最終更新:

1235
Comment

【4195849】国立大学でよかった

投稿者: 一般人   (ID:/FessbuJS.E) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:35

国立大学でよかった。それだけです。自慢もコンプもない。
都会でも地方でも同じではないでしょうか。

早慶もマーチも関関同立も社長や政治家を多数輩出して凄いと思います。
なぜ私立大学に進学した人からノーベル賞が出ないのでしょうか?
本人の努力や独創性を軽視してコピペや親の人脈を重視する環境があるのでしょうか?

やっぱり私は国立大学でよかった。それだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 155

  1. 【4196859】 投稿者: む  (ID:V9dpNXemz6Q) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:38

    予算配分が前例踏襲だったのは正しいと思います。例外といえるのは、筑波大学ぐらいかもしれません。この場合経済的に昇り調子の時に新しい大学を作ろうとし、既存大学の学生運動に手を焼いた文部省が多量の資金を投入しています。私が若い頃は、文部省管理大学と思われていたような(笑)

    しかしこれだけ国家財政が赤字になってくるとどうなりますやら。基金を作って寄付を集めたりしていますが、もっと自由にさせる方向に向かうのでしょうか?

    特許とか企業との提携などで資金を得ることができる分野の研究者は、かなりそちらを向き始めているような印象があります。

  2. 【4196869】 投稿者: 国立は少ないから  (ID:Qxd7XU/MvHM) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:46

    私立大に行く子が圧倒的に多いのです。
    みんなと同じで安心したい、ごく普通の層なら
    私立でよかった、だと思いますよ。
    周囲から浮くことはないし、おしゃれだし、
    マーチ以上ならバイト先でも名前も通ってるし。
    それ未満なら多くの子たちが指定校推薦で
    苦しい受験勉強をせずに(進学そのもののためにお金を掛けずに)、
    進学ができる。

    ただ、一般には高校までは公立の子が多いにかかわらず
    「私立中高が良かった」と言う層が「私立大でよかった」と言うのは
    エデュ独特の価値観ではないかな?
    一般にはたぶん、お金のかからない国立が羨ましい。
    私立大がいいと言うのはちょっと負け惜しみ感あります。

    うちは私も夫も私立大で、三人の子のうち二人は私立大。
    うち一人は院のみ国立へ行き、その圧倒的な予算の多さや設備の立派さに驚き。
    やっぱり国立はちゃんと勉強できるな、と感じています。
    三番目は上二人より偏差値低い、エデュ的にはもっと微妙な公立大。
    でも、設備や教員との距離、教育の手厚さで早慶にも勝っていると感じました。
    もっとも、その子はまったく早慶には届きませんでしたが。
    その子が入れるレベルの私立大で就活サービス以外その手厚さは望めません。
    (あくまで親の感じです。)

  3. 【4196873】 投稿者: えっ?  (ID:04u0P7BZ9l2) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:50

    >夫、息子ともに京大ですが、大学生の息子がいますとはいいますが、京大生の息子がいますとはいわないし、学費大変ですねと言われれば、国立で助かってますと答えます。
    世間では旧帝大でも一工でも国立一括りですもんね。

    そういうのとここで批判されている国立一括りは全く意味合いが違いますよ。
    超一流企業にせよ、その辺の零細企業にせよ、人に訊かれてわざわざ会社名なんて言わないで、サラリーマンですと普通は答えます。
    でも、それでサラリーマンを一括りなんて考えますか?普通。

  4. 【4196921】 投稿者: 確かに  (ID:L0OO734tc/6) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:26

    えっ ?さま

    東京一工は国立大学ですとは言わないとありましたので、例をあげました。
    勿論、国立も幅広いし、私立も然りでしょう。
    まあ、私は勤め人は勤め人だとも思ってます。人様にお伝えするときも。
    お付き合いしていけば、後々にはわかることですが。

    世間一般そんなものかと。

    呑気な父さん 様々の書き込みになるほどと思いました。国立は地方でも真面目に勉強する学生にはとても良い環境だと思います。

  5. 【4196947】 投稿者: えっ?  (ID:kVZgvcwmCjI) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:48

    旧帝も一工も、と東京一工は微妙に違います。
    それから、勤め人は勤め人、雇われの身という意味ではそうかもしれません。
    人様に訊かれても、もちろんそのように答えるでしょう。
    でも、サラリーマンになるならどこでも同じと我が子の就職の際に思えますか?

  6. 【4196983】 投稿者: サヨくん  (ID:ojOlZ7gRccs) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:28

    7大旧帝は日本の最上位。
    一工ももちろん優秀だが、やはり旧帝は全国区www
    どちらも素晴らしいwww

  7. 【4196993】 投稿者: 国立は凄い  (ID:MV3kn756SWQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:37

    国からの予算は多いし、教員数も多くて手厚い教育を受けられる。
    こんなに恵まれているのに、出口実績が早慶やMARCHに全く及ばないのは何故なのか?
    元々の出来が違うか、予算や教員数など学生の教育には関係無いとしか言いようが無いな。
    もちろん、ここで言う国立とは地域貢献型、所謂、駅弁と言う大学だが。

  8. 【4197017】 投稿者: うん国立大学で良かった  (ID:zdoYGQFLLdY) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:56

    国立大学で心底満足しています。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す