最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

  来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

  スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5179425】 投稿者: イカ焼き  (ID:PQR6wvZwpds) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:09

    そうなのですよ!
    私も鈴さんにイラッとしたことが何度もあるのですが、(どなたかも書き込んでいらっしゃいましたが)、泉大津編になり、鈴さんが四の五の言っている間にも皆がスルーするようになった頃から、可愛らしく思えてきました。

    だから松坂慶子さんを当てたんだろうなぁと。松坂慶子さんならではの可愛らしさ、やっぱりお上手ですね。今日は男衆にご飯は「これだけです」とかピシッと言ってましたね。萬平さんは我関せずだし、福ちゃんや神部くんは若すぎるし、あの男衆を黙らせるのは鈴さんしか居ませんものね、鈴さんが光って見えました。

    ところで、私もあの男衆を疑ってまして、塩作りをやる気はないけれど、ご飯と寝床にありつけるからとついてきたような輩がいるのではないかと危惧していましたが、そうではなかったですね。あの時代にはほとんどの人が勤勉で正直者だったのでしょうか?

  2. 【5179477】 投稿者: 紅葉  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:52

    またお金借りに行くとは。頭下げればお金もらえる、そんな簡単にしないでほしいな。
    借りに行くの、これで三度目ですよね。いくらなんでも親友に甘えすぎ。

    お母さんのへそくりを見て、これだけあればしばらくは!みたいなこと言ってたけど、最初に借りた大金の800円もあるはずなのにどこに使ったのだろう?

    福子はもう少し節約の工夫や努力、奔走の様子を見せてほしい。あちこち駆けずり回っているように見せてるけどあまり響かないのはなぜ?

    発明家の妻なら、ただお金借りるだけではなくて自分なりにもアイデアを持ってほしい。

    それから、雇う人数も最初から何人くらいか打ち合わせもないのが良くないよね。

    旦那も妻もどんぶり勘定すぎなのにうまくいくようでは、べっぴんの二の舞になるような気がする。

    お風呂、最後の割にはきれいで入浴剤入ってたね(^^;

  3. 【5179522】 投稿者: 心配  (ID:3t3TsIq707M) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:36

    まんぺいさんなら、展望を考えて塩事業を起こしていると思いきや、かなりアバウト。見切り発車。
    だからこそラブリンが必要だったんですね。
    今回周囲は信じるを連発して借金しまくったり、人数確認せず人を集めるような人ばかり。
    ちょっと心配です。
    うまくいきますように。

  4. 【5179736】 投稿者: 耳が悪い  (ID:tBtrtahQKa.) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:11

    安藤さんの関西弁がイマイチなのは、耳(つまり脳ですが)のせいで、リズム、テンポ感が悪いのだと思います。
    なので、お手本を聞いても「真似」する事が困難なのでしょう。
    多分、音楽的センスも無いのではないかと思っています。
    耳が良い方は音楽や語学の習得も早いですよ。

  5. 【5179743】 投稿者: え  (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:16

    安藤さん耳が不自由なんですか?
    だとしたら責め立てるの止めるべきですね。

  6. 【5179775】 投稿者: チリトマト  (ID:V6.5VTFQPRo) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:43

     昔、恩師が「学生時代の友人は、利害が絡まないからいつまでも友人でいられるのだ」とおっしゃっていたのを思い出しました。
     福ちゃん、あんなに借金を重ねてしまって、これまで時間を掛けて築いてきたお友達との関係が崩れてしまわなければ良いのですが…。
     お友達も、嫁ぎ先での立場もあるでしょうし…。

     塩作りに集まった人達、自己紹介の時、名前の他にも色々話したい様子でしたね。
     辛い事を思い出したくない反面、戦争以降の苦労を誰かに聞いて欲しい気持ちもあるのかな…と思いました。
     少ない食事、ゆっくり入れないお風呂、狭い場所での雑魚寝の上の重労働にもかかわらず(今のところ)文句も言わずに過ごしている。
     戦争さえなければ皆、真面目に定職に着いて、安定した暮らしができていた人達だったのでしょうね。

     ここのところ、若い人達から発言をスルーされる鈴さんを見るにつけ「近い将来の自分の姿か…」と身につまされます。
     なんやかやと文句を言っても、今日も立派に寮母さんをこなしていたし、最近は鈴さんに肩入れしたくなるシーンが多くなってきました。

     萬平さん、今日のラストでは、今まで遣ったことのない様な「つべこべ言わずに~」といった言葉も飛び出し、ちょっぴり頼もしく?ワイルドに?なってきた様に感じました。
     責任あるお立場ですので、今まで以上に頑張って欲しいです。
     
     従業員に給料払えるのかな~?
     そこが一番心配です。

  7. 【5179867】 投稿者: 安藤サクラ  (ID:hh8ZLO1N9gk) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:13

    今日ばかりは鈴さんの「どうするのよ」に素直に共感してしまいました。
    あの中で現実を見ているのは鈴さんだけです。
    萬平さんも塩作りでは色々調べていたようですが、肝心な所は抜けているし。
    神部君も、大阪帝大卒の頭脳も今のところ活かされていないし。
    これからに期待ですかね。

    友達のご主人、ちょっと困っていたような。
    無ければ借りればいいという姿勢は如何なものかと思いますが、どうしても借りなければ立ち行かないのなら、せめて他の人(例えば恵さんとか)の所に頭を下げに行くなど、金策に走り回るくらいの行動を見たかったです。
    「ハナちゃん(でしたっけ?)には、これ以上迷惑はかけられない」という気持ちを福ちゃんには持って欲しかったですね。

    奥様なんて言われて喜んでいる場合じゃないよと言いたい。

    今まで福ちゃんを好意的に見ていたけど、これから嫌な方向に向かわなければいいんだけれど。

  8. 【5180001】 投稿者: 関西編  (ID:dqfFbp.7oQ.) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:03

    あら、耳に障害がある方なのですか?知りませんでした。
    でしたら、他の映画でもあのような話し方なのでしょうか? 私は彼女の演じる番組は初めてなので、他でどのようなのかわかりません。

    あの抑揚は私はてっきり、若さを出すために考えて演じてられるのだと思っていました。ですから、そろそろ落ち着いた風な話し方の演技に切り替えてほしいなと思っていました。

    耳に障害がある為に、上手にイントネーションをつけれないのでしたら、そこを指摘するのは酷ですね。

    包み込むような明るい笑顔は好きですから、其で満足することにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す