インターエデュPICKUP
4922 コメント 最終更新:

女子にとって丁度良い大学

【2477682】
スレッド作成者: ほのぼの (ID:tv2exlsKKEk)
2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

【6450051】 投稿者: どの英語資格も「大差ない」と   (ID:PkWtQdWzWHQ)
投稿日時:2021年 08月 19日 16:12

考えるなら、それこそ、大学のうちに、取れるなら、努力の形が残る英検準1くらいとっておけばいいのでしょうないでしょうか。有効期限が過ぎようが、TOEIC900とれたなら、その証明書を保管しておけばいい。

東大出たとしても、歳とって介護が必要になった際には、「大学なんて関係ない」と言ってるようなもの 笑

【6450083】 投稿者: どちらも同じ   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2021年 08月 19日 16:48

何をアピールするの?英語の資格なんてどのテストでもCEFRで換算できるんだから、人事担当者からみればどれも変わらない。
それよりももっとアピールすることあるでしょ。英語しかできない人が一番厄介だよ。

【6450096】 投稿者: 英語に限らず、   (ID:PkWtQdWzWHQ)
投稿日時:2021年 08月 19日 16:57

アピールすることを評価してくれない・受け入れてくれない会社には、もちろん内定はもらえないけど、無理に入らなくていいと思います。

どういうことをアピールするかも学生によってさまざまですがね。それが個性でもあります。

ただ、資格は、努力して取れるなら、取れる機会に、取っておいて損はないと思います。資格マニアと言われようが、取ったもの勝ち。

【6450205】 投稿者: 必要なのは英語力   (ID:0fxZnWvdblw)
投稿日時:2021年 08月 19日 18:57

流れが早くてなかなかついていけないのですが、いくつかコメントします。

まず、以前に投稿したものを再掲します。
なお、20年前のスコアならともかく、2~3年で落ちたスコアは比較的短期にリカバーできるので、即戦力を必要とするセクション以外はさほど気にしません。
英語力は必要 さまの会社は非常に即戦力採用の色彩が強い(将来育成できるか、という伸びしろは見ていない)、私のところは即戦力人材を採用しようと思っても人数がそろわないので社内での育成可能性を見ている(グローバルセクションは即戦力採用)、という大きな違いがありそうです。

以下再掲

企業は別にTOEICの点数が欲しいわけではなく、ビジネスに使える英語力、あるいはそのレベルまで育成可能な英語力を持つ人材が欲しいのです。

TOEICは簡便に受けられる試験ですが、簡便さを除けば特段にすぐれた試験というわけではないです。

英語をすぐに使うグローバルセクションの選考にはTOEICは使えません。いずれ使う可能性がある人のポテンシャルを見ているだけです。

別に英検英語やTOEIC英語があるわけではない、英検でもTOEICでも何でもいいです。

理想的にはTOEFLかIELTSが好ましいけれど、難易度高く普通の大学生には受ける意味は稀薄です。
なおグローバルに通用する尺度はTOEFLとらIELTSのみです。

【6450212】 投稿者: 必要なのは英語力   (ID:0fxZnWvdblw)
投稿日時:2021年 08月 19日 19:06

>英語しかできない人が一番厄介だよ。

何でこういう発想になるのかな。
英語も何もできない人より英語だけは信用できる人の方が桁違いに役に立ちますよ。

【6450223】 投稿者: 必要なのは英語力   (ID:0fxZnWvdblw)
投稿日時:2021年 08月 19日 19:23

>大学受験の勢いを維持して向学心ある学生は準1くらいちゃちゃっととっちゃうけどね。

残念ながら世の中そんなに甘くないです。

東京一工レベル、あるいは医学部レベルを考えるのであればおっしゃることは正しいです。

しかし、何度も繰り返しますが、普通の大学生の英語レベルはそんなに高くありません。


一例を挙げます。

2018年2月、東大で大学入試への英語業者試験導入に関するシンポジウムが行われ、ここで京都工芸繊維大学の羽藤先生がある意味赤裸々に京都工繊大の学生の英語力を示しておられます。

2015-2017年の新入生のデータですが、全体の7割がCEFR=A2レベル(英検二級未満)、CEFR=B2以上(準一級以上)は1~3%しか居ません(600名の新入生の中)


京都工繊大は小規模大学ですがFランではなく、工学一般で存在感がある大学で、河合塾偏差値で52.5-57.5程度、理系平均より上の大学になります。


申し訳ないけれど、大学入試までの勢い、って何?二級未満で勢いもないものだろうと思うわけです。
さらに申し訳ないけれど、工学を勉強しながら意識高く英語もやりCEFR=B2にA2からジャンプアップする人は相当少数派であろうと予測します。

国際教養大のように半ば英語特化で絞り上げれは平均的大学受験生でもB2レベルに到達する可能性はあります。

なお、B2は東大合格者の平均的英語力と思って大きな外れはないです。

【6450262】 投稿者: ただちに削除を   (ID:2.Vt9zEstS2)
投稿日時:2021年 08月 19日 20:00

女子はほどほどの大学で良いというのは、女性への差別発言ですよね。

テレビでこのような発言をすると、問題発言でクビですよ。

どうしてこのようなスレを黙認しているんですか?

【6450380】 投稿者: 英検の欄は無い   (ID:pY8P7bK.OxE)
投稿日時:2021年 08月 19日 21:50

英検なんか受けないよ。大学生は。

企業のエントリーシートにも、TOEICスコア書く欄はあるけど、英検の級書く欄なんか無いもんw

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー