最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

 『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5487749】 投稿者: まいはうす  (ID:vyq8mHzyZm6) 投稿日時:2019年 06月 28日 00:44

    横からお邪魔しますさま

    レス、ありがとうございます。
    1つもし、誤解させてしまったとしたら申し訳ないのですが、キムタクの演技を批判したつもりではないんです。あの二人のキャステイングもよかったと思っていますし。
    これから見る方がおられたらいけないのであまり詳しく書いてもいけませんが、検事の彼が犯罪者へと変わっていったその理由や心情に、原作を読んだときには感動していたのに、映画ではそのあたりが随分端折られていたようで、あっけなく感じてしまい、そうした深いところ、彼の心理をもっと丁寧に描いて欲しかったといいますか…。

    原作がとても好きだった場合、映画化やドラマ化されたときに、物足りなく、あるいは不満に感じてしまうことが時にあると思うのですが、それと思ってご容赦いただけたら…と思います。

  2. 【5487911】 投稿者: ミッドナイト  (ID:6I5vXOqLcnA) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:26

    横からお邪魔します様

    すみません、私が言い出しっぺです。
    映画館で観たらまた違った印象だったのかもしれません。
    集中力はいささか欠けていたことは認めます。
    私には、あそこまでやるほどの説得力を汲み取ることができなかったし、
    平岳大の件や、ニノとの対峙のシーンでキムタクが語るエピソード(映画化に際して付け加えられたそうです)に納得できなかったのでした。

    まいはうす様

    原作には書き込まれているのですね。
    その後、少し検索してみました。
    黒澤明の「天国と地獄」へのオマージュと監督自身もインタビューで語っていますが、
    (山崎努が出演していることも含めて)
    映画にする時点で施した何かが、裏目に出てしまったような気がちょっとしました。

  3. 【5487958】 投稿者: 横からお邪魔します  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:59

    まいはうす さま。
    誤解なんてそんな!まいはうすさまのおっしゃることちゃんと理解してコメントとしたつもりで、決してキムタクを悪くいってるなんて受け取ってないですよ。こちらこそいきなりよこから入ってきてすみません。

    原作が気に入っているあまり、映画化されると気になる点が見えてしまうことよくわかります。
    私も別の作品で期待を裏切られたこと何度もありますから。

    ミッドナイト さま。
    全体として好きな映画のひとつになった作品ですが、平岳大さんの下りはさすがに私も「なんか荒いなあ」と思い消化不良です。

    みなさんのコメントを読んで、娘が小説をもっていますので、読ませてもらおうと思いました。

    …穏やかに素敵に進んでいるスレですのに急にお邪魔して失礼しました(焦)

  4. 【5488004】 投稿者: まいはうす  (ID:vyq8mHzyZm6) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:56

    横からお邪魔しますさま

    こちらこそ
    いきなり入ってきて…なんて、そんなことお気になさらないでください。
    スレ主さまもきっとそんなことはお気になさらないと思いますよ。

    気に入ってらっしゃる映画を悪く言ってしまったようで申し訳なかったなって思って。

    でも、映画やドラマの感想や、出演されている俳優さんについて語り合えるのって
    なるほど、そういう見方もあるのか~と思えたり、気づかなかったことに気付かせていただけたり、参考になって楽しいので、
    どうぞまたお話しさせてください。

    ミッドナイトさま

    「あそこまでやるほどの説得力を汲み取れなかった」
    すごくうまく表現していただいた感じです。まさにそんな思いでした。
    原作を読んでいたので余計、その説得力のなさに物足りなさを感じたんだろうと思います。

  5. 【5489227】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:e0ZihxrtUSg) 投稿日時:2019年 06月 29日 12:03

    『きのう何食べた?』
    笑いあり、涙あり、ほっこりありの最終回でした。もうもう胸がいっぱいになりましたよ。続編熱望していましたが、これはこれで終わりでもいいかも知れない、と思えるくらい満足できました。
    ありがとうシロさん&ケンジ!ありがとう中村屋(笑)!

    『聖☆おにいさん』
    とぼけたコントみたいな2人芝居が楽しい~制作が山田孝之さん&福田雄一監督なのですね。3回で終わっちゃうみたいですが、息抜きにいいです。

  6. 【5489383】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:b5AIDCpBAWM) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:22

     こんにちは。

     『きのう何食べた?』最終回を迎えてしまいました。シロさんの実家にお正月訪問するケンちゃんがとても可愛かった…。そしてあのラストシーン、もう何度も繰り返して見ていますが、アドリブですよね? 西島さん素で笑っちゃってるし。(笑) 「恋の鮮度は落ちてない?俺たち」の問いにシロさんの困ったような照れたような「保ってるんじゃない?」あの一連の会話が最高でした。(シロさんてば、アスパラも結局買っていましたね。)もう終わってしまうなんて寂しい、一年中見ていたいです。続編熱望ですね。

     みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『ラジエーションハウス』続編ありそうですよね。視聴率良かったですし、スペシャルにしろ続編にしろ、続きがあることを期待します。特別編、ラストのダンスシーンが私にとっては一番見応えがありました。
     『パーフェクトワールド』つぐみさんの花嫁姿、すごく綺麗でしたね。(元がいいですしね。)役所の受付役の菅田将暉さん、次のドラマにでも出るんだっけ?と一瞬思いましたが、考えてみれば主題歌歌っていましたね。友情出演でしょうか、嬉しかったです。
     『わたし、定時で帰ります』会社の問題もスッキリ片付いて、社長様様でした。諏訪さん、もう登場しないのかと思っていましたが、最後の最後に吹っ切れた形で二人が会っていて、良かったです。

     まいはうすさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『わたし、定時で帰ります』最終回、病室での種田さんの涙、綺麗でしたね。(向井理さんの涙のシーンは別のドラマでも見たことがありますが、その時もとても綺麗でした。)そしてユースケさんの演技、それまでの憎々しい福永部長のイメージを払拭する渾身の演技がさすがでした。
     さて諏訪さんですが、気になって私も原作ネタバレ見に行きましたが、原作では本当に浮気していて結構な最低男でしたね。中丸さんにそんな最低演技は似合わないでしょうし、今回のようにぼかしていて良かったのかなと思います。

     まいはうすさま、ミッドナイトさま、横からお邪魔します さま、書き込みどうもありがとうございます。
     『検察側の罪人』見ました。ちょっと分かりづらかったですね。最上検事がなぜあのような無理矢理な行動をとるようになったのか、たぶんあの自殺した友人の政治家やら殺された幼なじみの女の子との関係性やらが絡んでくるはずなのですが、それらの事象だけが映像になっていただけで、気持ちと言うか深さが伝わって来ませんでした。
     途中、政治家のお葬式に変なダンスをする黒装束の集団がいて、あれは映画上の演出?なんだろう?と思っていたら、政治家の奥さんや義父がカルト宗教に関わりあいがあるのですね。最後も裁判シーンがあるわけではなく、いきなり松倉の無罪のパーティでしたし…唐突に出て来た山崎努さんは何だろう?政治家?と思いWikiでチェックしたら、国選弁護士に加勢した敏腕弁護士とのことで…映画見ただけではまったく分かりません。あと、インパール作戦?のシーンも良く分からなかったですし…。(祖父がらみで諏訪部さんと仲良くなるきっかけ?) 全体の流れの話は見ていて分かりましたが、気持ちが入れづらかったです。キャストのせいではなく、脚本と演出が今一つに感じました。時間が短いので仕方がないのでしょうが。
     木村さん、二宮さん、吉高さん、それぞれ良かったと思います。木村さん、殺人シーンのへっぴり腰、熱演でした。それだけに映画の作りは勿体ないように感じます。

     横からお邪魔します さま、初めましてですよね。書き込みしてくださりありがとうございました。いつでも大歓迎ですので、また是非是非お越しくださいね。お待ちしております。

     ぼくねんじんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『きのう何食べた?』いい最終回でしたね~。ニヤニヤしながら見てしまいましたよ。原作の話のストックがまだまだあるので、個人的にはやっぱり続編熱望です。売れっ子の2人だからスケジュールおさえるの難しいでしょうか。
     『聖☆おにいさん』!! サブの録画機器のほうで録っていたので忘れていました! 早速見ようと思います。

  7. 【5490744】 投稿者: TVer好き  (ID:iV5fIcmrP8.) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:17

    『検察側の罪人』またこちらで話題になってますね。私は映画で感動し、その後小説を読んで内容を補完しました。映画ならではの映像美(バーで木村拓哉さんと対峙する松重さんの色気!)が秀逸かと。インパール戦争の話も詩的で、根底に流れる情緒的なつながりを感じられて魅了されました。
    ところで、この映画が黒澤明監督の『天国と地獄』へのオマージュと聞いてビックリ!黒澤明監督の『天国と地獄』は圧巻ですから...。山崎勉さん以外でどの部分がオマージュ?と思いました。 イメージ?

    今日30日は地上波で『祈りの幕が下りる時』放映ですね。これも私は映画みて絶賛しましたが、こちらの評判は割れていましたね。(最初の字幕だらけの説明にはうんざりしましたが...)。こちらも小説もお勧めです。『君の名は。』と同時刻ですね。 

    『腐女子、うっかりゲイに告る』小説“彼女が好きなものはホモであって僕ではない”を読みました。ドラマはほぼ小説に忠実ですが、かえって、分かりにくい部分がありました…。小説はジュンの葛藤も丁寧にそのまま表現されていて、わかりやすいですね。
    亡くなったファーレンハイトの部屋でジュンが“中2病かよ!”と叫んだのは、小説では三浦さんがフォーレンファイトの言葉を中2病みたい…って言い当てていたことを踏まえました。

    小説と映像、それぞれですね…作品によって、私も好みが違っています。

    ところで『聖☆おにいさん』は最高ですね。3話…もっと見たいです。

  8. 【5491311】 投稿者: みみりん  (ID:Hm7ddhiJ9Gk) 投稿日時:2019年 07月 01日 01:02

    「きのう何食べた?」、やはり面白かったです。
    シロさんの家で、凍り付いたお母さんをお父さんが引っ張っていき、戻った後の妙な高笑い?に私もつられて笑ってしまいました。
    一体何だったのかと思いましたが、理由がわかるとそれもまた可笑しくて。
    その後のやり取りも、微笑ましいものでした。
    あと、シロさんが中村屋でのお買い物の時になると我を忘れてしまい、ケンジになだめられるのも(独特な親切な店員さんも)面白かったです。
    アスパラ、結局買ったのは気付きませんでした。後で録画チェックします。
    これはもう少し見たかったかな。

    今期は「きのう何食べた?」と「わたし、定時で帰ります」が特に好きでした。
    そして、まだ途中ですが「あなたの番です」、も期待大です。

    「聖☆お兄さん」、ドラマ化を知って、絶対見よう!と思っていました。
    原作を通して読んだ事はないのですが、雑誌などでちょっと見ていたので。
    とにかく、ゆる~い面白さです。
    2人の効果音、特にイエスのパイプオルガンが聴こえると思わず笑ってしまいます。
    3回しかないのがちょっぴり残念です。

    「なつぞら」、いつも最後に視聴者投稿の動画が流れますが、土曜日のそれが「東京都 藤木直人さん」でまさか?でしたが、ホントに藤木さんだったようで、ネットでも話題になっていました。
    この日はたまたま見ていましたが、他の日だといちいち見ていないので・・
    でも、たまにこういう事があると「最後まで見よう」という気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す