最終更新:

195
Comment

【2647287】クラスに在日の子います?

投稿者: 竹島問題   (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 08月 12日 00:34

竹島問題など、いろいろありますが、いじめ問題なく、過ごしているのでしょうか…(今は夏休みですが)

今日、テレビ番組で 今、国民の一番腹が立つ問題が、竹島問題と言っていました。

名前が日本人だし、みなさんかくしてうまくお付き合いをしているのでしょうか?

結構オープンな方もいらっしゃいますが、最近はいじめ問題が心配です。

差別をなくそうと教えると差別になったりしますよね。学校はどう指導しているのかしら。

ネットでは在日に厳しい人も多いですが、実生活では、ないに等しいです。問題なく過ごしてくれていたらいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【2649199】 投稿者: クラスメートなら  (ID:6fpUAnLG5b6) 投稿日時:2012年 08月 14日 09:37

    西日本は在日率は高いですよ。
    大阪、京都、神戸、広島、福岡。
    奈良は同和率が高いです。
    各県とも40人クラスに5人以上はいるでしょうね。


    国私立は上品な子が多いですが、公立に行ってる兄弟が在日の部活に入ってたりします。

    本当にいい人もいるけど、家ではたいてい反日でしょう。
    関東の人には考えにくいでしょうが、新大久保より大きな地区はざらにあります。

  2. 【2649334】 投稿者: とうま  (ID:ZHTPPWJzJQ6) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:58

    ?さんは自分の子供が在日朝鮮、中国人と
    結婚となったとしてももちろん認めるんですよね?

    私は絶対嫌だな~
    在日朝鮮中国はもちろん、欧米人でも認めたくない。
    どんな狭量な考えと言われようと日本人と結婚してほしいわ、絶対に。

  3. 【2649340】 投稿者: こちらはよくても  (ID:noSiHzLQ21o) 投稿日時:2012年 08月 14日 12:11

    日本人からの偏見は、もうほとんどないと思います。
    子供たちを見ていても全く違和感はありません。



    只、こちらは、もう何とも感じておらず、特別な気持ちもありませんが、
    お相手も全く同じように思っているかは、ふと立ち止まって冷静に考えてみると、自信はありません。



    こちらのレスをはじめとして、ほかのニュースや世界情勢などを見ると、
    もしかしたら、本当は、こちらのことなど大嫌い、もっと言えば、憎しみを持っているのかなとと思ってしまいます。
    でも、そうでもないかもしれないし、勝手に悪いように想像するのは良くないだとも思います。
    在日の方々がすべて、日本に対して、憎しみを持っているわけではないと信じたいです。



    また、不勉強でよくわからないのですが、
    よくアメリカなどでは、何々系アメリカ人と言って、出自は様々で多国籍ですが、
    国籍を取得するのは簡単なのでしょうか。
    また、日本では国籍を取得するのには、簡単なのでしょうか。
    審査はどのようなものなのでしょうか。



    今まで深くは何も考えていませんでしたが、この問題は、安易に考えるべきではないのかなと思ってきました。
    この問題の陰には、大きな深いものがあるのだと、改めて思います。

  4. 【2649359】 投稿者: 危惧  (ID:UwaEFzlwIgE) 投稿日時:2012年 08月 14日 12:39

    >日本人からの偏見は、もうほとんどないと思います。

    そうでしょうか。
    エデュを見ていると、とてもそうは思えないのですが・・・
    私自身は在日、中国人の尊敬できる友人もいるので、偏見はありません。
    国籍などには関係なく、悪い人もいれば、良い人もいる、あたり前のことだと思っています。
    最近、エデュで目立つ、煽っている人たちを見ると、憂鬱になります。
    嫌韓、嫌中を煽って、どうするつもりなのでしょうか。嫌って憎しみを募らせてもなんの解決もないと思うのですが。

  5. 【2649373】 投稿者: ?  (ID:BFAFYc7uA66) 投稿日時:2012年 08月 14日 13:11

    最終的には本人達の意向になるので、国籍にはこだわりませんね。可能ならば、相手、及びその家族とコミュニケーションがとれることが望ましいですが…在日○○人であれば日本語でいけると思うので問題ないです。

    親としては、国籍に関係なく、人柄、家柄、職業とかの方が気になります。

    一般論、公立のことを語りたいなら、別でやって欲しいです。ここは、国私立に限定した話をする場所だから…

  6. 【2649402】 投稿者: とうま  (ID:ZHTPPWJzJQ6) 投稿日時:2012年 08月 14日 13:45

    ?さん、答えてくださりありがとうございます。
    一般論語りが別にしたいわけじゃないけど。
    子供は私立小ですが、在日とわかる方はほとんどいないので。
    実は・・・という方もいらっしゃるのでしょうね。

    人柄、家柄、職業もちろん気になります。
    全部日本人ということが前提で。

  7. 【2649447】 投稿者: ?  (ID:KsDqPsxvwZM) 投稿日時:2012年 08月 14日 15:01

    とうまさま

    日本人限定なのは御宅の考えなので全否定はしません。まあ、そこまでこだわる理由は理解できませんが…

    あと、一般論、公立の話は、とうまさま宛ではありません。失礼しました。

  8. 【2649499】 投稿者: 危惧  (ID:lxAF1nhax22) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:27

    私も私立小でしたが、卒業後、実は在日だった友人がいます。
    とうまさまも、そういうケース、あり得る話だと思います。
    その場合、そうだとわかった時から、少なくとも心の中でその友人を在日だと差別するわけですよね。
    そういうお考えって、私はどうなんだろうと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す