最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【2609795】 投稿者: あのさー  (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:17

    だから~さん
    ごめんなさい。そっくりそのままお返しいたします。あなたの書き方も悪意がプンプン。

    私、近所のおっさんがって書いたのに、のびのびした人全てに話がぶっとんでいて、怖いと書いたまでです。
    掲示板って難しいですね。お疲れ様でした。

  2. 【2609816】 投稿者: だから〜  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:33

    あのさーさん
    よくわかりました。
    私も悪意がある書き方なら反省します。
    ネットって確かに怖いですよね。自分の意図していない方向に話が進んだりする。
    あなたのおっさんの話の件もわかります。
    自分の意見を書いただけなのに、否定する人がここにはいっぱいいます。自分もその調子が移ったのだと思います。

    例えば、「うちはこうですよ。」と書いただけでも、「いやうちはそうじゃない。」と書かれたら、否定された気になりますね。 否定してるつもりはなくてもね。
    実際会って話せばわかる話でも、相手を知らないからケンカを売ったり売られた気になります。お互い様だと思います。皆自分の事はわからないだけでは?
    書き方は難しいですね。

  3. 【2609852】 投稿者: 究極  (ID:OHW0LF8XcwA) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:08

    「やり過ぎですかね〜 どう思います?」てきかれれば個人の意見を暇なので答えるけど、「間違ってますか?」ときかれたら、自分の子供なんだから、その家庭の方針に乗っ取り、好きなようにやれば良いのでは?と答えるかな。

    スレ主さんはどっち?

  4. 【2610614】 投稿者: ネロネロ  (ID:ZHTPPWJzJQ6) 投稿日時:2012年 07月 09日 09:42

    笑いました→だから~さん
    あら、叙勲はお嫌い?
    かっこいいですね!石田礼助翁みたい!
    でもでも!
    甘い審査基準をも1回厳しくしてみても
    粘着大賞授与しちゃうね、オメデト~!
    こんなにねちっこく指導されたら
    子供伸びるんでしょうね、うち入れないケド。

    あとベストカップル賞も
    でも「自分の経験で申します」さんと一緒にどぞ!
    息の合ったかけあいがエデュらしさに磨きをかけました。
    笑いました~さんの全方位型ギャン吼えと
    自分の経験で・・・さんの
    さりげない自慢、そして「自慢ととられて悲しい」の
    お決まり決め台詞
    どちらも見事でしたね。
    ほんとにおめでとう!!!

  5. 【2610983】 投稿者: だから〜  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 09日 14:49

    ネロネロさん、一人で何言ってるの(笑)
    かなりイタい人のようですね。一人ごと&思い込みのご病気ですか。
    あなたには「極めて下品で賞」でも差し上げますわ。
    よかったですね。
    おめでとう〜!!!

  6. 【2611625】 投稿者: みき  (ID:A9GBGDiKqnU) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:40

    話がそれますけど、以前の書き込みに「エデュママののびのびは普通の人ののびのびとは違う」とありましたが具体的にどのように違うと思われますか?


    スレ主さんへ
    立命館小学校の影山先生の本に習い事は多くても週3日までとありました。
    理由は人から教えてもらうばかりでは自主性が育たないということでした。

  7. 【2611629】 投稿者: なるべく続けよう  (ID:lz0Vwe2Pu6U) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:16

    ちょっと見ない間に不毛なやり取りが多くて、スレ主さんかわいそう。
    文章力がなくて、ごめんなさい。

    友人「習い事が多くない?」私「本人がやりたがるので」
    そんな会話何回かしたことあります。周囲は唖然としてたのかしら。
    「頑張りやさんだもんね」なんて、援護してくれる人の方が多かったけど。
    よくよく思い出してみたら、「忠告」してくれた友人のお子さんは
    習い事に関しては、うまくいってなかったです。ストレスで病気になって、
    幼稚園も休みがちだったし、他の子の服を破ってしまったり、
    少々荒れてました。荒れた原因が何かは知りませんが、ご自分のお子さんが、
    とても辛い思いをしたので、きっと心配してくださったのでしょうね。
    よくアドバイスをしてくれていましたが、的外れなことばかりでした。
    でも反論するのも悪い気がして、聞き流してました。
    問題児の親に色々言われても説得力ないですから。
    両立できている方達は、家庭の方針に口出しなどされません。


    スレ主さんがうけた「つぶれないように」と云う言葉は、抽象的すぎて
    アドバイスとしては、よくないと思います。塾の様子で気になることが
    あれば、例えば授業中に寝ていたとか、お友達に何かしたとか、
    具体的な何かをお話するべきで、「そんな気がする」では、迷惑なだけ。
    上述の友人のように的外れなアドバイスであるかも知れません。
    何か変調が感じられるようなことがあるならば、学校の面談でも
    それらしいお話があるはずで、そういうことがないなら心配なさる
    こともないのではと思います。うちは、幼稚園でも小学校でも面談で
    問題行動について言われたことないです。家では友達の悪口も言いますが、
    お外ではとってもいい子みたいです。まだ、つぶれてないです。
    これからかな・・・。でも自分の人生なんだから、自分で選んで進んで
    ゆけばいいんじゃないかと思ってます。

    自身の習い事での反省点は、続けなかったことです。
    見切りをつけるのも大切ですが、子供のうちの短期間の習い事など
    思い出としても薄いもので、もう少し習っていれば良かったと
    思うことがよくあります。「辞める」って言えない子供でしたので親に
    納得してもらうのには、どうしたらって、二年ほど悩んで過ぎました。
    「中学受験したいから辞めたい」って、母に意を決して話したら、
    すんなり辞めることができました。作戦成功!
    でもね、最近判明したんです。すごく辛そうだったから「辞める」って、
    言うのを待ってたのだと母。叱られても泣きながらでも頑張ってるのを
    見るのって、母も辛かったが、その根性は立派だと思ってたと。
    そんなものじゃないですか。

    そうそう、上述の友達には、「こどもがやりたいからやらせるのって、
    駄目だよね」とも言われてました。でも私は2歳の時に母に懇願して
    習い事を始めたことがあるし、それはそこそこ今も役に立ってるので、
    こどもの言うことだからってのは、違う気がします。
    娘も2歳の時にある習い事をしたいって言い出し、今度は親の立場で
    対処しました。それは、今も続いているし、そこで知り合えた先生や
    友人に囲まれて、技術的な部分だけでなく、様々なことを学んでいます。
    大人になっても続けるんじゃないかな。


    それと、泣いてしまう件ですが、本人がよく分からない「泣き」も
    あるようです。反抗期の入り口なのか、もやもや胸に溜まるけれど、
    言葉でうまく表現できなくて、泣いている様子でした。
    成長とともに治まります。

    また長くなってしまいました。おばかさんでごめんなさい。
    稀な家庭なんだと思うと、かなりびっくり。
    でも正直言って、他人の家庭なんぞ興味がないのです。
    心無い言葉に傷つくことは、あっても、それで家庭の方針は
    変わりません。だから無責任に「減らせ」だのってのは、
    ここでも、お友達にも言わない方がいいですよ。
    本当に「お友達」のことを思うなら、つぶれた時に手を貸して
    あげて下さい。お話を聞いてあげるとかね。

  8. 【2611657】 投稿者: まだ  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 10日 06:38

    ↑今までのたくさんの書き込みを読まず、まだ「うちはつぶれない」って言ってる人がいますね。
    あれだけたくさんの人やスレ主さんに「そんな個人的な事は聞いてない。アドバイスにどう対応するかを聞いている。」って書かれてるのに、日本語理解できないようですね。
    私も再度注意したのに。

    もう一度書きます。「怪我するかも知れないから、気をつけてね。」と注意してくれる人に、「いやうちはケガしない。」とか「これからもしない。」なんて言い切る人は、かなりの変わり者扱いですよ、世間ではね。

    それに自分とこが大丈夫だからって、人にも大丈夫ってどうして言い切れるのかな?無責任すぎます。
    皆さんがうんざりしてる事まで、長々と書く必要ないです。ただの蛇足です。読む人の時間の無駄。
    子供が小さな上に、何百人見てきた訳でもないのに、何言ってんだか。
    たくさん見てきた先輩たちが、スレ主さんがケガしないように心配して言ってるのに、ピントはずれ過ぎ、世間知らず過ぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す