最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

  来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

  スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5199934】 投稿者: 10代  (ID:vM0/VvZRvZU) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:51

    そうですねえ。具合の悪い時には何がいいかなあ。私もゆで卵はパス。
    福子が無類のゆで卵好きというエピソードでもあれば別ですが。
    ドラマに出てくる食べ物は 登場人物の背景や物語の展開を助ける重要なアイテムだと思います。

  2. 【5200011】 投稿者: にっしん  (ID:b3c0iVOH56M) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:43

    ビタミンB群などの欠乏による「栄養欠乏性視神経症」ではないでしょうか?
    細雪でも何かというとビタミンBの注射をしていましたけど当時は食事で補えなかったのでしょうか。
    バナナとかリンゴとか果物なら食べられるんじゃないかと思うけど、まだまだ高い?
    庭に木を植えても取れるのは先ですしね。
    豚肉とかよさそうだけど、肉を食べている形跡はないですね。

    MOMOFUKUヌードルのおすすめセレクトというカップヌードルのセットを頂いて、食べたのですが、ヘルシーすぎて子どもたちには微妙な感じでした。
    善粒粉と植物繊維入りノンフライヌードルに3種類のスムージースープにペースト状の野菜をサイコロ状に固めた具がセットになっています。
    私も子どもたちが選ばなかったGreen(ほうれん草とブロッコリーのグリーンスムージースープ)を食べましたが、まぁ食べられました。
    Redはトマトと赤パプリカのイタリアンレッドスムージースープ、Yellowは人参とココナッツミルクのエスニックカレーイエロースムージースープです。
    阪急うめだ本店でしか売っていないのかな?

  3. 【5200052】 投稿者: 葱  (ID:0sFrS0n4rgY) 投稿日時:2018年 11月 23日 19:05

    私も体調悪しの時のゆで卵はちょっと…(笑)
    忠彦さんが倒れた後も、確か克子ねえちゃんがゆで卵を出していました。
    栄養をとるにはゆで卵!というのが今井家(=鈴さん)流?

    たまご料理、まんぷく効果のせいか「すぐおいしい♪スゴくおいしい~♪」の音楽と、
    どんぶり蓋の向こうにピカピカの半熟卵の乗ったラーメンの映像が真っ先に浮かびます。
    …料理ではないんですけれどね。

    善粒粉のインスタントラーメン、最近急に目につくようになってきた気がします。
    インスタントラーメン、我が家ではつい定番(しょうゆかみそ味)を買うのですが、
    にっしんさまの書き込まれたスープ名、読んでいるだけでも美味しそうです。進化していますね、即席ラーメン。

    源ちゃん可愛いなあ…と今日のつぶやき。

  4. 【5200118】 投稿者: 豚肉  (ID:p71MrKYVNPM) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:07

    懐かしい。細雪のB足らんですね。

    お肉を食べている形跡ですが、たしか、ラーメン屋さんではチャーシューが乗っていたような気がします。

    脚気にならないとよいですね。

  5. 【5200599】 投稿者: にっしん  (ID:b3c0iVOH56M) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:39

    誤記がありました。

    善粒粉→全粒粉です。

  6. 【5200601】 投稿者: ゆで卵  (ID:mKYJpFVqPfk) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:43

    当時の高タンパク質源の代表が卵で、高級食品だったと親から聞いたことがあります。
    戦後の物の少ない時代ですので。
    あとドラマを見ていると、カラフルな洋服着て恵まれた住環境なので、忘れてしまいそうになりますが。

  7. 【5200607】 投稿者: みどり  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:51

    塩メンズもお新香にご飯で頑張っているのでね。確かに満足なものはまだ食べられない時代なのでしょう。
    玉子が病人のためにいいというのもよくわかりますし一番だと思います。
    でも調理法がね。
    他にもっとやりようがあるやろと。

    今日はオンタイムで見れてないのですがTwitterのタイムラインが騒がしいので気になります。
    なんですか、蛙??

    録画見るの恐い(笑)

  8. 【5200609】 投稿者: チリトマト  (ID:Qk1HIol7sIE) 投稿日時:2018年 11月 24日 08:53

     福ちゃん、元気になって良かったですね。あの滋養のある食べ物が、塩軍団のみんなの口にも少しは入っているといいな~と思いました。

     鈴さんも、労働の負担がいくらか軽減された様で嬉しいです。
     しかし、あの件で萬平さんと福ちゃんが、鈴さんにきちんと謝るシーンを見たかった気持ちも残ります。
     赤ちゃん誕生でバタバタしていたから仕方ないかな?でも、だからこそうやむやにして欲しくなかったかも…。

     でも見ていると鈴さんも萬平さんも、お互い言いたいことを面と向かって言い合っている様なので、既に「喧嘩するほど仲が良い」の関係かも知れませんね。
     萬平さんにとっての鈴さんは、案外福ちゃんより本音をぶつけ易い相手になってきているのかも。

     また濃いめの人が登場してきましたね~。オオミヤ先生?好きになってしまいそうです。

    希望的観測さま、スゴい読みです!
     来週の予告部分で真一さん、萬平さんの会社で働きたいという様なことを言っていましたよね。
     何かとドタバタしがちなあの家族と会社、真一義兄さんがいてくれたら心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す