりました。
    社会でバリバリお仕事したことはございませんが、趣味だけはたくさんあってお付き合いの多い生活をしております。。

そして・・習い事の数で教養の有無があるなんて、全く考えておりません。
    1つでも8つでも、身に備わって楽しみが増えるものだと思っております。

スレ主さまのお考えがよく理解できましたし、お知り合いのご忠告でお悩みのようでしたので、つい応援の気持ちで書き込みをいたしました。
    本当のことだけを申しておりますのに、自慢と思う方がいらっしゃるのはとても悲しいです。

3. 【2607622】 投稿者: 庶民以下  (ID:crP4WTtR.Z2) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:37

ごくごく一般庶民の感覚からすると
    週6つの習い事というのは多いなぁ、と思います。
    という、「僻み?」とすぐレスが付きそうな感想はおいといて。

子供は割と飽きっぽいので、毎日違うお稽古事というのは
    案外楽しいんでしょうね。
    昔、エースとねらえとアタックNo.1とタイトルは忘れましたがバレエ漫画に
    いたく感動しました私は
    「私もお稽古するの!」と自主練ごっこを始めたことがあります。
    その時に考え出したのが
    「月曜日はバレーで、火曜日はテニスで・・・」と
    まさに、スレ主様のお子さんと同じ状態。
    まぁ、ただのごっこ遊びでしたので3日も持たずに終わってしまいましたが
    スレ主様のところは子供のごっこ遊びじゃないんですよね。

楽しい時間はすぐに経ってしまいますが
    貧乏人にもセレブにも使える時間は平等です。
    楽しさに騙されて体力や気力が知らぬ間に蝕まれていくことを
    助言された方は危惧されてあるのではないでしょうか。
    頑張り屋さんのお子さんですので
    スレ主様が、上手に息抜きを教えてあげたらよいかと思います。

4. 【2607647】 投稿者: あのさー  (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:52

笑いましたさんの、塾ってどういう塾?小学生が来る塾?個人塾?大手塾?

どっちにしろ塾に行く熱心な親の子供でしょ?

私は田舎で、塾は6年からの公立組なので、結局、いい大学行ったのは、熱心な保護者の子供でしたよ。

と言っても、エデュママの のびのびは、ふつうの人の のびのびとはちょっと違うんですよね!失礼しました!!

5. 【2607654】 投稿者: 笑いました  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 06日 15:58

自分の経験で申します、さんこそ、狭い狭い自分の視野でしか見ていなくて、子供の心など見えていないでしょう。

私の教え子数百人の心の中がわかるとでも?
    多くの習い事がものになってない子もいる、と書いた事に、どうしてクレームがあるのでしょう?
    あなた一人の事実より、こちらにも多くの事実があるんです。
    あまりにも一人よがりなので、反論がたくさん来るのだと自覚するべきですよ。
    たくさん習い事をしてる子は、どれも中途半端と考えるのが世間で一般的です。

6. 【2607672】 投稿者: 笑いました  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:06

あのさーさん
    私の行ってた塾は、都会の中学生の中堅進学塾です。
    だから小学生のうちは、習い事は少なくて、お勉強関係以外で楽しんでいて、中学生から伸びた子が多かったんですよ。

確かに都会と田舎では事情が違うし、このエデュは普通より熱心なお母さん方の集まりですね。
    教えてくれてありがとう。

7. 【2607709】 投稿者: 笑いました  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:29

ネロネロさん
    くだらないけど返信します。
    せっかくいただいた、「思い込み大賞」は、視野狭窄症の、「自分の経験で申します」さんにお譲りします。審査基準の読みが甘いですね(笑)私は残念ながら、そんなに思い込んではいませんよ。賞金を差し上げて、治療費に使うようにして下さい。

8. 【2607750】 投稿者: 実例  (ID:a8UOjUPsbVM) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:58

ランキングから来ました。

私自身がそんな育てられ方をされた子供でした。
    結果。
    つぶれました。

まず中学入試でコケました(笑)
    そこから転落の一途です。
    いちおう一流と言われる大学には入れましたが卒業を前にデキ婚。
    数年で離婚して子どもを抱えて働きながら再婚しました。

子供時代
    多彩な才能でIQも高いことが判明し何をやっても出来るということで
    ありとあらゆるお稽古事、英才教育の数々を施され
    親から大変期待されていましたが
    結局何の教育も与えられなかったヤンと変わらない人生送ってます(笑)

親の顔色を見て褒められたいから頑張ってる面、大いにありました。
    親が結果を見て叱り始めたらダメですね。
    ものすごくひどい反抗期を迎え親は大変だったと思います。
    反抗期も長かったです。小学校高学年~20代まで(笑)
    あまりお稽古漬けにすると反抗期がコワいと思いますよ。

もっとのびのびとやりたいことを自由にやりたいだけする子供時代を送りたかったーという思いから子供は超放任で育てましたよ。
    おかげで反抗期はあったの?!という感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す