最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4699370】 投稿者: 砂時計  (ID:dd9ZK7rtNww) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:01

世津子さんが女優時代は実は抑圧されていて自分らしさが無かったということなのでしょうか。本当の姿はこれ、ということなの?

他人への迷惑を顧みることが無い非常識な様子は痛々しすぎます。
    愛子さんも向島電機時代がすごく良かっただけに残念ですよね。

思いのほか好感度が高かった愛子さん。本来は向島電機で出番は終わりだったけど、なんとか良い終わり方をさせてあげたい、と岡田さんは言っていたので当時の構想から変更してずっとみね子のそばに居させたのでしょう。
    ここにも無理がありました。

大女優登場も無理がありましたし、この2人は岡田さんの好みだけで引っ張りすぎたと思います。

まるで子どものような無邪気な2人が、岡田さんは可愛いと思っているのでしょうか。せっかくこれまで好演を続けていたのに。プロレス技は見るに堪えなかったです。

あれを見て、かわいい、楽しい、癒される、いいわね、と思う人がどれだけいるのでしょう。

2. 【4699519】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:10

ナレーターの増田明美さんが、ひよっこもマラソンで言うと40キロ地点まで来たと
    言っていましたね。
    実在した人の物語でない分、まだ先が読めないので、私としてはワクワクしながら、
    残り2.195キロ分を楽しく見ていきたいと思います。

世津子さんを救出して、裏の広場で、みね子が「世津子さんが、ここにいることは
    内緒にしてください」とみんなに頼んだ時、愛子さんはみね子の方を見て、何か事情
    があって連れてきたのねと言うような、アイコンタクトしていましたから、愛子さんは
    世津子さんが、お父ちゃんと暮らしていた相手だと承知の上で、みね子の望むように、
    明るく世津子さんの相手をしているだけのような気がします。

みね子が心の手紙で、自分と世津子さんでは、お互い遠慮の気持ちが拭いきれないと
    言っていたことは、愛子さんもわかっているから、ぎこちなさを無くすためにも、
    より一層、世津子さんと、はしゃいで見せたりしているのかなと思いました。

でもそれで話が終わりにはならないと思いますよ。
    お父ちゃんの悲しい出来事を無しにしたいと言う話に進めるためは、もしかしたら、
    世津子さんにとっても、時子がコンテストに臨むために努力している姿が必要なの
    かもしれませんし、世津子さんがあかね荘に来た意味が何かしらあって、そこで過ごす
    中で、世津子さんも何か幸せを掴んでいけそうになり、お父ちゃんの悲しい出来事を
    無しに出来るまで、愛子さんは、みね子を信じて手助けをしているだけで、愛子さんが、
    心から浮かれた生活をしているのではないと思います。

3. 【4699529】 投稿者: 砂時計  (ID:dd9ZK7rtNww) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:25

ところで、省吾さんの亡くなった奥さんは節子さんですよね。
    世津子さんと同じ音の名前なのは何か今後に意味があるのか気になります。

まさか同じドラマ内で勘違いしやすい名前設定にはしないと思うのだけど?

4. 【4699563】 投稿者: すごい!感心します様  (ID:kYzHdh85Tio) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:07

ここまでドラマの言いたいこと。理解できるってすごいです。脱帽です。素晴らしい。これからも頑張ってください。

私は単純で頭が悪い人間なのでドラマの真相などは未体験。それを良いことにテキトーなドラマにしないでほしい。

5. 【4699565】 投稿者: ええっ  (ID:ZDsOwHphtS6) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:10

もう40キロ地点?

全然まとまってないけど、大丈夫でしょうか!
    なんか月時計で話をして終わりとか、無理矢理省吾さんに告白させるとか、長く引っ張ったのにあっさり解決なんてもう
    やめて欲しいです。

スキャンダル肩すかしでしたよね。
    由香やヤスハル、乙女達、漫画家も中途半端。

みね子まさか制服デザインを相談して恋が芽生える?
    新しいメニューを一緒に開発して恋が芽生える?
    そんな単純でベタすぎるオチは勘弁して欲しいです、感動させて欲しい。
    元治さんという先輩がいらっしゃる、ちゃんと仲間として一緒に頑張って下さい、立てて下さいよ。

6. 【4699789】 投稿者: 砂時計  (ID:dd9ZK7rtNww) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:13

三男について。
    今日のさおりとの会話や、時子からの電話でのやりとりを聞いて
    以前となんら変わっていない関係に、心底がっかりしてしまいました。
    時子への思いを隠すことなく晴れやかに前面に出してくる三男。

なんだったのだろう、以前のあの涙のシーンは・・・

時子はとっくに自分の中でスタートを切っているし
    三男にはその気持ち伝えて感謝もしたし諦めてもらった。

それなのに三男がへらへらと時子とふざけ合って、まだお前の相手は俺しか居ねえ、みたいにまだ言ってる(電話)姿には、もう正直全然魅力を感じなくなってしまいました。

私がさおりさんだったら、男なら断られた相手にへーこらするなよ、いつまで引きずっているんだ、あの日にけじめついたんじゃないのか、って呆れるかも。

そこまでされて、まだ好き好き言ってる男を見ていたらげんなりします。
    同級生、幼馴染、友人として応援している、と言って欲しかった。

三男だけはずっと魅力的でこのドラマの頼みの綱だったのに、三男までもが崩壊していてがっかりしました。

あと、時子のコンテストですが、女性目線での好感度をとしきりに言うけど
    ミニスカートブームって女性だけのものじゃないと思います。
    男性も大いに注目していたし、ツイッギーに関しては露出度が高い姿を変な目で見る興味ではなくて、颯爽とした憧れの存在であるのは男女問わずだったんじゃないのかな。

女性女性って言いすぎ。挙句に乙女たちまで集結させて男を締め出して・・
    実際のコンテスト会場は男女問わず集まってくるんでしょう?

本番にあがらずいつもの時子を出すというのなら、男性客も揃えて欲しいですね。

岡田さんの脚本ってなぜか男性が弱弱しいですよね。
    おひさまも女性が上位で、お父さんやお次兄さんや義父さんがやたら優しくて威厳すらなくて締まりがありませんでした。

7. 【4699810】 投稿者: なんかね。  (ID:CmnCQf2vSuM) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:26

もう肩すかしは慣れっこなので許せる、というか流せますが、みね子さまのあの横柄な態度だけは許せない、どころかますます嫌悪感でいっぱいです。

みね子が制服のデザインも唐突。秀くんたちがメニューを、はわかりますが、何故みね子がデザイン?
    今までにみね子が制服の動きにくいところを自分なりに工夫(ちよっと縫うとかつまむとか)していたり、今風に可愛く着るために工夫するシーンがあれば、みね子にデザインもわりますが、あまりにも唐突。

唐突といえば、どのエピも唐突に終わりますしね。唐突が好きなのかも。

私も岡田さんの描く男性は嫌いです。おひさまなんてひどかった。そういえば、樋口姑めさんも旦那様を下に見ている感じで態度が大きかったし、あの時代の嫁の分際で井上真央嫁さんも舅や旦那様、真ん中のお兄さんに対する態度が大きかったですね。そうみると、男性が弱々しいのか、女性の態度が大きすぎるのか、わかりませんが。

8. 【4700080】 投稿者: 最後には  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:30

三男とさおりさんが結婚すると思いますよ。
    だって、みんなハッピーで終わるって言ってましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す