最終更新:

123
Comment

【4335990】理系 大学.大学院の研究内容、ネームバリュー、難易度と就職の関係

投稿者: 雪が積もった   (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:25

話の途中で、とあるスレが削除されたので
続きが知りたくてスレ立てさせていただきます。

直近だけ転記させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【4337230】 投稿者: 面接官だった  (ID:Nm/l1e/toag) 投稿日時:2016年 11月 26日 16:06

    お邪魔します さん
    > 子供が東大と京大で志望を悩んでいます(どちらかといえば京大より)
    > また、そこに届かなければ、名古屋大学をと思っているようです。
     (前にも書きましたが)私は機械系ではないので、あくまで技術系採用に関わった人間の一意見として、見ていただければと思います。
     私の周辺は関東系なので、大学・大学院も関東方向にバイアスがかかってしまったかもしれません。航空宇宙分野で、京大や名大も東工大や東北大に十分比肩しうると思います(研究内容や就職関連で)。

     最近は、「宇宙兄弟」などの影響もあって、航空宇宙工学を目指す受験生が増えているのかもしれません。大学・大学院の航空宇宙工学は推進系(ジェットエンジン、ロケットエンジンなど)、材料系、制御系などを含むのですが、この分野だと東大が最も充実していると思います。ただ、理科I類に入学しても進振を経て航空宇宙工学科に進学するのはなかなか大変だと思います。
     東大でなくても、学部で材料、熱力、構造、流体などの基礎分野を勉強することに変わりはないので、大学院からもう一度、東大院を考える手もあります。

     もう一つ、JAXAの採用情報をご覧になったことはありますか? 中途採用では、意外にも推進系の募集はほとんど無く、ソフトウエアや数理解析、画像解析、通信関連の技術者を募集することが増えています(←要するに、推進系の職員はすでにたくさんいる)。
     宇宙開発は巨大システムなので、広い分野の専門家を必要とします。JAXAで働きたいのなら、推進系以外のアプローチもあり得ると思います。
     ちなみに、NASAの研究者募集でも、推進系は厳しく地質学や農業の専門家を求めているといいます(火星探査を前提にすると、火星表面でどうやって食料調達するかが課題なんだとか....)。

     参考になれば幸いです。

  2. 【4337250】 投稿者: お邪魔します  (ID:7mUcuJ6p2I.) 投稿日時:2016年 11月 26日 16:30

    面接官だった 様

    1つの分野でも様々な角度からアピールできる等、有益な情報はとても参考になりました。

    親として本人が望むなら何処でもかまわないのですが、子供にも少し視野に広げた上で志望を決める様に話したいと思います。

    不躾なお願いにも関わらず、お返事をありがとうございました。



    スレ主様、何度も横道にそらしてしまい、申し訳ありませんでした。

  3. 【4337441】 投稿者: 雪が積もった  (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:28

    面接官だったさま
    詳しいお話をありがとうございます。
     
    >数値制御になっているので、組込みシステム、ネットワークシステムに強くてプログラミングができる機械屋(←電気・電子屋に近い)は、院卒・中途を問わず、引く手あまた(というかぶん取り合い)じゃないかと思いますよ。

    うちの子は今はロボット系のこちら方面に惹かれているので、心強いお言葉で嬉しいです。

  4. 【4337443】 投稿者: 雪が積もった  (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:29

    お邪魔します さま

    >国は航空、宇宙産業のために、特区を作っているようですが、航空、宇宙関係は、昔から京都大学、名古屋大学が強いと思っていました。

    受験では機械.航空学科と一緒枠で募集され、入試難易度が航空希望の優秀層につられてるみたいなので、機械系志望のうちは入試枠は別々に分けて欲しいと思ってます 笑

    >スレ主様、何度も横道にそらしてしまい、申し訳ありませんでした。

    私もとても参考になる話なので、遠慮なく参加してください。

  5. 【4337450】 投稿者: 雪が積もった  (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:37

    某地方旧帝工学部機械出身新卒 さま
    ありがとうございます。

    >首都圏私立(高校時代の友人、学校名は伏せます荒れるので…)よりも、就活は楽だったですかね。

    その方も機械系だったのですか。

    またもし大学が私立になった場合
    例えば院で某地方旧帝工学部機械出身新卒様の院に入学した場合は
    某地方旧帝工学部機械出身新卒様と同じように就活で扱ってもらえる感じでしたか。

  6. 【4337455】 投稿者: 小雪  (ID:4fLXqacGKTg) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:40

    面接官だったさまの書き込み、とても参考になります。
    ただ、少し引っかかるのですが、JAXAはとても難関です。
    多方面でもかなり厳しいのでは。
    また、地質学や農業は本当に好きでないと、潰しきかないので大変です。
    生物、バイオは、オリンピック前の今でさえ、就職厳しいです。
    ですので、これから受験の方はよく考えた方が良いかと。

  7. 【4337475】 投稿者: 小雪  (ID:4fLXqacGKTg) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:56

    雪が積もったさま、
    就活だけで研究室というか、院を変えるのはあまり意味ありませんよ。
    内部生に人気ないところに配属されてもメリットはほとんどないことが多いです。

  8. 【4337530】 投稿者: 雪が積もった  (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 26日 20:55

    >就活だけで研究室というか、院を変えるのはあまり意味ありませんよ。

    確かにそうですね。

    やりたい専攻のある第一希望が叶わなかった場合、院からその第一希望の院への話でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す