最終更新:

122
Comment

【2605233】子供がつぶれる?

投稿者: モンステラ   (ID:ETCb7wWK1Mk) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:40

はじめまして。
低学年の女の子の母です。
一人っ子で、私も時間の余裕があり、色々と習い事をさせています。
塾・ピアノ・バレエ・習字・算盤・英語です。
月~金まで毎日、何かしらがあります。
学校は受験をして入りましたので、近所にお友達はいません。

当の娘は自分から習いたい!といったものがほとんどなので、喜んで通っております。
私も、大変かな?と心配していたのですが、案外、大丈夫でした。

家庭学習は、学校の宿題・塾の宿題(毎日ではありません)・1カ月に1~2度、最レべ問題集などをする程度です。
毎日1時間するかしないかです。
小学校受験をいたしましたので、今はその余力があるのでしょう。
学校のテスト・塾のテストなどはよくできています。
今現在は塾内で首位のようです。
娘自身が、いい成績をとりたい!という思いが強く、
出来ないと泣くこともあり、毎回出来なくても大丈夫!となだめるのですが、
扱いに困ることがあります(苦笑)

私の教育姿勢が、“何事も取り組むからには、出来る出来ないではなく、一生懸命にやりなさい。”
ですので、はたからみるととても熱心な母親、、と捉えられているようです。
自分でも、熱心の部類かな?と思いますが、そこまで神経質ではありません。
私自身の趣味なども大切にしているので、子供一筋で盲目!!ではないです。
他のお母様方から、「○○さんは、すごくきちんとしていらっしゃる。。」とよくいわれるのですが、
実際は、何でもテキトウなほうなのに。。
どうしてそう思われるのか、不思議でなりません。

こういった印象からでしょうか、
先日、娘の同級生のお母様から、
「○○ちゃんがつぶれないように気をつけてあげてくださいね」といわれました。
娘の通っている塾の奥さまでもあり、事務をしていらっしゃるので、成績云々はよくご存じです。

つぶれていく。。
嫌な言葉ですが、それが周りからみた感じなのかな?と悩んでいます。
自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

同じような経験をされた方など、色々な方々からの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【2606627】 投稿者: 私立の子  (ID:GtIRpNqT9Cc) 投稿日時:2012年 07月 05日 20:30

私立のお子様たちは放課後遊ぶというより
    朝早く学校に行って学校で遊んでいますよね。
    やはり公立とは違う時間帯で生活していると思います。
    朝5時くらいに起きているなんて普通だったりしますし。

でもスレ主様のお嬢様は体力がありますよね。
    お母様は働いていらっしゃるのでしょうか?
    低学年でしたらもう少しお母様と接する時間を増やして
    あげることができるといいのにと感じてしまいました。

2. 【2606636】 投稿者: のの  (ID:MiE08vXea3o) 投稿日時:2012年 07月 05日 20:36

>自分では自覚していないけど、神経質な母親になっているのか?と不安です。

スレ主さんが他人からどう見られていようが、そんなことは構わないのでは?
    いまスレ主さんが感じ取らなくてはいけない事はお嬢さんが本当に無理をしているのかどうか。友達と遊ぶなど子供らしい経験がすくなくてどう感じているか、なのでは。

自分がどう見られているかなんて、どうでも良いことでしょうよ。

けれども傍から見れば「無理をさせているな」と思われて、きっとお尻叩いて頑張らせているな~と思われているということです。

3. 【2606644】 投稿者: 怖いです  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 05日 20:43

「つぶれない」と言い切る人、怖いですよ。
    自分の子供が文武両道の立派な大学生からエリートにでもなってから言えば、説得力がありますけど。それ以前なら誰も信用しません。

近所のおばさんが、「その道を通ったら、危ないよ。怪我をするかも知れないから。」
    こう言って下さったとして、「いや、うちの子は怪我しない。」または「怪我を(今のところ)していない。」人が、どうして人の事を大丈夫、と言い切れるんでしょう?
    恐ろしいわ〜。
    怪我した人をたくさん見てきた人なら、してない人もたくさんいる事くらい知っています。
    しかしあえて助言いや忠告して下さってるのに、考えが幼稚すぎますよ。

4. 【2606830】 投稿者: あのさー  (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 07月 05日 23:03

学校から帰ってしっかり遊んだ子が賢い????本気で言ってます?

うちの近所の今30代後半のおっさんたちは、のびのび遊んで、みなさん真ん中あたりの高校から
    三流大学ですけど!!

代々大庄屋のぼっちゃんは、近所とは遊ばせなかったけど、しっかり勉強させて、遺伝が良くて、いい大学行きましたよ。

エデュの人ってのびのび云々が大好きだよね。

5. 【2606885】 投稿者: これから  (ID:xuA6LpCQ4yI) 投稿日時:2012年 07月 05日 23:53

私なら、その奥様の言われたことを素直に受け取りますね。
    これからつぶれないように、しっかり見ていけばいいのではないですか?

我が家の娘は高校生ですが、小学生のころは、超のんびり屋、ずーっと少ない習い事でもいっぱいいっぱいでした。学童の先生からは、似たようなことを指摘されました。でも、そのアドバイスは、私にとっては良いアドバイスで、
    その後、しっかり娘の事を見ながら調整することができました。

同じことをしていても、つぶれる/つぶれないは子供によっても違うでしょうね。つぶれなくても、本当にそのことが好きかどうかは別です。
    私が御嬢さんのような生活、いやそれ以上に習い事をしているような小学生でした。
    その時は、ふつうにこなしていました。しかし、最終的に好きなものを残しなさいとは親が言ってくれず、好きじゃないから と中学2年くらいで、残ったものも辞めてしまいました。

その教訓から、娘には自分で好きなものに順位をつけさせ、一番好きなものを残すことをしました。
    その結果、高校生の今でも、当時から1番だったものは、習い続けています。
    もし、整理されるのであれば、お子さんが一番好きなものを残してあげてください。

6. 【2606892】 投稿者: もう一度話してみる  (ID:YzhgkbOK7zk) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:00

国立、私立小のカテですし通常とは状況が異なるのではないでしょうか。

塾の経営者の奥様は同級生のお子様がいらっしゃるんですね。
    つぶれるとはどういう事からなのか、奥様に再度聞かれてみてはいかがでしょうか。
    お茶でもしながら教育、子育てについて気軽にお話してみるとか。

もし「つぶれた」としてもそこからまた這い上がればいいじゃないかと。
    それでは駄目でしょうか?

7. 【2606983】 投稿者: 笑いました  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:18

あのさーって人みたいに、自分の周りの数人のおっさんたちだけ取り上げて騒いでる視野の狭すぎる人と、私や塾の奥様のように、数百人の子供たちを知ってる専門家と、どちらが視野が広く、よく知っていて信じられる人でしょうか?

人それぞれと言ってしまえば、話はそこで終わりです。
    常識的にとか一般的に考えて、スレ主さんと、違う考えの人は、どちらが認められるかって事です。

私も少し前に塾の講師してたので、何百人と見ています。
    先にも書きましたが、スレ主さんがお子さんを、「小学中学時代に優秀ならばそれでいい。」とおっしゃるならば、今のままでいいでしょう。
    でも「高校大学であと伸びして欲しい。」と思われてるお母さんは、中学から勉強と体育会系の部活を両立してほしい、とお考えで、子供たちもそうしました。
    そういうお母さんの子供さんは、文武両道で心身とも健全です。
    私の教え子はたいてい、小学生の時は走り回ってましたが、中学から伸びて高校大学と伸び、一流企業に就職しました。
    何も間違っていないと思います。

8. 【2607024】 投稿者: パワフル  (ID:ThteIxWcqxo) 投稿日時:2012年 07月 06日 05:24

バレエ、書道、そろばん、器械体操、ピアノ、英語を三年生でやっていたお子さんを知っています。どれもトップクラスの才能をお持ちでした。字は大人が気後れしてしまうほど美しく、ピアノとバレエのコンクールを掛け持ちされてそれぞれ予選突破したこともあると聞いています。さらにとある別のお稽古にも興味を持ち、日本でもトップレベルになりました。

なんていうのかパワフルなお子さんているのだと思います。

お子さんが本音で甘えられる時間をとってあげれば大丈夫じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す